※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の先生にネガティブなことを質問してもいいか悩んでいます。連絡帳にはポジティブな内容を書いているけど、子供が叩くようになって困っています。先生に同じようなことがあるか質問したいけど、NGな質問か不安です。

保育園の先生にネガティブなことって質問してもいいのでしょうか?😅💦

連絡帳に書くネタにいつも困っていて😳
いつもはお家でこんなことでるようになりましたー🤗✨みたいな内容を書いてます🙆

最近自我の芽生え?により、
気に入らないことがあるとたまに私のことを叩くときがあります😭💦そんな時は怒るというより『叩いたら痛いよ、ダメだよ』と教えてるのですが、、、

そんなこんなで、例えば連絡帳で
『気に入らないことがあると私はたたくことが出てきたのですが、同じように園でお友達のこと叩いちゃったりしてませんか?🥲』みたいな質問書くのって良くないですかね?💦

園での娘の様子を知るのは連絡帳とお迎え時の一言二言です💦保育園の先生はいつもこんな風に過ごしてました!っていいことを書いてくれます😳

叩いてても叩いてますって答えづらいだろうし、
暗黙の了解でこういう質問ってNGなんでしょうか??🤔

コメント

ちゃむ

私すごくしちゃってます(°_°)
先生からも、保育園ではあんまりしないですよーとか、そういう時期なのでーとか、いろいろアドバイス頂けたり、保育時も気をつけて見てみます!みたいなお返事頂けるので安心して相談しています😊

はじめてのママリ🔰

書いて大丈夫ですよ。
そうすると園でもより注意してみてくれますし、園ではそういうことないですよなども教えてくれます。
あとは園で叩いてしまった時どのように注意してますか?など注意方法を聞いたり、園ではどういう時に叩いてしまうのかなども聞けるので連絡帳に書いて大丈夫ですよ。
口頭で伝えるより連絡帳のほうが先生もよく考えて返事してくれるので私はなにかあったときは必ず連絡帳に書いてます。

事によっては文章で書けばそれが証拠にもなりますし

283

元幼稚園教諭です!
家での姿が変わってきたことを教えていただけると、園でも気にすることができるし、むしろありがたいことです!
もしかしたら、園でも様子が変わってきて、でも親御さんに言うほどではないしな、、、とか思っていることもあるかもしれないので、少しのことでも、遠慮せずに伝えてほしいです!

ぴよ

保育士をしていますが、書いてもらって全然大丈夫です☺️
口頭だと言いにくい、というお母さん方はよく連絡帳を通して相談して下さります☺️

きっとそれに関しての園の様子も教えてくれますし、園で保育士がどう対応してるかも聞けるかと思います😌
うちの園では、そうした相談事の場合では記録に残りたくない、紙に残したくない、という方もいるのでノート上ではなくて直接口頭でお伝えしています☺️
お迎えの時の会話のきっかけにもなりますし、どんどん聞いていいと思います☺️!