※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に預ける時期や理由について相談です。3歳からが理想だが、保育料がかかるとのこと。2ヶ月の娘がいて、いつから働くか悩んでいます。

産前産後に専業主婦だった方(退職もしくは元々専業主婦で、産休育休をとっていない方)!

お子さんを保育園か幼稚園に何歳から預けましたか?😊

また理由があれば聞かせてください!


今2ヶ月の娘がいるのですが、いつから働くか中々決められず💦

見学に行った保育園では、3歳からが理想だけどね、だからそれまでの保育料が有料なんだし…😕って言われてしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳から年少で幼稚園行き始めました!
専業主婦で保育園は無理(求職中だとほぼ入れない)、幼稚園なら無償化でお金がかからないからです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、働いてないと保育園難しいですよね😭
    3歳から無償化と知ってから、それまでゆっくりしてもいいのかな…と思い始めています💦

    • 9月21日
おみん

保育園でそんなこと言われるんですか?😓そこはやめた方が良さそうですね💦
わたしは上の子の時4月生まれで1歳になる月から0歳クラスに入れました😊経済的な理由もありますが、専業主婦に向かない性格ですし、自分が保育士なのではやくから保育園に入れることに抵抗がなかったことと家庭で出来ない経験をしてほしくて入れました🙋‍♀️保育園大好きっ子に育ちましたー😂👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園長先生に言われちゃいました💦
    ちょっとびっくりしてしまいました💦
    家庭でできない経験、同年代の子がいる社会での生活、私も体験させてあげたいなーとは思っています!
    経済的にも仕事しておいた方が安心って思います!
    やっぱり早くから預けるのが良くないなんてことは、ないですよね😭✨

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

上2人は保育園行ってましたが
4ヶ月くらいで辞めて
そのまま家庭保育からの幼稚園

下の子は今一応申し込みはしてますが
全然入れないので
来年4月からは入れるかな?と
予想してるので来年ですかね🤔

でも来年は長女が1年生になるので
また悩みますね🤔(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退園されたのですね!
    お仕事の都合でしょうか?😭

    なかなか入れなかったりで、難しいですよね。
    こっちの思うタイミングと保育園のタイミングと💦

    • 9月21日
momo

産前はパートだったので出産と同時に退職をして、子どもが10ヶ月の時から週1で復帰しました!
復帰の理由は働くことで私の息抜きになったからです。
2歳から仕事を週2に増やしました。
満3から幼稚園に通います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです!パートだったので、出産の時に退職してしまいまして💦
    今後どうするか迷っています。
    復帰ということは前の職場で、再就職ということでしょうか✨?☺️

    週2で、保育料を引いても、手元に多く残りますか?😭
    保育料がかかるのでパートだとあまりプラスにならないかな?と、そこが不安に感じています💦

    • 9月21日
  • momo

    momo

    はい!
    復帰は前の職場でしました!

    うちの場合、仕事の1日は保育園でもう1日は主人が休みの日に見ててもらってます。
    保育園も一時預かりなので、プラスになる計算で復帰しました!
    週1でも3分の2は手元に残ってました☺︎

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人さんが見てくださるのですね!ありがたい✨
    3分の2残るなんて最高です!

    私もしっかり計算して考えたいです!

    • 9月22日
ぷぷぷ

1人目妊娠中に退職し、1人目1歳8ヶ月、2人目6ヶ月の4月から保育園に預けて働き始めました🙃

3歳から入れる保育園も限られてるのでなかなか難しいですよね🤔

私は結婚で仕事を辞めないといけなかったこと、子供は2人欲しかったことから2人年子で産んでのタイミングで働き出しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二人めさんも一緒に、だったのですね✨

    そうなんです。
    一人目の子なので、保育園の空きとか、他との違い、どこがいいとかも中々わからなくて😭💦

    今はこの子でいっぱいいっぱいですが、たしかに家族計画って大事ですよね。

    • 9月22日
deleted user

1歳過ぎから保育園です♪
本当はもっと早くてもよかったんですが、のんびりしてたら申し込みし損ねて出遅れました😂

理由は家計ののためにも自分の将来のためにも働きたかったのと、保育園で色々学んできてほしかったからです😊

私自身親が共働きで生後5ヶ月から保育園に通ってましたし夫も保育園育ちなので、夫婦共に保育園に通わせたい気持ちがありました😌
(2人とも当時の先生と大人になってからも交流があり、未だに良くしてもらってるので保育園=楽しい、行った方がいい!という考えです笑)

あと、実母の影響も強いです!当時では珍しいキャリアを諦めなかったタイプで、ずっと正社員で出世もして家事育児も手を抜かない人だったので、自分もそうなりたくて無職から一転、フルタイムで仕事始めました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね!一歳過ぎに行けるってじゅうぶん計画的だと思いました✨
    私はすでに周りから遅れている気がして焦っています(笑)

    プラスの理由がたくさんあるのですね!
    たしかに、私も、仕事などで自分自身の人生も諦めたくない!と思っています。だからこそ今焦っているのかもしれません。

    ありがとうございます!

    • 9月22日