※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お仕事

明石市で企業主導型保育園が見つからず、認可園も検討中。空きのある保育園や受かるポイント、激戦区について教えてください。

明石市に引越し予定です。
当初の予定では4月復帰の予定でしたが
職場の事情から少しでも早く復帰になりそうです
明石市の企業主導型保育園にいろいろ連絡してますが
どこも空きがないです。。。
早々に復帰できないのは仕方ないとしても
このままだと認可園に入るのは無理なのでは?
と思ってきました。。
明石市、加古川市で空きがある企業主導型保育園ご存知の方
いたら教えて下さい。
また明石市認可園についても教えて頂きたいです。
認可園厳しいのは分かっていますが少しでも
不安を和らげたいので何点くらいで受かったとか
明石市の中でも激戦区とか教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️
我が家は22~25点かなと思っております。

コメント

yuu.

職場は加古川なのですか?
市役所で空きがあるとこ聞いてみましたか?
でも、中途はだいぶ難しいみたいです😢
無認可保育園しかわからないです🙏
ごめんなさい🙇‍♀️

  • にゃん

    にゃん

    職場は加古川です。
    途中入園になるので認可園は
    ほぼないと市役所で言われました。
    なので企業主導型を探してますがあまりに空きがなく無認可も視野に入れているところです😂
    無認可だとやっぱり料金は高いですよね??

    • 9月21日
  • yuu.

    yuu.

    加古川なんですね!
    加古川もないんですね🤭

    企業主導型って
    企業優先だから
    ほぼないんじゃないですか😱?

    無認可1ヶ月7〜8万してました💦
    1箇所別のところは
    4万もしなかったかもしれません🙄

    • 9月21日
  • にゃん

    にゃん

    そうなんです(´;ω;`)

    10枠とかあったり
    新規園だと可能性あるかな
    と思ってましたが無理そうです…

    やっぱりそのくらいですよね…
    給料の半分くらいになるので
    すごく悩んでます。。
    4万しない所あるんですか?!
    良ければ教えて頂けますか?

    • 9月21日
  • yuu.

    yuu.


    1ヶ月じゃなく
    半月でした😱💦
    魚住駅前のCWL魚住保育園です😊

    • 9月21日
  • にゃん

    にゃん

    CWL魚住保育園が半月4万ですか??

    • 9月21日
  • yuu.

    yuu.

    そうです!
    その保育園安かったです☺️

    • 9月22日
たけこ

小規模保育園なら入れるかもです。
大久保のニチイキッズは昨年ずっと0歳児募集中の張り紙が貼られてました!
うちは2歳児クラスで18点でしたが、3月後半に空きが出てギリギリ小規模保育園に入れました😅

ただ、3歳の壁があるので、その点は微妙です😣

  • にゃん

    にゃん

    認可の小規模園ってことでしょうか??
    いろいろ調べたりで頭が混乱していて😂
    たけこさんももう一度保活ですか?

    • 9月22日
  • たけこ

    たけこ

    そうです、認可の小規模保育園です。
    認可外で小規模保育園ってのは(たぶん)ないと思います🤔

    うちの子が入れたのは昨年の3月で、今年は保活破れました😅
    今は預かり保育を利用して幼稚園に通っています。
    でも来月また来年度の分申し込みます😂

    • 9月22日
  • にゃん

    にゃん

    そうなんですね!!
    ためになります🙇‍♀️

    今は幼稚園なんですね!!
    それが怖くて小規模園しり込みしてしまうんですよね💦

    • 9月22日
  • たけこ

    たけこ

    もし小規模保育園にも申し込むなら、連携施設をきちんと確認してからをオススメします。
    連携施設なら、プラス10点もらえるので、高確率で入れます。
    私はその連携施設が遠くてどうしても無理だったので、連携施設以外だとプラス5点で、落ちました😓

    最近は連携施設が幼稚園ってところもあるみたいです💦
    小規模保育園増えすぎて連携施設が足りなくなってきてるみたいです💦

    • 9月22日
  • にゃん

    にゃん

    連携園だとプラス10点なんですね!!
    それなら少し安心です。
    小規模園も視野にいれて
    探してみます!!

    • 9月22日
rinka

企業主導型であれば、西明石にある今年の夏頃に新設されたニチイキッズは園児募集中と張り紙がしてました!ニチイキッズは大久保などにもあるようです☺️

  • にゃん

    にゃん

    西明石園見学にもいきましたか
    空きまちなんですよ(´;ω;`)

    • 9月22日
ぁ

いま企業主導型で保活をしています
カタツムリランドは結構空きあるようですがどうでしょうか?

  • にゃん

    にゃん

    車通勤なので駐車場がないのが…
    と思ってましたが、空きがあるなら見学だけでもお願いしたいと思います!!
    情報ありがとうございます♡
    ちなみに保育料とか雰囲気とかご存知ですか?

    • 9月22日
  • ぁ

    そうですよね💦私もそこが懸念点でした😱
    西明石駅前園と第2駅前園の見学させてもらいました。私的には雰囲気良かったですよ☺️行事も色々やってるみたいですし👍第2駅前園は今4人しかいないみたいで多分申込したら入れると思います笑
    保育料は離乳食期は給食がないみたいなので(持ち込みのようです)0歳児なら32000-33000円だった気がします。
    給食始まったら4万行かないくらいだったかな?
    わたし的に離乳食持ち込み、お布団持ち込み(コットじゃない)、駐車場ないのがネックで見送りました😞

    • 9月22日
  • にゃん

    にゃん

    検索で出てきていたので
    気になってはいたんです🥺
    あの周りは送り迎えの間停めておけるような場所ではないし…
    と悩んで連絡してません。
    離乳食持ち込みなんですね😂
    悩みますね🤔💭

    • 9月22日
  • ぁ

    そうですよね💦
    車通勤なら自宅から少し離れてても登園できそうじゃないですか?
    0歳児いくつか空きのある認可園もあるので 距離気にしないのであれば今空いてる園を狙うかですね💦

    • 9月22日