※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学2年生の子供の友達との遊び方について、聞きたいのですが…親同士、…

小学2年生の子供の友達との遊び方について、聞きたいのですが…
親同士、顔も知らない。連絡先も知らない。お友達の家には誘われても行ってはいけない。家の前でも遊んだりもしてはいけない。と言っているのですが…
公園で友達と遊ぶのは普通に良いのですが、知らないお宅に行くのは…迷惑かかるのでは…と思ってしまい💦
同じくらいのお子様がいるママさん達はどのような感じで遊ばせているのかなと思って…
良かったら色々聞きたいなーと思い質問させて頂きました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友とかは近所の子がいたりで結構遊んだりしてるそうです。
地区も狭くだいたい親を何となく知ってるそうで。連絡先は知らないみたいですが!
遊びに行くのとかも一旦帰ってきてからみたいな感じでしてました。

うちも知らないのであまり気乗りがしないので、外で公園とか広場で遊ぶならといいよって言ってますが、結構私が知ってるママ友とかで遊ぶことが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    幼稚園の頃は親も一緒が当たり前だったんですが、今は子供同士だけが当たり前な年齢になり…
    うちだけ、ママが付き添ってるのもなんだかなーと思い😅
    小学生になってから、行事なども全然ないのでママ同士顔も全然わからなくて💦
    幼稚園から一緒の子だとなんとなく、ママも知ってるので安心してます😅

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも学校は学区が違うので基本知らない人でほとんど知りませんw
    なので勝手に行き来するのは困るので外の公園とかでって感じにはしてるものの心配なのもあり、送り迎えしたりとかしてます。
    ココ最近はコロナもあるのでママ友と子供達と家で遊ぶことが多いです☺
    私も知ってるから気兼ねないし下の子もいるので一緒に遊んだりしてます。

• 9月21日
なぱん

同じ歳の息子が居ますが、コロナもあるのでできる限り今は外遊びも控えて貰ってます💦💦

公園でクラスのお友達と遊びたい!ってなった場合は行かせますが、お友達の家には絶対に行かないことを約束させてます。

正直な話、各家庭感染対策は様々ですし、親同士知らない人は怖いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    そうなんですよね💦
    うちもコロナなのでなるべくは控えてもらっています💦
    こないだ、約束してないのに来た子がいてビックリしちゃいました😅
    私のせいで、友人関係狭めているのかな…と最近悩んでいたのですが、やはり今の時期ですし、親同士知らないと怖いですよね😭
    ありがとうございます✨✨

• 9月21日
としわママ

うちは遊びに来てもらう側です😀
うちは、トラブルなど何かのときのために大人と連絡のつく子しか家にいれません(*^^*)

なので、初めて来た時は、今日は家には入れてあげられないとつたえています。
そして、手紙を子ども本人に渡して、大人の人に渡してねとつたえます😀

手紙には、
〇年〇組の〇〇の母です。
今日、うちに遊びたいときてくれました!
何か忘れ物があったときや、トラブルになってしまったときのため、必ず大人の方と連絡先を交換させてもらっています。
もし、よろしければご連絡なり、お子さん便でのお返事でも構わないのでお願いします。

電話→000-0000-0000
LINE→aaaa
みたいに書いてます(*^^*)

ほぼ、その日のうちにLINEかSMSがきます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    なるほど!!
    お手紙を子供通して渡しているのですね😀
    やはり連絡先知らない子供同士行き来はさせたくないですもんね💦

• 9月21日
なあ

知らない子の家にいくときは
最初だけついていきます!
低学年だと大体家に保護者がいるので挨拶だけさせてもらってLINE交換して
ではお願いします
ってわたしだけ帰ります!

うちにきたときは
遊び方を見守って
かえり際に
ママにこのお手紙絶対渡してねと話してLINEのIDなどの手紙かいて渡してもらってます

家がわからない場合は
遊びにいったとき
子供に電話して
保護者に電話かわってもらって挨拶と連絡先ききます