※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
妊娠・出産

次回の妊婦検診で血糖検査があります。ブドウ糖負荷試験とは異なり、サイダーを飲んで1時間ごとに血糖を測定します。尿糖が出なくても妊娠糖尿病の可能性はあります。

次回の妊婦検診で血糖検査があります。
尿糖が出たとかではなくて、全員がする検査の方です。

13週の時に随時血糖値がわずかに高かったのでブドウ糖負荷試験をしました。その時は前日の9時から何も食べないでと言われたのですが、今回は検査の2時間前までにご飯を食べて下さいと言われました。

これってブドウ糖負荷試験とは少し基準が違う検査なのでしょうか??
検査方法は同じ、サイダーを飲んで1時間ごとに血糖を調べるものだそうです🤔

ブドウ糖負荷試験でも陰性で、毎回の尿検査でも糖が出たことがないので毎日甘い物ばかり食べていて心配です😥

尿糖が出たことなくても血糖検査で妊娠糖尿病と診断される可能性は十分にありますか?

コメント

deleted user

2回とも妊娠糖尿病でしたが尿糖出たのは1人目の時妊娠糖尿病と言われた後に1回のみでした💦

  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    そうなんですね😭
    安心しちゃってバクバク食べてました😭😭

    • 9月21日
Le

妊娠中の糖負荷検査は、50g(よくチャレンジテストと呼ばれてる)と75gの2種類あります。
通常の糖を飲まない血液検査や、50gの糖負荷検査で引っかかった場合、再検査として75gの糖負荷検査を行い、妊娠糖尿病の診断をする場合が多いようです。
朝からの食事制限で、全員だと、今回のは50gOGTTではないでしょうか?

また、尿糖が毎回マイナスでも妊娠糖尿病の可能性はあります。

  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    なるほど!
    私が13週で行ったのは75gでした!

    • 9月21日
りとる

上の子たち2人はセーフでしたが
3人目で妊娠糖尿病になりました。
尿糖はプラスになったことなかったです😂

  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    そうなんですね😭
    尿糖ってあんまり意味がないんですね…

    ちなみに、どういった検査の流れで妊娠糖尿病と確定されるんですか?
    今回の血糖検査で基準値を超えたらもう確定ですか?

    • 9月21日
  • りとる

    りとる

    私が検査したのは1回目は普通にご飯食べて行ってサイダー飲んで1時間後の血糖をみるやつでした。
    この検査は3人とも引っかかってます😅(上の方がおっしゃってる50gのものです)

    2回目は前日の20時から絶食でサイダー飲む前に採血、飲んでから1時間後採血、2時間後の採血で基準値を1つでもこえると妊娠糖尿病と診断されます。(上の方がおっしゃってる75gのものです)
    この検査は上の子2人はセーフで
    3人目は1時間後だけ引っかかり妊娠糖尿病と診断を受けました。

    • 9月21日
  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    そうなんですね。
    私は随時血糖に引っかかり、その後75gでクリアしました。

    次の検査も引っかかりたくないんですが、それをクリアするためだけに短期間無理して甘いものを控えても絶対に続かないので、野菜サラダやトマトジュースなどを摂取して抑えたいと思います😭

    • 9月21日
  • りとる

    りとる

    私も引っかかりたくなくて
    50gで引っかかってから75gの検査まで数日間でしたが甘いものは一切食べず
    どんぶりいっぱいのサラダ、具沢山の味噌汁、おかず少しに白米100gにしましたがダメでした😭

    • 9月21日
  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ


    体質って数日我慢してもあんまり効果がないんですね😢

    でも意味はあるはずですから、甘い物は今よりは意識して減らします!

    • 9月21日
  • りとる

    りとる

    そうみたいです😞

    でもとりすぎるよりは抑えたほうが数値も高くなりすぎないかもしれないので良いと思います!
    かといって糖質をとらなさすぎも良くないみたいです!😂
    難しいですよね😅

    • 9月21日