※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカド
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘が昼間におもらしを繰り返しています。トイレに行く前に漏らしてしまうことがあり、ストレスかどうか悩んでいます。普通にあることで、どう対応すればいいかわかりません。

3歳9ヶ月の娘のおもらしについて相談です。幼稚園に入り、トイトレをして昼間のおむつは取れて昼はパンツ夜寝る時はまだおむつをしています。
最近、パンツに少量のおしっこを漏らしてしまいます。トイレに行くと娘が言った時点ですでに漏らしています。昨日は4回ほど漏らしており、今日も幼稚園から帰宅後、2回漏らしました。
トイレに行きたい時は早めに言ってねと何回も伝えていますが間に合わないのか、何かがストレスで漏らしているのか、分からず悩んでいます。
こういうことって普通にある事ですか?初めての育児でどう対応してあげたらいいのかわからなくて困っています😔

コメント

oima🧸

うちの子も4歳ごろ何度かありました😥
うちの場合は出ない!と言うくせにトイレで漏らす感じです😓
きっと面倒臭い➕まだ大丈夫だろうの感じでそーなるのかなと思い、出ないと言っても、座ったら出るかもしれないからっていって強制的に時間をこちらで調節して習慣づけをしたら漏らす事もなくなりました🤭

• アボカド

アボカド

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    oimaさんのお子さんも4歳ごろにあったのですね😢
    時間を決めて声かけするの、やってみます✨うちもたぶん遊んでて途中でトイレ行くの面倒だなぁって感じかもです😅

• 9月29日
とまと

あると思います!ちびっちゃってるって事ですよね?
うちもお兄ちゃんですがトイレ我慢し過ぎてパンツに少し出ちゃってる事あります。
でもそこで止められてトイレ行く!と言ってくれるので偉い!と思います😄少し出ちゃってから気付くって感じなんですかね。
それも最近は少しずつ無くなってきているので、徐々に減っていくのではないでしょうか😃

• アボカド

アボカド

コメントありがとうございます😊そうです、とまとさんのお子さんといっしょで我慢しすぎて少しパンツに出ちゃってるって感じです💦
    たしかに前はオムツだったのに、少しだけで止められてトイレ行くって言えるようになったのはすごい事ですよね✨
    とまとさんみたいに前向きに捉えて、見守っていこうと思います😃

• 9月29日