※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺
子育て・グッズ

完母の授乳時間が1時間以上かかり、疲れてしまう状況です。続けると短時間で飲めるようになるでしょうか?

完母の方は授乳時間どれくらいですか?

出来れば完母にしたいと助産院で相談したところ、飲みたいだけ飲ましてどうしてもグズって仕方なければミルク、という方法を勧められたので1週間程試してみたところ、その間体重も1日30以上は増えていたのでこのまま続けてみてと言われました。
しかし1回の授乳時間に1時間以上かかることもしばしばなので、家事や自分の食事も満足に出来なくなってきています󾭜(飲んだ後2、3時間寝てくれるのですが、長い間授乳していて私も疲れてしまい一緒に寝てしまっています)
このままだらだら授乳を続けていて、短い授乳時間でしっかり飲めるようになってくるのでしょうか?

コメント

くちばしねこ

私も完母希望だったので、
産まれてすぐの頃から20分ずつ吸わせてました。
1週間後の検診で、それはちょっと長いかな~と言われたので
(↑産院や助産師さんによって違うんだと思います)
15分ずつに変えました。

1ヶ月半の今は10分ずつ吸わせてます。
時間いっぱいになる前に眠くなって乳首を離してしまう時もあれば、
足りなさそうなので30分くらい吸わせることもあります。

• ☺

20分でも長いと言われたんですね󾭛
    私ももう少し授乳時間調整したいと思います😣
    ありがとうございました😌

• 10月3日
M♡ちゃんママ

私も同じこと言われて同じようにしてて、
実家だったから家事はしなくてよかったもののやっぱりすごくきついしご飯食べる暇もなくてめんどくさくなってだるいときはミルクあげたりしてました。
そしたらどんどん母乳が減っちゃって
今はほとんどミルクになってしまいました😭
あの時めんどくさがらずあげてれば…とすごく後悔してます💔💔

• ☺

めんどくさくなって来ますよね(TT)いつか完母になれるって保証もないので、先が見えずストレスになっています😭
    もう少し頑張ってみたいと思います😣

• 10月3日
うーにー

段々と母乳の出も良くなるし、赤ちゃんも飲み方が上手くなるので、授乳時間は短くなると思います。
助産師さんに、20分くらいで一回止めて、また欲しがったらあげてと言われたので、そのようにしてました。
わたしも、段々と短くなって、2ヶ月半の今は10分くらいに落ち着きました。

• ☺

短くなっていくんですね(*^^*)
    私もキリがないので、時間を決めて切り上げる方法にしたいと思います!
    10分!私もそのくらいの時間で出来る日が来ればいいなと思います😣

• 10月3日
tyi

私は最初は15分ずつあげていました。1ヶ月健診で体重が増えていたので10分にして5ヶ月頃から短くなってきましたよ。
最初の頃は私も疲れて授乳しながらウトウトしてしまうこともありましたけど、月齢が上がるにつれて短くなりますよっ ☻

• ☺

15分ずつの方が多いんですね(*^^*)
    月齢が上がるにつれて短くなると聞いて希望が持てました😭
    頑張りたいと思います!

• 10月3日
まい

3歳をいまだに完母中です🍀
確か15分以内でよかったと思います。

そんな長く授乳していると、今後乳頭にトラブル起こす可能性も(*_*;

もし気になったらですが……
私が完母出来たきっかけのblogです。

最強母乳外来

良かったら検索してみてくだ
さい🎵
おっぱいとお薬、おっぱいとトラブルとか沢山ありますよ。

• ☺

15分以内くらいなんですね󾭛
    既に乳首が切れて授乳が苦痛です😣

さっそく見てみました!
    まだ少ししか読んでいないですが、時間があるときに少しずつ読んで見たいと思います(*^^*)

• 10月3日
ある日どこかで

まだ1ヶ月ですよね!?
そんなに赤ちゃん上手に飲めないですよ( ;´Д`)スパルタ過ぎですw

授乳量が安定するのも、赤ちゃんの哺乳力がついてくるのも、体重が6kgを越えてくる3ヶ月位からですよ。

そっから、差し乳に変わり、赤ちゃんの満腹中枢も育ちます。それまでは、くれるだけ飲みます。

それまでは、辛抱です。2、3時間続けて寝てくれるなら、ありがたい、良い子ですよ。親思い(^-^)/

赤ちゃんによっては抱っこじゃないと寝ない子等、色々です。

もう、ほぼ赤ちゃんと一緒の生活で良いですよ。御飯はちゃんと食べなきゃですが、それ以外は適当。手抜き母さんでいきましょう。
また、本当に眠い時は、先に軽く授乳して溜まってるお乳飲まして、その後、ミルクたっぷりあげて寝ちゃったり、家事したら良いかもです。初めが大変ですが、少しずつ楽になりますよ♪

• ある日どこかで

ある日どこかで

あと、おしゃぶりも良いですよ〜(^-^)/

• 10月2日
  • ☺

ですよね...(^^;
    赤ちゃんに無理をさせているかなと思いつつ今日まで授乳していました󾭛
    3ヶ月くらいまでの辛抱なんですね(TT)
    はい、寝てくれるだけでも凄くありがたいです!(TT)

手を抜けるところは手抜きで行きたいと思います。

• 10月3日
ゆきんこ☆★

完母です!
1ヶ月くらいの時は1回20分を目安に
1~2時間で飲ませてました!
1日12~14回くらいです☺

私が言われたのは
1回の授乳時間は20分程度(30分越えると赤ちゃんが疲れてしまう)
と言われたので30分越えたら切り上げるほうがいいかもです(*´ω`*)

それを続けて
生後2ヶ月くらいから両方で15分
生後5ヶ月くらいから両方で10分
になりました☺☀

• ☺

私そんなに多く飲ませてれいないです(TT)
    大体20分くらいなんですね!

やっぱり赤ちゃんも疲れてしまいますよね󾭜
    私も時間を短く、回数を多くにして行きたいと思います!

• 10月3日
ハッスルママ

一回の授乳に1時間はかけない方が良いかもです。
赤ちゃんもそんなに長く飲み続けないし、お互い疲れきってしまいます。
長くても20分ずつくらいかな。
そのうち飲むのが上手になり、一口も多くなり、自分で飲みたいだけ飲んで満足したら口を離すようになると思います。

それより食事が満足にできなくなってきたというのが心配です。
したくないかもしれませんが・・
私は授乳しながらご飯食べてました。
だってお母さんがご飯食べないと赤ちゃんにも栄養行きませんもん!
何もないときはふりかけご飯とか少しずつを何回かに分けて食べたりしてました。
育児は体力勝負だなぁと感じます。
母乳だと余計にお腹空くし、痩せ続けて辛いですよ。

と、質問から脱線してしまいました。

だんだん赤ちゃんもYama.さんもいろんなことに慣れてくるので先のことを心配しすぎなくて大丈夫ですよ(^o^)
一緒に初めての育児、頑張りましょう🎵

• ☺

長過ぎですよね󾭜
    20分くらいにとどめたいと思います😣

本当に時間が無い時はそうやって食べています(TT)󾭛
    赤ちゃんに栄養を届けるためにも、もう少し意識してなるべく多く食べるようにしたいと思います!

はい、あまり心配し過ぎず楽しく育児したいと思います(*^^*)

• 10月3日