※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっこ
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の男の子が便秘で、綿棒浣腸を試したが効果がない。病院へ行くべきか、様子を見るべきか迷っている。

生後一ヶ月半の男の子を完母で育児中の新米ママです!

一ヶ月を過ぎた辺りからいきなり便秘になり、先週は3日出なかったので綿棒浣腸をした所30分後位に大量の粘っこい便が出ました。

そのつぎの日からまた便が出ず、もう5日出ていません...😣💦

今日の朝一で綿棒浣腸をしました。
が、1回分位の量の便が出ただけです💦

オナラが多く、おしっこも1日10回はしています。
便の色も普通で熱も無く、おっぱいの飲みも良いです。

お腹もパンパンには見えるのですがかたく張っているわけでも無く...
マッサージや足を動かしてあげても顔を真っ赤にしていきんで、出るのはオナラばかり😅

これは病院に行くべきなのでしょうか?
それとももう少し様子を見るべきなのか...判断に迷っています😣
自力で便をしてくれる日はやってくるのでしょうか...😣

コメント

min

病院つれてってあげて下さい〜!
赤ちゃん2日以上
ウンチ出てなければ浣腸してね
と病院で言われました😥

  • すっこ

    すっこ


    2日ですか!だいぶ溜めちゃってますよね...😱
    明日の朝小児科連れてこうと思います💦

    • 10月2日
  • min

    min

    オナラばっかり出て
    機嫌も悪くなる事もなかったので
    まだ大丈夫なのかな?って
    思ってたのですが😥
    ちょうど5日目で予防接種だったので
    聞いてみたら
    即浣腸の用意されました

    • 10月2日
  • すっこ

    すっこ

    全く同じ状況なんですね💦
    ちょっとお腹もポンポンな気もするので、心配ですし明日の朝一で小児科受診することにします😣

    • 10月2日
あみ

うちも1ヶ月すぎたくらいから
毎時間ウンチ出てたのに
1日出なくなり、3日、5日…
と出なくなりました。

家では綿棒浣腸で出たり出なかったり。
おならばかり(´;▽;`)

心配になって小児科でグリセリン浣腸
してもらいました。

お子さん機嫌はどうですか?

うちは機嫌も睡眠も変わらず、
今では1週間くらい経つと
自然と出るようになります!

ちなみに新生児のときと比べるとかなり粘っこいウンチです!

赤ちゃんは腸にうんちをある程度停滞させる時期があるようです。
ネット情報なので本当かはわかりませんが、
私はそうゆうことにしています(笑)

  • すっこ

    すっこ

    そうなんですね💦
    綿棒浣腸で出ない時もありました😣
    オナラはめちゃくちゃするんですけどね...笑

    機嫌はいつもと変わらずです!
    特にギャンギャン泣くわけでも無く、夜も良く寝ます...。

    てことはお子さん1週間溜めてから出してるってことですよね...ウチの子も自力で出してくれるようになるのか心配です💦

    浣腸してもそうならそう思うことにしないと心配になりますよね😣💦

    • 10月2日