※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

子育てについて悩んでいます。上の子に充分な時間を取れず、イライラしてしまうことがあります。他の親の悩みに共感する一方、自分を責めています。子どもたちが可哀想だと感じています。

こんばんは。
質問ではなく、ただ吐き出してみたくなりました。
3歳の男の子と9ヶ月の女の子の母です。

自分に余裕がなく上の子に充分に構ってあげず、しかも怒ってばっかりです。
反省し、上の子と遊んだりスキンシップをとったりするのですが、テンションが上がりすぎて暴走する息子にまたイライラしてきます。
ギューしたい、抱っこしてほしい、に応えるようにしてるのですが、重たいのにいつまでも離れようとしないし、足の上で落ち着きなく動き回られたりして、またイライラが募ってきたり、触られるのに嫌悪感を抱くときもあります。
だめなんですけど、余計に下の子が可愛く見えます。

他の方の同じような質問みると、とても共感するし、仕方ないよ〜。と思うのですが、
私はただ我慢が足りないだけ、子どもの気持ちを尊重できない、酷い親だなと落ち込みます。
でも本当に可哀想なのは子どもたちですよね。
最近、親ガチャっていう言葉を知りました。
残酷な言葉だなぁと思いましたが、私みたいな親にはピッタリな言葉ですかね。

コメント

y

全く一緒です🥺!!
今日も保育園休むとグズって休んだのですが、その事でイライラしてしまってなかなかイライラがおさまらず、お昼前まで引きずってしまいました💦
上の子は耳たぶを触るのが好きなのですが、触られると本当に嫌で「やめて!」と言ってしまいます。
すぐに自分の気持ちを優先してしまって、毎日反省していますが、毎日同じ事の繰り返しです。イライラしない日がないです、、

おじゃまたくし

まだ1人しか居てないですが
怒鳴ってしまうし苛々するし
はっきりもう邪魔!って思ってしまう事も
多々あります😭
寝顔見て明日は怒らんとこって思っても
毎日同じ事の繰り返しです笑
意味あるのかなって思いますが
寝た後にぎゅーしたり頭撫でたりしてます😳
親ガチャってほんと誰が作ったのかと
思うくらい残酷です
でもゆこさんも母であり1人の人間ですし
苛々するのは当たり前!
ドン!と構えていきましょう(๑و•̀Δ•́)و

姉妹ママ

ありますあります💦
全然気持ちに余裕がなくて、身勝手に怒ってしまってるなぁって思います💦
特に、旦那がいない日はいつも以上に気持ちに余裕がなく、冷たくなってる気も。。

上手くいかないので、申し訳ないなぁと夜いつも思います💦