※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CSCK
子育て・グッズ

小学生のお子さんがいて、下に兄弟がいる方へ質問です。下の子が風邪をひいた場合、上の子は学校を休ませますか?学校から手紙が来たそうです。

小学生のお子さんがいて、下にご兄弟がいる方に質問です。
(コロナ感染防止の為、家族に体調不良者がいる場合児童が元気でも休ませてください。)
と学校から手紙が来てます。
みなさんの学校はいかがですか?
下の子が風邪(コロナでは無く)をひいた場合、上の子元気でも学校休ませますか?

コメント

きてぃ

下の子だけ風邪ひいたというのがないのですが…学校からは家族が体調不良の場合も休ませてくださいと手紙来ました!
(ワクチンの副反応による発熱は大丈夫ってなってます)

もし下の子が風邪ひいたら今なら上の子が元気でも休ませると思います!うっかり上の子が学校で言ってしまいそうなので😂

• CSCK

CSCK

返信ありがとうございます。
    もし家族全員が順番にに風邪をひいて、全員が治るまでに2週間とかかかったら、2週間休ませるということですか?
    ウチ、7月も8月もそんな感じで…夏休み中だったので、その心配はありませんでしたが。

• 9月21日
  • きてぃ

きてぃ

うーん…もし大人が風邪で熱もなくてだったら行かせちゃうかもです💦二週間となると流石にかわいそうですよね😢

• 9月21日
  • CSCK

CSCK

すいません。下に返信してしまいました。

• 9月21日
  • きてぃ

きてぃ

そうなんですね!!
    うちの地域は緊急事態宣言が出てる間は…だったと思うので(今、緊急事態宣言が出てる地域に住んでます)解除されたらそこまではなかったと思います!
    保育園入ったらとりあえず風邪もらっちゃいますよね💦保育士だったのでそういう子たくさんいました😅

学校を長く休ませるの心配ですよね💦元気なのに家にいても子どももストレスになりますよね😰
    病院行って普通に風邪って言われたらもう行かせちゃいそうです!!

• 9月21日
CSCK

これから、末っ子が保育園に行くようになったら、風邪を引いてない時の方が少ないんじゃないかってくらい風邪引くと思うんです。保育園なら休んでもお友達と遊べないとかだけですが、学校ってなると学習の遅れが心配で。

ママリ

うちの上の子の学校は家庭内に発熱者ありの場合です!
なので下2人は移し合いになるので、丸々1週間休むとかあります😩

• CSCK

CSCK

返信ありがとうございます。
    発熱だけなんですね。
    うちの学校は鼻水やのど痛みとかもなので、キリがないというか、
    厳しすぎて、守りきれないんです。

• 9月22日