※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが片方のおっぱいだけで満足して寝ることもあり、授乳量が足りているか不安。左のおっぱいは溢れるほど出るが、右はわからず。片方ずつ授乳しているが、60〜100mlは少ないか不安。

生後1ヶ月で完母です。

左のおっぱいだけいつも母乳が溢れてくるので赤ちゃんが飲むの追い付かずいつも苦しそうで、左だけ搾乳することにしました。
左のおっぱいを搾乳してみたら、60mlで多い時で100mlでした。

一回の授乳で両方のおっぱいを飲ませるの疲れたので片方ずつ飲ませているのですが、一回で母乳60〜100mlだと少ないですか?
ちなみに右のおっぱいは溢れて出てくることがないので赤ちゃんが吸うのを止めるまで好きなだけ吸わせてますのでどのくらいの量飲んでいるのかわかりません…

私の授乳の仕方なのですが、
1回目の授乳→右のおっぱいだけあげる(この時左のおっぱい張ってたら搾乳、張ってなかったらなにもしない)

2回目の授乳→1回目で搾乳したものがあればそれを哺乳瓶であげる。1回目で搾乳しなかったらまらまた右のおっぱいあげる(それと左のおっぱいの搾乳)

みたいな流れです。

片方だけでも寝てくれます。1時間半とか2時間で起きることもありますが。足りているのか不安です。

どう思いますか???😩😭

コメント

ます

私は1人目の時、片側だけの授乳はお勧めしないと言われました…
楽なんですけどね。

量的な部分は足りていれば赤ちゃん早く起きたりぐずったりしないと思うのでそれで判断でいいと思いますよ。

左は直接吸わせないんですか??
母乳外来で相談した方が自己流より良さそうだなと思いました。

はじめてのママリ🔰

わたし上の子、ほぼ片乳ずつでやってましたよ。何も言われたことないです。片乳飲み干してもらう感じでやってました。
よく寝る=足りてる、飲めてるとは限らないですよ💦