※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

保育園に受かる方法が知りたいです。保育料の値上げで困っています。

保育園に受かる方法なんて無いんでしょうか。
共働きで復帰予定で、保育園を申し込んでいますが、全然受かりません。

たくさん検討して気に入った幼稚園に上の子だけ入園しました。そこの幼稚園は、延長保育料がとても安く無償化で殆どカバーできる予定でした

しかし、入園後、突然延長保育料が値上げされました。無償化今に始まった話じゃないのに。

利用料と給食費と延長保育料を合わせると保育園との差が6千円ほどだったのに月に14000円ほどに跳ね上がります。

保育園だったら2号認定の予定のため、給食費以外かかりません。

突然の値上げに気がおかしくなりそうになっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は、同居でなければ実家は関係ないですよ。
シングルや既に復帰しているおうちのほうが点数がたかいので、点数高い方が多いのかもですね😢

• ももか

ももか

なるほど、復帰している方が点数高いんですね

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「今は働いていない」ではなく、既に働いていますからね🤔

• 9月22日
  • ももか

ももか

そうですね、、
    でも、保育園受からないと復帰できないのに(笑)復帰予定の育休なのに。なにか矛盾してますね(ToT)

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰が決まっているのは会社の都合であって、保育園は会社が運営しているわけではないですからね💦なんにも矛盾はしていないです😢

• 9月22日

行きたいと思ってる保育園が点数高い人が多いんでしょうね( ¨̮ )
あと年齢上がれば入れる人数も少ないですからよけいに点数あがりますよ😭
保育園で給食費以外かからないっていうのが謎ですが…副食費やら雑費はかかるはずでは?
地域によって違うんですかね…

• ももか

ももか

副食費は食費に含まれていると言われました。

雑費は年間5000円くらいだそうです。

• 9月21日

退会ユーザー

安すぎますね( ¨̮ )羨ましいです😄

• 9月21日
  • ももか

ももか

そうなんですね!無償化になれば、どこの保育園もそんなにかからないと思っていました。

4姉妹ママさんのところはいくらくらいになる予定ですか?

• 9月22日

退会ユーザー

いくらくらい?無償化の年少さんで主食、副食費諸々で月に5千円でそこから年中年長は7千円超えですよ( ¨̮ )
    これが月の金額なので年鑑でその金額なら安すぎますね😱

• 9月22日

退会ユーザー

年鑑⇒年間の間違えです。

• 9月22日
ぽんぽこ

住んでる地域や希望園によって受かるかどうか全然変わるから難しいですよね。
私が住んでるところも駅から離れれば入りやすいけど車ないと登園厳しいからそのために車購入したとか、引っ越ししたとか。
市内に実家があると同条件のときの選考に関わると聞いたことありますが実際のところどうなんでしょうね?市役所聞いたら違うとか言いそうですが……

• ももか

ももか

保育園のために引っ越しですか…本当に厳しい世の中ですね。

• 9月22日