※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fraise
産婦人科・小児科

手足口病で全身に水ぶくれができることがありますか?水ぶくれが口周りから全身に広がり、痛みで食事ができない状態です。水疱瘡の可能性はありますか?

手足口病って全身にできることありますか?
高熱が出てお医者さんに診てもらったところ、中耳炎と言われ、その時に唇の横に大きい水ぶくれが出来ていました。先生は中耳炎からくるものだと仰り、解熱剤と抗生剤を出してくださいました。

次の日から口周りに水ぶくれがたくさん出てきて、酷い状態です。今日の朝からお昼寝までの間にどんどん増えていって、全身に水ぶくれがあります。おしりやおちんちんまであります。

口の中にも出来ているようで嫌がって食べられないので、手足口病だと思うのですが、診断されても自然治癒しかないとのことでまた病院に行くのをためらっています。ただ、全身にこんなにできるものなのでしょうか。水疱瘡の可能性はありますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が先週手足口病に罹りました!
口腔内、口周り、手のひら、腕、太もも、足の裏、お尻と全身に皮疹あります😂

• Fraise

Fraise

回答ありがとうございます!!
    全身に出る場合もあるんですね!!
    跡って残りそうですか??😭

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子はまだ治ってないですが、ピーク時と比べるも綺麗になってきました😊
    数年前上の子がなったときは、かなりの皮疹でしたが1週間くらいで綺麗に治りました✨

• 9月22日
  • Fraise

Fraise

それを聞いて安心しました😭🙏
    うちもかなり酷いので1週間できれいになるなら良かったです😊
    ありがとうございます❤️

• 9月22日
さくさくさくら

現在進行形で0歳児たちが罹患しております(私も移りました。破れると結構痛いです)。
手足、お尻周りは勿論、お腹にも出ています。顔にもポツポツ。
受診したら、喉に水疱があり、ミルクが飲めなくなっていたので点滴をしてもらいました。
あまりに食べられない・飲めない時や、水疱瘡か不安な時は受診してみるのもいいかもしれませんよ。
先生に、破れたところに塗り薬は必要かを聞いたら、保湿をしっかりすれば良いとのことでした。
お互い、早く良くなるといいですね。
お大事に。