※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家の孫差別(嫁差別?義弟にはうちの息子と月齢の近い子供がいます。…

義実家の孫差別(嫁差別?)について話を聞いてください💦

義弟にはうちの息子と月齢の近い子供がいます。
我が家も義弟も、義実家から30分ほど。
義弟一家は、2週に1回帰省しているようですが(泊まりで)、
我が家は年末年始、お盆、義両親の誕生日、地域のお祭りの時、プラス何かあった時、って感じです。
明らかに会っている回数が違うので
義弟の子供の方がかわいいと思うのは仕方ないかもしれません。

でも、我が家と義弟一家が揃った時くらい
平等に対応して欲しい‥

息子が生まれたばかりの頃は特にひどく私も辛かったですが、
それ以降は私も強くなったのか、さほど気にしなくなれたり
むしろそれをムカつくでしょ⁉︎とネタにする感じに。

でも、やっぱり悲しいです。
一番酷かった時のことを思い出すと涙が出て出てくるので
ここではあえて記載しませんが‥

うちは息子の離乳食をいつも持参するのですが
義弟の子は義実家からもらっています。
義弟の子の方が3ヶ月ほど早く生まれているので離乳食も
進んでいますが、以前からそうでした。

義実家に行った時、義実家が義弟の子供のために買ったおもちゃがありますが、我が家にはありません。
行く頻度が違うから仕方ないのでしょうか‥

全員でお出掛けした際も、
義実家の人間は当たり前に義弟の車に乗る。
(そして、駐車料金1,000円もしたけど
義弟一家は義実家に払ってもらってるのも悔しい笑)

冒頭にあるように、
孫差別というより嫁差別という気もしていますが
息子が不利益を被ることは絶対にやめてもらいたい。

近い内に、義弟一家が義実家と同居(二世帯だけど、ほぼ同居と一緒になるかと)します。
ますます、我が家だけ疎外される感じが‥

ちなみに、夫は義母大好きなので
私が少しでも不満を口にしようものならキレると思うので
言いません。
(以前、私の出産動画を私の許可を得ず義母に見せたので、怒ったら逆ギレしました)

孫差別(嫁差別)について、どう思いますか?
同じような経験された方いますか?

また、上に書いた離乳食のことは
今後息子が「僕にはくれない」と認識し出す前に
私が「◯◯(息子)にもいただけますか?」と言ってもいいと思いますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

うちもにてますがやはり会う回数とかでかなりかわりますよね。
なので気にならないです。
息子さんが言うまで黙っていても良くないですか?
出さないということはよく思われてない可能性もありますし。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます☻
    気にならないんですね!
    私もそうなりたいですー!

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まず機嫌取りもしたくないですし、不快やから会わへん
    と伝えてます😁だんなには。

    • 9月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそう言いたい‥!
    ご主人の機嫌損ねないですか??

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはだんなが離婚に敏感なのかわたしの機嫌損ねるのがいやみたいです

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

よそ様の旦那さんに向かってすみません!
えっ~!?はじめてのママリさんの旦那さんは、お嫁さんであるはじめてのママリさんの出産動画を許可無しに勝手に見せたりしたのですか??それは、いくらなんでも同じ女性の義母だからって言っても、して良い事と悪い事の区別くらい分からないんでしょうかね?悪く言ってご免なさい😭💦
私も同居している義理両親からは、孫差別(孫格差)がありますよ!例えば、孫の年齢は違うであれ、私の息子には、去年のお年玉20円で、義弟や義姉の娘には、3000円~5000円と孫差別がありますよ!!それで、あからさまに、義弟や義姉の所には、○○円お年玉あげたよ!って、口軽々しく私に伝えてくる様な本当に頭の狂った義母です!だから、大嫌い😡⚡️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます☺︎
    信じられないですよね(´ω`;)
    うちの夫にとって、私<義母であることがよく分かるエピソードです💦

    • 9月21日
はじめての

会う回数で決まりますよね。
うちもそうです。
わかります。
離乳食は持参という事で向こうも気を使ってる可能性がありますし、全然言っていいと思います。
オモチャも仕方ないですし、私なら全く気にしません。
近くにいる孫のが思い入れも強くなるし自然な事だと思って割り切るしかないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アドバイスありがとうございます☻
    割り切るようにします!

    • 9月21日
コーヒーカプセル

頻繁にあっている家族の離乳食のすすみ具合はわかりますが、なかなか会わない子の離乳食の負担は大きいと思いますよ😵💧
普段から帰省しているとこれぐらいの量や食材とかわかりますが、年に数回程度の子はいちいちお嫁さんにこれって食べれるかな?と義母が確認とって作ってほしいは違うと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アドバイスありがとうございます☻
    作って欲しいとは思っていなくて、牛乳とかヨーグルトとかバナナとか、そういった類のもののことです。
    義弟の子には「バナナ食べる?」って聞いているのをつい先日も聞いて、うちの子もバナナ食べることは知っているので、聞いてくれてもいいのにな、と思ったのです。
    言葉足らずで申し訳ありませんでした。

    • 9月21日