※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

福岡にお住まいで、田舎が好きで田舎の方に家を買ったという方いますか?…

福岡にお住まいで、田舎が好きで田舎の方に家を買ったという方いますか?
私は田舎が好きです。イメージとしては、みかん畑が広がっているようなところ😂
小学校が2クラスしかないような、そういうところが好きだったりします。
実際住むとなると、やはり不便ですか…?
災害が多いのは田舎のイメージなので、そこは不安ですが。。
筑紫野市の山口とかはそんな感じですが、場所によっては雪が降ると下山できないと聞くので💦

●実際不便か
●福岡の筑紫野市周辺だと、どの辺がおすすめですか?

コメント

柊0803

ちょっと違いますが、田舎は好きではないですが田舎に家を建てました😂
糸島寄りの福岡市です。

家の前は田んぼが広がり、秋は一面金色に輝いています。
小学校のクラスは2クラス、数年前までは1クラスだったとの事です。
(娘は来年入学です)

私自身東京から越してきたので免許なし、初の田舎に日々びっくりでしたしたがなんとか生活は出来ています😂
今でも運転は一切しませんので買い物は主人のいる週1回だけ、徒歩で行けるのはコンビニ1軒です。

災害はやはり気になっており、現在イエローゾーンの借家から早く越したく家を建てた感じです。

筑紫野、市内で雪が降っていなくても積もっていますよね😂
ただ、車が運転出来るなら、福岡はどこもいい意味でも悪い意味でも似たり寄ったりかなと思います💦
利便性を求めるのであればやはり徒歩圏内で何でも揃う場所でしかないですもんね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪

糸島寄りなんですね!
    今、大人気ですね糸島😌
    そうなんですね、お出かけする時は、ご主人がいらっしゃる時だけですか??
    小児科とかはお近くにありますか??

筑紫野は盆地だからですかねー😂
    高速通ると、筑紫野だけ積もってたりしますね。笑
    うちは基本どこに行くにも車移動なので、普段の生活は大丈夫な気がしています。

まだ先の事ですが、子どもが高校で遠くに行ったり、自分たちが高齢者になった時がどうなのかな?と考えたりはします😢

• 9月21日
  • 柊0803

柊0803

買い物等は基本主人がいる時だけですね😊
    小児科も自転車で20分程のところにありますが、風邪程度ではいかないので年1回行くか行かないかくらいです💦
    (急を要した時は救急かタクシーで行っちゃいますし)

ただ、こんなご時世なので、人に会わずに公園で遊んだり散歩出来るのが最大のメリットかなとは思っています😊

我が家は夫婦揃って長男長女なので東京の実家も私が相続する事になります。主人の実家はもっと田舎県なので賃貸にも出せないですし、売る方向になるかなと。
    また、一生この地に住むかも分かりませんし「その時考える」事にしています😊
    老後は家を売って施設に入ってもいいですし、小さな家を買ってもいいなとも思います。
    将来を考えすぎてもつまらないので、「今」の生活を1番に考えつつ...という感じではありますね😊

また、娘が東京の高校に行きたいとあらば、3年間は私と娘だけ東京の実家に帰ってもいいなと思っています😊
    (私は東京に帰りたいので🤣)

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

公園やお散歩、人が少ないところいいですね☺️
    コロナじゃなくてもとても理想です。笑

たしかにまだわかりませんが、家を買ったら一生住むものかと思ってたので、、😣
    とは言っても、将来施設に入らざるを得なくなる可能性もありますけどね😅😅

東京に帰りたいんですね😂😂
    娘さんが、東京に行きたいと思ってくれたら良いですね☺️

• 9月21日
おとこのこおんなのこまま

筑紫野の吉木とか阿志岐はいかがですか?
小学校は1クラスか2クラスで車で20分あればイオンやゆめタウンに行けます、
土砂崩れも起こってませんし、河川の氾濫もありませんよー
地震での被害も今のところ聞いたことありません

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    吉木、良いなーと思ってました😌
    雪の被害とかありそうな気がしてましたが、意外とないんですね!😳
    建売で平屋が出てて、もう少し狭くてもう少し安かったらいいな〜と思いました😂

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

筑紫野市に住んでます❣️
筑紫野市だと、
上の方が仰られている、
吉木、阿志岐、山口、山家
辺りが希望にハマるかな?と思ってます❣️

上のエリアそれぞれに友達が住んでいますが、
山家の中でも山寄りは雪が降った時に道路が凍結します💦

あとは、筑紫野寄りの筑前町もオススメです!
西鉄までのアクセスも良く、平坦なので災害も少ないです^_^!

• ママリ

ママリ

山家もわりと建売が出ますね!
    山口は知人が住んでますが、雪が降ったらおりれないって言ってました😂
    筑前町、いいですね〜☺️
    西鉄あるんですね!知らなかった😂💦
    友達が筑前町に勤めてますが、家が安いと言ってました。
    友達は田舎好きじゃないみたいで、何もない!って言ってましたが😂笑
    私は雰囲気が好きです!

• 9月21日
どれみ

筑紫野ではなく、新宮町の山の方にいくとみかん畑に山…ありますよ!
立花小学校やたちばなようちえんは人数も少ないです。
立花幼稚園は1学年15人いないくらいです

• ママリ

ママリ

新宮町も何年か前から人気ですよね!
    みかん畑あるんですね、、!!
    幼稚園15人以下とか、いいですね〜〜
    多い少ないは、どちらにもメリットあるかとは思いますが、うちの子は少ない方が好きそうです💦

• 9月22日
  • どれみ

どれみ

新宮町も田舎と栄えてる部分の差が凄いです笑笑

• 9月22日
もんしん

筑紫野市のイオンの近くに住んでます。
我が家は、山口小と二日市小校区の境目で、山口小校区です。
どちらにしても2キロほどあって、遠いです。
近くにイオンあるし、市役所も近くなり、駅も少し歩きますが、便利です。
幸い我が家はハザードマップでは浸水しない所です。

私も田舎出身で、小学校は2クラスしかありませんでした。
人数少ない分、みんな顔馴染みで仲良しですし、中学校も離ればなれにならず済むので良いと思います。
来年度山口小に入学ですが、お米作りだったり自然の体験もできると聞いてるので楽しみです☺️

• ママリ

ママリ

イオンの近くなんですね✨
    実は私筑紫野出身ですが、山口小の子たちは中学そのまま一緒に上がって、みんな仲良さそうでした〜!
    私は二小だったので、アウェイ感が、、😂(仲良い子はみんな二中に行きました😂)
    山小ぐらいの規模が理想です!
    お米作りするんですね〜☺️

• 9月22日
  • もんしん

もんしん

私は熊本の田舎なので、こちらの学校の事とかよく分からないです😂

二日市小は二日市中と天拝中とかに分かれる感じですかね。
    離ればなれになるよりは一緒に入学した方が楽しそうですね。

回覧板に山口小の便りが入ってるんですが、小5?で田植えだったり、小4?が山口名産のしょうがづくりとかあるみたいです。
    こじんまりしてた方が、先生も目が行き届きやすそうですね✨

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

糸島の福吉か船越あたりが海山あってのどかですよ!

• ママリ

ママリ

船越って、冬に牡蠣小屋が出るところですよね??

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺りです!

• 9月22日