※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもを平等に育てるのが難しいです。母が娘の爪噛みやチック症を指摘し、ストレスを感じています。早産の経験もあり、息子と娘の扱いに悩んでいます。甘え上手な息子に目がいき、娘に対して後悔や不安を感じています。

子どもを平等に育てるって難しいです💦
今日母が遊びにきてくれて、
娘の爪噛みとかチック症を指摘してきました。
チック症なのは、結局違うやろーってことになったんですが、
言われた時に、娘にストレス感じさせてるのかなってかなり落ち込みました😞
娘の胎児発育不全で、33週で産まれた2人。
息子は修正37週で退院して、
娘は修正40週で退院しました。
一切面会禁止の病院だったので、私が退院後娘には一切会えず。
搾乳した母乳届けたかったけど、
退院してきた息子に飲ませながらの搾乳は大変で、
ほぼ母乳も届けられず。
ようやく退院してきた娘は上手く直母できなくて、ほぼ完ミ。
息子は引き続きほぼ直母。
生後3ヶ月くらいから息子も娘も同じくらいの混合にしました。
そして、月齢も重ねてきて。
歯が先に生えたのは娘。
歯が痒かったのが何回も指を噛まれて、授乳中も乳首噛まれて、
「痛いからやめてって言ってるでしょ」って何回も怒っちゃいました。
でも言っても意味ないし…と思って、息子が噛んできた時は怒るのをやめました。
やっぱり男の子だからなのかすごい甘え上手で、
息子にばっかり目がいってしまって。
娘はそれを察してか、1人で大人しく遊んでます。
でも母が遊びにきた時や、旦那が仕事から帰ってきたら
すぐさま近寄って、抱っこを求めに行きます。
私にも抱っこ求めにくるけど、
ワンオペの時は1人抱っこしたらもう1人も抱っこしなきゃいけなくなるので、
あまり抱っこしてません(これもダメなんでしょうね😞)
もちろん旦那や母がいるときは抱っこしますし、
泣いてる時とかはしますが…。
旦那にも昔、娘と息子ひいきしてるって言われたことがあって。
やっぱり私はひいきしてるんでしょうか😖
そんなつもりは一切ないし、2人とも大事なのに
はたからみたらそう思われても仕方ないんですかね。
今まで娘に怒ったこととか(もちろん息子にも怒りますが)後悔しかないし、
娘がお母さんから愛されてないって思ってたらどうしよう…って考えたら涙が出てきました😖

質問ではないですし、長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ

まだ9ヶ月ですし私だけ愛されてないって思ってることはないとは思いますが…(本能的なのは別として)

何となくご自身でも思い当たる節もあるなって思ってる感じですよね??
気づいてるならこれから全然改善出来ます。
落ち込む必要はないですよ。絶対大丈夫です。

私は無宗教ですし、むしろ宗教は色々あり大嫌いなのですが…
「仏様のことば 丁度いい」という詩?教え?があります。
祖母の家のトイレにお寺さんからもらってきたこの詩の紙が貼ってあって、小さい頃から読んでたんですがすごく印象に残ってるんですよね。
双子のママさんにも感じるものがあるんじゃないかな?と思ったので、良かったら検索してみてください😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございました😭
    そうです…思い当たる節あるのでつらくなりました😣
    息子には少し優しくしてる自分がいる気がして💦
    丁度いい検索してみました!
    読みながらまたポロポロ泣けてきました。
    歩いたお前の人生は悪くもなければ良くもない、お前にとって丁度よいって言葉は、
    今の子育ての悩みだけじゃなくて、
    今までの人生の後悔とか辛かったこととかも思い出して
    私にとって丁度よかったんかーって泣けてきました😣
    すっごいいい言葉教えていただいて
    ありがとうございました😭
    明日からまた頑張ろうと思います!

    • 9月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言葉にならない私の気持ちが少しでも伝わったのなら嬉しいです☺️
    そうなんですよね、育児だけでなく全てに言えて…
    特に最近、この言葉が頭に浮かぶんです😊
    双子のママさんの元に息子さんと娘さんが産まれたことも、ネット上ですが私がお教えしたこの言葉を今双子のママさんが知ったことも、丁度いいのだと思います。

    でも、頑張りすぎないでください!
    ほどほどで。今夜か、今出来ないなら明日でもいいです。1日くらいはたくさん自分を甘やかして、リセットする日にしても良いと思います😁
    毎日双子ちゃんを相手にしてるんですもん。
    応援してます( ฅ́˘ฅ̀ )

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

ふたごちゃんなんですね💓
一人でもヒーヒーなので本当に尊敬です😭お疲れ様です😭

ふたごちゃん育ててないから想像でしかないですが
一人抱っこしたらもう一人もしなきゃいけないと思って自分しかいないときは抱っこなるべくしないとか、お気持ちわかります😢
体力的にしんどいですよね💦一人しか赤ちゃんいなければ抱っこ中泣き止んでくれたら精神的には少しましだけど、ワンオペでふたごちゃん見てて一人だっこ中にもう一人泣いてたら精神的にも追い詰められて体力も削られてイライラしちゃいそう😭
搾乳の件も体力的に難しいと思います💦息子さん最初母乳で今混合でされてるもすごいと思いました。わたしならふたごちゃんだったらもう完ミしか選択できないです😭
すごくがんばってらっしゃると思うので、
ご無理されないように…

解決案とかなくてすみません💦
旦那さんに息子さん重点でみてもらうとかですかね💦
やはり親子でも相性があって、どちらが悪いとかじゃなく、なんか間が悪いとかあると思います💦
気持ち娘さんを甘やかす気持ちでいたらちょうどよくなるかも❓️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございました😭
    そうなんです…
    寝かしつけも、1人終わってもまだもう1人いるので、疲れてきて同じような精神状態でいれないし😖
    抱っこも平等にするためには、抱っこしない‼︎っていう考えになっちゃったんです💦
    いろいろ褒めていただいて、労っていただいてありがとうございます😭
    息子を旦那みたいな(クソ)人間にしたくなくて必死なのかもしれません😅
    そして、娘はなんだかんだお母さんのこと慕ってくれるだろうっていう自己中で根拠のない勝手な思い込みがあるんだと思います💦
    確かに少し娘を甘やかす気持ちでいたら、
    平等にできる気がします!
    息子には今まで通り、娘には今よりも甘やかす!
    明日から頑張ってみようと思います😫
    ありがとうございました!

    • 9月21日
deleted user

33週でこの世に出てきて、娘さんも息子さんも頑張りましたね!!そして、双子のママ🍀さんも!!👏
私はそそくさと母乳育児がストレスだったので完ミにしてしまいました😅💦
母乳での双子育児、尊敬です🌠

双子でも発達速度違いますよね😅💦
二人同時抱っこは難しいですよね…
うちは長男坊は立って抱っこしないと気が済まないタイプで次男坊は座ったままでも落ち着く感じなので、好きなTVとか見せるときは
二人抱え込みながら見たりしてます。
次男坊は長男坊ほどの抱っこマンでもないし、
一人遊びが得意な方です。
その子その子の性格とかもあるとは思うので、
あまり思いつめないでくださいね♫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😭
    なんとなく、1人ずつのお母さんと同じように育児したいっていう、
    無謀な高望みと意地が邪魔して、完ミにできなかったんです💦
    発達速度とか性格とか全く違うので混乱してます😖
    2人同じようにしたいのになかなか難しいですね。
    早く大きくなってくれーって思っちゃいます💦

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その複雑なお気持ちわかります…💦

    同じ日に同じお腹から出てきて、
    できるようになることの速度の違いや性格の違いを同時期に見ることができるというのは貴重な経験だと思うようになりました。
    もう、うちの双子たちはあちこち歩き回りますが、それはそれでなかなか大変です(笑)

    • 9月23日