※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園相談会で就労証明書が必要と言われたけど、まだ働く場所が決まっていない。4月からしか働けないけど、面接受かるか不安。就労証明書は受かったらもらえるかな。先輩ママさんたちに相談したい。

4月から保育園へ預けて働こうと思ってて、入園相談会へ行ったけど、就労証明書がいるみたいです。でもまだ働く場所が決まってません😅
面接行ったりとかしていきたいんですが、4月からしか働けないのですが、面接受けたら受かりますかね?
受かったら、就労証明書書いてもらえるのかなあ😅

何も分からないので、先輩ママさんたちお願いします🥺🤲🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

求職中の方向けの書類もあると思いますよ💦😶
今から4月の面接は落ちる可能性9割くらいですね💦
求職中の書類について保育課に問い合わせたら教えてもらえますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    通うつもりの園で、就労証明書がいることを聞いて、ほかの書類とかももらってきたんですが、役場とかで聞いた方がいいんですか?🥺
    やっぱり落ちますよね😅

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可園なら保育課が書類等々扱ってるので、保育課に問い合わせた方が早いですよ😶💦
    認可外なら保育園に直接ですが...
    求職中用の書類を貰ってないならどちらにせよ必要になるので💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ちょっと市役所へ連絡して聞いてみます😆追加でのコメントもありがとうございます😊

• 9月21日
はじめてのママリ

就労証明書は勤務開始してからじゃないと書いてくれないところが多いかと思います💦
地域によって違うかもしれませんが、私の地域では就活中でも保育園の申請は出来ます。
ただ、待機児童が多い場合は就労中に比べると不利になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😅就労証明書はいらないんですか?
    待機児童がない田舎なので、大丈夫そうですが就労証明書がないと4月から預かれないかもと言われました💦
    わたしの就労証明書だけ後回しで4月以降に提出してもいいけど、未満児の定員がいっぱいだったら途中入園でもできないって言われて🥺

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

就労証明書は働いてないと書いてもらえないので、就活中はそもそもありません💦
    役所で聞くと詳しく教えてもらえますよ😊

• 9月21日
ママリ

どの保育認定区分で申し込むかによって必要書類は変わってきます。
就労証明書がいるのは'就労'という認定を受けて保育園の申し込みをする方です。
お仕事していなければこの区分では申し込みできませんから、その場合は'求職中'という区分で申し込むことになります。