※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘が内ではお調子者で外では恥ずかしがる様子。人見知りが激しく、幼稚園で友達との関係に悩んでいる。運動会でのダンスに不安を感じている。

もうすぐ3歳半の娘ですが、

家の中ではものすごくお調子者で明るいのに
一歩外へ出るとものすごくしおらしくなります。

じぃじばぁばとテレビ電話する時も、
何度もしているのに毎回「恥ずかしいの〜!」と
携帯から逃げ回ります。

休みの日の散歩中
同じ園に通う顔見知りのお友達に会った時も、
お友達が「〇〇ちゃん(娘の名前)だ〜!」と
気づいてくれても、一瞬も見向きもせず
マイペースに歩いて行ってしまいました。
すぐ追いかけて「お友達だったんじゃないの?」と
聞くと、娘もしっかり気付いていたようですが
恥ずかしいから何も言わなかった、と言いました。


このくらいの年齢だとよくあることでしょうか?
性格ですかね?

幼稚園入園するまで
あまり外の世界へ連れ出していなかったので
人見知りが激しくなったんでしょうか?

園生活は問題なく過ごしているようですが…
特定の仲の良いお友達はいないみたいで、
その時々で楽しそうにしているグループを
あちこち渡り歩いているようです。笑


来月運動会でダンスを披露する予定になっているので、
はじめてのそういう舞台で上手くできるんだろうか?
と今から私の方がソワソワドキドキしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家にも、もうすぐ3歳半の娘がいます。

うちの娘も家ではお調子者で明るいですが外に出ると少しだけ控えめになります。
ただ外出先で知らない人に話しかけられても話していたり初めて会った同じくらいの歳の子と一緒に遊んだりするので恥ずかしがったりするのは性格かな?と思います。

園生活で問題なく過ごしているようならいいと思いますよ。運動会、楽しみですね😊

Rim

上の子が同じです‼️
年齢というよりその子の特徴だと思います!

幼稚園の発表会とか
家でバリバリ踊ってても
本番ガチガチの緊張の顔してます😆!

ママリ

うちの子も家じゃめちゃくちゃはしゃいで元気いっぱいなのに幼稚園じゃほぼ笑わないですって先生に言われます🥺
4月に入園してやっと最近、少し笑う時もありますよって😄本人に聞くと、恥ずかしいって言われます🥲はやくお友達と楽しく遊んで欲しいです💪