※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱
お金・保険

家計簿の始め方を教えてください。端数の小銭や通帳の分はどうする?1週間ごとでも、月1でも毎日でもいいです。

家計簿…どうやってつけていますか?
私ズボラだけど家計簿つけれてるよ!って方、始め方を教えて欲しいです😭
今までの端数の小銭はどうしたら…今までの通帳の分も足した方がいいのか、、?いい始め方が思いつきません😭
つけるのは、1週間ごとでも、月1でも毎日でもいいです!

コメント

aimi🍀🐈💛

レシートだけとっておいて、暇な時にアプリで家計簿つけてます☺️
レシートを写真撮って保存してます。

お金の流れが分かればいいので、通帳やクレジットカードなどは明細見ればいいので、つけてません。
食費、日用品、雑費、光熱費等、自分の好きな項目だけ分けてつけてます!

  • 🐱

    🐱

    ありがとうございます!
    差し支えなければアプリ教えてもらってもいいですか??
    携帯でやるのが楽ですかね😍

    • 9月21日
  • aimi🍀🐈💛

    aimi🍀🐈💛


    毎日家計簿という、オレンジの💰マークのアプリ使ってます!
    レシート写真撮って、項目入れるだけなので簡単です!

    レシートは100均で買った小物入れに大雑把に入れてあります😂
    本当に気が向いた時につけてます。

    一応月の予算を決めていて、それが余ったら貯金箱に入れたりしてます☺️

    • 9月21日
  • 🐱

    🐱

    早速入れてみます!
    月の予算は、項目ごとに決めてますか?全体でですか??😭

    • 9月21日
  • aimi🍀🐈💛

    aimi🍀🐈💛


    アプリの中で項目ごとと、全体の予算が設定できますよ❤🤗

    • 9月21日
ami

私もとにかくレシートだけは
集めるよーにしていて
時間がある時に携帯に
値段と店名だけ記入してます^ ^

  • 🐱

    🐱

    ありがとうございます!
    携帯のメモ機能ですか??
    レシートちゃんともらうようにします😭

    • 9月21日
  • ami

    ami

    普通のカレンダーアプリとってそこに書いてます😆

    • 9月22日
ママリ

月一回、エクセルで作った簡単なフォーマットに合計値を入れています。

レシートとっておいて、
食品○円、日用品○円、外食○円
みたいにざっくり集計して、それを入力。
光熱費は引き落とされた通帳とかを見ながら入力してます。
(エクセルじゃなくても、普通にノートに手書きでもいいですね笑)

端数は気にしません。
ドラッグストアのレシートで、
食品3230円、日用品1710円
のときは
食品は3200円、日用品は1700円って感じです。

収支を合わせるというよりも、大体の出費を把握するために付けている感じです。

  • 🐱

    🐱

    エクセル…!すごいです!
    ざっくり集計してノートに書くならできる気がします📝笑

    出費を把握できればオッケーなのは楽ですね😍

    • 9月21日
ママリ

めちゃめちゃズボラの飽き性ですが3年くらい家計簿続けてます。
とりあえずレシートを全部取っておいて、一か所にまとめておきます!で気が向いた時に家計簿に書き写してます😃
今までのお金とか繰り越しとかするとめんどくさくなってくるので、とにかく現金もクレジットも問わず支出だけ把握してます😄
続けるポイントは細かいことにこだわらず、項目分けとか適当にすることです😊

  • 🐱

    🐱

    3年!すごいです!!!
    とりあえずレシートちゃんともらうようにして保管する場所も作らなきゃですね😭
    そうなんです、、今までのお金の繰越がよく分からなくてズルズルとやらずにきてしまいました😭
    ある程度適当が1番ですね😍

    • 9月21日
deleted user

シンプルシリーズの家計簿アプリ入れてます。
とにかく入力が楽で、ズボラ過ぎるわたしでも2年近く続けられてます!

  • 🐱

    🐱

    シンプルなのもあるんですね!
    入力楽なのいいです😆
    ありがとうございます🥰

    • 9月21日
ママリ

めちゃくちゃズボラでレシート撮影タイプの家計簿ですら続かない私ですが、マネーフォワードは5年くらい使ってます!
現金以外は全て自動入力なので楽ですよー。

  • 🐱

    🐱

    マネーフォワードみました!
    口座と紐づける感じなんですかね…?

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ


    そうです!
    口座やクレジットカード、電子マネーなどが紐付けできます🙆‍♀️

    • 9月21日