※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の障害や保育園の問題、モラハラ旦那との関係に悩んでいます。専業主婦で子供を守るべきか、仕事をして子供を預けるべきか悩んでいます。

1歳の子供に障害があり保育園なども難しく3歳から幼稚園などがよさそうと役所でやんわり言われたんですが
離婚したいから仕事したい😔😔😔😔

頑張れば障害でもいける遠いけど保育園はあるんだろうけど
上のこは幼稚園で16時までしか預かりないから働く時間も少ない。
上の子空きがあれば同じ保育園に転園させるしかないけど空きなさそう。
ややこしいことだらけなうえにコロナ

私がモラハラ旦那に耐えれば専業主婦で子供みれる生活
子供の為ならこのままでいるべきでしょうか??

子供の前でモラハラたまに暴力も虐待ですよね。

私が母としてしっかりしなきゃいけないのに力が入らない。がんばれない最低ですよね。

コメント

二児ママ

障害って身体ですか?

情緒系の障害なら、小規模保育園(3、4、5歳児の子供が30人規模でない園)なら受け入れてもらえましたよ。
各学年30人規模だと先生が見切れないとなっちゃうかもですが。

幼稚園の方が寛容が薄く、厳しいような。

多分担当者がやんわり断ってるなら個人の主観かもなので、保育園申込んじゃえばいいと思います。

またモラハラを書くことに躊躇ないなら、保育園申込時に養護必要な子、家庭に事情ある子として申込すれば4月入園なら入れるかもですよね…

• 二児ママ

二児ママ

子供が障害理由で、保育園預けれますよ。
    就労よりはポイント低いですが。

ただ、体制が取れないから、、、とダメだった園も一応あります。

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

身体です!この障害理由ではできないと言われました。
    3歳からで加配がつくようにならないと保育園は難しいと。小規模だと市が先生などを管理するわけじゃないから急な退園などもあると聞きました。
    うちはど田舎なので幼稚園が生徒数が少なくゆったりしてるから目が届きやすいみたいです。
    結局障害可能と書いてあっても
    今その体制が整ってないとかですごく少なかったです。地域によっても色々違いそうですね。
    色々教えていただきありがとうございます😄

• 9月21日
  • 二児ママ

二児ママ

福祉サービスを検討してもいいかもですね。

日中一時支援とか児童発達支援とか。
    それなら、預かってもらってる間働いてる障害児ママさんもいますね。

身体だと医療設備が…とかもありますが、近くにあるといいですね。

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

案外身体障害の方が難しいんだなとわかり驚きでした。そっちのサービスはまだ調べてなかったので検討してみます!ありがとうございます😊

• 9月21日

公立保育園はお住まいの地域には無いですか?私立より受け入れてもらいやすいですよ。
元働いていました、身体障害の子も加配付きで何人か預かってましたよ。看護師がいなかったので、医療行為は出来ませんでしたが、医療行為が必要なお子さんなら看護師がいる園は少ないので難しいかもしれませんが😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

書かれてる通り市役所で公立の方がいいと言われました!ただ公立でも数件のようですね。それは仕方ないと思っていたけどけっこう受け皿が少ない事はショックでした😅
    身体障害でももしかしたら加配はつかないと言われでも入園するには障害者扱いで悲しいなと思いました😥

• 9月21日

退会ユーザー

そうですね、公立も園に(園長に)よりますね💦
    加配がつかないってことは、割と軽度なのかな…??
    経験上、私立より公立の方が職員は足りてますし、フリーの職員もいるので目はしっかり行き届くと思います。

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私立は職員をそこで管理する為産休や退職やってあるとやはりみれないってなる事があるから公立がいいと言われました。
    身体障害で手足あって遅れても動けて知能が通常ならつかないらしいです。むちゃくちゃ低身長で手足も短いんですけどね💦
    加配は今のところ基本発達障害などにつく為って感じが現状らしいです。
    普通の子扱いなのに入園は普通の子として扱われないのは不思議です。

• 9月21日