※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.r98
子育て・グッズ

義母が次女だけを可愛がり、長女を軽視している状況で悩んでいます。長女が不安定で、義母との関係がうまくいかず困っています。どうすればいいでしょうか。

同居してる者です。
次女が生まれてから義母が長女を蔑ろにし、次女一択です。たまに義母と遊ぶ❓部屋に行くと喧嘩になり、、3歳と喧嘩…呆れます😨
にくそい。ほんまにイライラする。と言われます。
長女を見せず、次女だけ見てもらう.そんな事はしたくありません…。。
ただでさえ赤ちゃん返りしてる不安定な長女。。
皆さんならどうしますか…😨
会わせないと会わせないで不機嫌になり、、、
次女のみを可愛がる義母…。
夫は長男で、家は出れず、夫が言ってくれても聞く耳持たず.です😨❗️

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんだからどうしても可愛いのはわかりますが
大人気ないなと思います😰

そうゆう大人にはなりたくないですね、長女が可哀想です😓

ママリ🔰

えぇ……やばい義母ですね……。
私なら長女にイライラするとか言うなら,子どもふたりとも世話したり手伝ってくれなくていいと言っちゃいます💦💦差別されてる長女が可哀想だしそういうの感じさせたくないのでと💦子どもは見なくていいから家事だけ手伝ってほしいですね……。

mamari

お嬢様(長女様)が、とても心配です。長女として生まれてきたことで、がまんや責任のある行動を要求されるなど、ある程度は仕方ない一面もありますが、心のケアをきちんとされないと、一生引きずったり、性格や生きにくさにも影響すると思います。
お義母様が改めてくれると一番よいのですが、難しいでしょうね。ここまで生きてきた生き方や性格を変えることは、かなり難しいと思います。ましてや本人ではなく、周りの人がお義母様を変えるのは不可能に近いと思います。
そうなると、お嬢様のために、どのようなフォローをしていくかということになると思います。
お義母様を悪く言いたいところだと思いますが、それは得策ではないかもしれません。お義母様の態度や言葉に非があることを話しながらも、それを許してあげて欲しいと言葉かけし、更に、ママはいっぱい愛していることを伝えていくのは堂でしょう。
お嬢様の自己肯定感や責任感、寛容性をどのように育てていくか。そちらを優先して考えてあげるとよいと思います。
大変だと思いますが…