※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

育児の質を上げたいと悩んでいます。日常の過ごし方や遊びに不安を感じており、子供の成長に合った育児をしたいと思っています。

育児の質をあげたい。。

今の育児のレベルで大丈夫なのか心配になります。
子供の成長と共にこちらの育児の質をもっとあげないと!!と自分を追い込んでいまします。

例えば
色んなものを食べさせるように
レパートリー増やさなきゃ!とか

遊びもいつも、ざっくりというと
声かけ、絵本、散歩、一緒におもちゃで遊ぶ
です。

遊びに関しては自分のレパートリーが少なくて、、
成長に会った遊び、声かけができてるのかな?😣

毎日同じような過ごし方をしていて
(コロナでどこもいけないし)
この子の成長に影響はないか
もっと違うことしたら伸びるんではないかと
自分の成長が感じないというか、、
うまく説明できなくてすいません!😭

コメント

はじめてのママリ

歌や軽いダンスとかはどうですか?繰り返すと、見様見真似で真似する姿がとても可愛いです!

わたしもコロナ禍育児に悩みますが、急遽はプロの力を借りる!が一番ですよね。
わたしは抵抗あってやれないのですが、自治体の一時保育に出して同じ歳の子と触れ合わせる、とか保育のプロの先生たちのチカラをかりる、ですよね😅
わたしはプレ幼稚園に申し込んで2歳から通います♡

しおり

わかる気がします。
子どもの可能性が無限大すぎて、より良い方法があるのではないかと思ってしまいますよね。

以前近所のママ友さんから「語りかけ育児」と言う本を貸してもらって読んだのですが、そこに遊び方もいろいろ載っていました。
でも、よくよく考えてみると娘が要求し出したことに応えてあげていくと、その本が書いてあることとほとんど同じだなということに気付きました。

育児書ですから、子どもに合わせてあって当然なんですが、娘の中にもあれしてみたい、これしてみたいという欲求があるのだなと思いました。そして、それに付き合っていれば、基本は間違ってないんだろうと思い、娘に頼りきってます。

ママリ

うちは雨の日にカッパを着て散歩に出かけます!
カタツムリがいたり、雨の音を聞いたり、いつもと同じ道でも違った感覚があるようで凄く刺激されてる気がします😊
育児書通りにすると親が疲れるし、親が笑顔だと子供も楽しいと思います!