※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

頭の形に悩んでいます。医師に相談しても適切な対応が得られず、ヘルメット治療を考えていますが、病院の予約が難しい状況です。自然に改善する可能性や様子見の必要性について悩んでいます。

ヘルメット治療について
頭の形について悩んでいます。
出産時になかなか頭が全部出ず後頭部が長めに産まれてきました。産院ではそのうち戻るからと言われましたがまだ長いままです。
また新生児期からひどい向き癖もあり右側が絶壁状態、おでこの高さも耳の位置も左右差があり歪みが気になります。
健診に行くたび相談してきましたが、これから動くようになったら戻るよ〜くらいにしか答えてもらえませんでした。
写真で見ると特に歪みというか左右差があるのがよくわかります💦

7ヶ月を過ぎても頭の形が改善されない為、以前から気になってはいましたが、最近になってようやく夫も頭の形について気になってきたようで、ヘルメット治療も考えていることをかかりつけ医に相談しても気にするほど悪くないとのことでした。
県内に一つしかない頭の形外来のある病院は3ヶ月待ち、隣の県の病院に電話するも紹介状がないと受け付けてもらえず、今日別の小児科で頭の形外来を受診したいので紹介状を書いてほしいというと、
頭の病気なの?病気じゃないなら紹介状は書けない。普通分娩で頭の歪みがあるのなんて普通、この時期に歪んでるのなんて普通、頭の形外来はちょっと形が気になる程度で行っていいところではない!ときつめに怒られました😢

数ヶ月ずっと悩んでやっと夫を説得できて、ヘルメットまではいかなくても歪みの程度を知りたいと思って動き出したのに…
そんな言い方する?とほんとにムカついて泣けてきます😭

地方在住のため大阪、東京のAHSの測定所に行くのは厳しいです。

医師の言うとおり様子見でいいのでしょうか。
気にしすぎだと思いますか?

もう7ヶ月ですがこの時期からでも自然に頭の形が良くなった方いらっしゃいますか?
ヘルメット治療をやるとしたらもう遅いくらいだと思うので、早くなんとかしなきゃと思いつつも、どうしたらいいか悩みまくっています…

コメント

るー

さらに違う小児科に紹介状書いてもらう事はできないですか?
私もかかりつけの小児科で反対されて決断が他の方より遅れてしまい、6ヶ月で診察、7ヶ月の時にようやく治療を開始しました。
もし本当に気になるのなら、遠出してでも診てもらえるところに行った方が、一生後悔するかもしれないというリスクを下げる事ができるので、私なら遠くまででも行っちゃいます。
ちなみに私は あいち小児保健医療センターという病院のあたまの形外来を受診しましたが、予約は必要だったものの紹介状は必要無かったです。

• ゆっち

ゆっち

回答ありがとうございます!実際に治療されたのですね、7ヶ月から始められてどれくらいの期間つけていましたか?

私もあいち小児に確認したところ3ヶ月待ちとのことで…
    確かにこのままでは一生後悔するかもしれません、他の小児科で紹介状書いてもらえるところ当たってみます!

• 9月21日
  • るー

るー

三か月も待ちがあったんですね!私の時は一ヶ月待ちでした。ヘルメット治療が色んな人に知られてきているんでしょうね。
    スターバンドヘルメットで、ちょうど半年の期間付けてました

• 9月21日
  • るー

るー

ちなみに、大丈夫と言われていましたが1から5の五段階で重度の4判定から、2までになりました。

• 9月21日
  • ゆっち

ゆっち

1ヶ月は待ったんですね、県内に1箇所だとやっぱり混みますよね💦
    効果あってよかったですね!
    実体験とても参考になります、ありがとうございました😊
    明日違う小児科でがんばって招待状もらってきます!

• 9月21日
りんご

早く違う病院へ行ってあげて下さい!
我が子は後期健診の際に医者に確認しましたが、大丈夫だと言われ鵜呑みにして1歳になりました。他の病院でも確認しましたが、同じ回答。やはり頭の形が違うので、再度行くと、気になるなら自分で調べたら?と言われました。頭の形外来を調べると生後半年まで受付が多いです。我が子は1歳からでも見てくれる病院を見つけたので、そこで来週からヘルメット治療します。頭の歪みは超重度でした。。あの時医者の言うことを聞かなかったら。と後悔しかしません。私も気づくのが遅かったと自分を責めてます。

• ゆっち

ゆっち

回答ありがとうございます!
    大丈夫と言われてて超重度だったなんて衝撃ですね、頭の形について日本ではまだ意識薄いのがわかりますね…お子様の形が良くなることを願っています!
    明日違う病院で招待状を頼んでみようと予約入れました!
    後悔しないように病院で診てもらえるよう行動します、ありがとうございました!

• 9月21日