※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

ママ友とのピクニックで、他の子が参加を希望。対応に困っている。皆さんの意見を聞きたい。

以前の話です。
ママ友と親子4組で園終わりにピクニックをしようと約束をしていました。
おやつみんなの分持ち寄ろうやお昼はパンを持ち寄ろうみたいな感じで決めていました。、
園の帰りうちの子と、もう1人の子で公園楽しみだね!て話しているのがたまたま近くにいたクラスの男の子にきこえたみたいで、その子が一緒に行きたい!て騒ぎ出してしまいました😂
その子のママから「どこの公園行くの?うちの子も行きたいみたいだから行くね!」と言われ困惑して、また今度遊ぼうね!て言っちゃいました。。

どう対応するのが正解だったのかな?て思っているので、皆さんの意見聞かせてください!

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

私なら同じクラスの子が行きたいと言ってるならいいよ〜って誘いますかね!

• かなママ

かなママ

お誘いしたらよかったかなて後から思ったんですよ😂
    ただ、私誘われてた側でピクニックを主催したわけじゃないので、勝手に誘うのはどうかなとか考えてしまって😂

• 9月21日
きのこ

私が相手側ならしゅんとしちゃいます(笑)
でも元々違う人と約束してたので
断るのは仕方ないですけどね🤣

ママリ

正解はない話ですかね、難しい~🤔!
でも相手のママが
どの程度の仲良しかにもよると思いますが、
そう言われたら寂しいかも😭
でも断るのも仕方ないかな~とは思います!

• かなママ

かなママ

私とは仲良しだけど、他のメンバーとはそこまで仲良くないのかな?て感じです。
    独断で誘うのはどうなんだろ?と悩んでしまって😂

• 9月21日
cinnamon

どのくらいの間柄の方にもよりますね…
うちも行くね!(以下 Aさん)って言えるということはある程度仲良くしてる方と推測しますが😅いかがでしょう?

「◯日(約束の日)のやつは別のクラスのママさんとかも来るから、今度はうちのクラスの友達でも行こうね〜!また声掛けさせてね(^^)」って感じが当たり障りないかな〜🤔

やはりそのAさんがあまり親しくないであろうママさん達も込みなら勝手にAさんを巻き込むのも違う気がしますし😰一応今回はやんわりお断りするのが妥当かと思いますからかなママさんの判断で良いと思います。

• かなママ

かなママ

そっけない言葉だけになってしまったので、もっと言い方があったのかな?て反省してます😂

• 9月22日
♡

私なら誘われてないのに
どこの公園行くの?私も行くね!
とか絶対言わないです😂
かなママさんの立場なら同じような感じで対応すると思います。
その方と仲良いのであれば後日、こちらからお誘いします!
難しいですよね…
4組で約束してたなら自分の独断で、いいよ!おいで!と言えないですし。

• かなママ

かなママ

私も誘われていないのに、行くね!とは言わないです。。
    そうなんですよ😂
    私独断で決めれるなら全然お誘いしちゃうけど、他のママが内心どう思うか分からないから、色々考えちゃって💦

• 9月22日
ぴ

私は分かった~!皆で遊ぼう~!他の人達にも伝えておくね~!持っていく物はこんな感じ!って言って一緒に遊びます🤔他のお母さん達にも帰り会ってこう言ってたから一緒に遊ぼうって誘ったよー!って伝えます✨

正解はないかなと思います💕