※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘の言葉の発達について相談です。他のお子さんはどれくらい話しますか?成長すると改善しますか?

2歳2ヶ月の娘について質問させてください💦
2歳くらいの子はどれくらいの言葉を喋るのでしょうか…。
私の娘は、「ぱぱ、まま」 「アンパンマン」「ワンワン」 「あいちゅ(アイス)」 「あっち」 「いやいや」 「ブーブー(くるま)」

など…。

二語文を話しません。

子供番組の歌などは、それなりに歌っているように聞こえます。
例えば、、
(アイアイ!アイアイ!)
(ぶんぶぶん、ぶんぶぶん)→ブンバボーン

など、、、。

コミュニケーションをたくさんとろうと思いますが、調べてみたら、発達障害や自閉症
などが出てきてちょっとびっくりしています。
皆さんのお子さんはどれくらいの言葉を話しますか?
また、
同じようなお子さんは成長するにつれて話すようになりましたか?

長文ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

黄緑子

二文語チェックは3歳頃なので、まだまだ( ̄▽ ̄;)

• ひなママ

ひなママ

まだそんなに気にする必要ないんですね(´^∀^`)💦
    ありがとうございました!

• 10月2日
るい♡れんママ

わたしの長男も3歳になるまでほとんど1語文でしたよ(*´ω`*)
3歳になって、カタコトで2語文3語文と増えていき今もうすぐ5歳なのですが、ちゃんと話せるようになりましたよ♡
むしろ色々お喋りしてくれるようになりました♡

たくさん話しかけてあげて、
たくさん絵本を読んであげると自然に言葉が増えていきました(*´ω`*)

発達障害や自閉症ではないとおもいますよ★

• ひなママ

ひなママ

どうしても周りの子と比べてしまい、うちの子、あの子みたいに話さない…と思ってしまっていました😅💦
    娘には娘の成長スピードがあるんですもんね😂✨

ちょっと意識して話かけてみようと思います😊✨

• 10月3日

こんばんは(^^)
うちの息子、2歳2ヶ月のころ、ひなママさんのお子さんほど、喋ってなかったです!
不安で仕方なかったですが、そのうち勝手に喋るようになるよね🍀って思うようにしてました(^^;

今2歳半ですが、この数ヶ月で一気に言葉が出た感じです!
わたしも言葉が遅いことにすっごく不安ではありましたが、いきなりたくさん話すようになってびっくりしてます(*^^*)
まだわたしの通訳が必要ですが(笑)

• ひなママ

ひなママ

焦らずたくさんお話してみようと思います✨
    やっぱりいきなり話すんですね😂✨楽しみです✨

• 10月3日
controlbox

2歳になって急に言葉が出てきました!それまでは「はい」と「よいしょ」しか言わなかったのが、今や、とーちゃん、かーちゃん、おいしいね、ありがとう、おしまい、動物数種類、野菜果物数種類…
二語は「おちゃちょーだい」「ぎゅーにゅーちょーだい」だけですね(>_<)

うちも子供があうあう歌を歌い出して、さらに私が色んな歌ってあげたら、それを子供が真似するようになり、段々普段私が話しかける言葉も真似するようになって、気づいたら声に出してたって流れでした!

• ひなママ

ひなママ

うちの娘も 「はい」とかしか言いません(´^∀^`)💦
    「おちゃ」 も一歳くらいで言えてたのに今では全く言えません😅

親の話もちゃんと聞いてるのですね😂✨ わたしも普段から意識してみます😊✨

• 10月3日
  • controlbox

controlbox

親のしゃべる真似をしだしたらすぐだと思います。
    絵本もいっぱい読んでたんですが、うちは歌の方が楽しそうに真似してました。絵本も、その後真似してしゃべるようになりました。

歌をうたってるならもうすぐじゃないかと思いました!

• 10月3日
  • ひなママ

ひなママ

うちの娘も絵本も好きですが
    歌うことが特にすきみたいです(*´∀`*)歌もそれなり〜に歌詞になってるのがわかるくらいですけど、一生懸命真似したりしてるのでこの調子ですね✨

• 10月3日
二児ままちゃん♡

今月末で2歳になる娘ですが3語文話しますし、多少の会話はできますがが喋り出すのは遅かったです。
急に単語が増えてからニ語文話せるようになりました!
私は基本疑問系ではなしかけてる気がします♪