※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

3歳と1歳の子供が遊ぶスペースについての相談です。上の子が下の子の遊び道具を奪い、喧嘩になることが多いです。年齢差からくる問題で、スペースを区切ることを検討しています。

3歳と1歳の子の遊ぶスペースについて質問です。下の子が上の子の遊んでいるものを何でも使いたがり、力も強いので奪い取るようになりました。そして喧嘩になり姉が叩いたりします。引き離して私が下の子の気を引いても、下の子もまた上の子のところに行きたがるし上の子も逆に来たりして、結局喧嘩になります。遊ぶスペースを特に分けたりしていないので基本そんな感じで、家事をする時はYouTubeをテレビで見せたりしてます。他はほんとにつきっきりじゃないと常に喧嘩で上が下が泣いてます😱
上の子もヤキモチが酷くてオモチャなどを弟にはほぼ全く貸してあげません。。でも、ブロックの作品を作ってるのに一瞬目を離すと下の子が破壊してしまったり、上の子も可哀想です。
これくらいの年齢差だと、みんなこんなものでしょうか?遊ぶスペースを区切ったりした方が良いのでしょうか?

コメント

日月

うちはもっと年齢差ありますが、上の子にベビーサークルを使ってもらって、ブロックや積み木など壊されたくない時はそこに入って遊んでもらってますよ😊
いつでもお姉ちゃんが遊んでくれるわけではないし、お姉ちゃんもいつでも弟のために我慢しないといけないわけでもないと私はおもっています。
部屋はベビーサークルを置くことでかなり狭くなりますが、心穏やかに生活するには、我が家はこの方法が合いました!

• やまよ

やまよ

回答ありがとうございます!
    サークルを使うと、常に遊ぶ場所を分けるイメージになってしまってたんですが、ブロックや積み木の時だけそこでやってもらうようにしたらいいんですね👀✨
    いつでもお姉ちゃんが遊んでくれるわけではない、その通りですね。私は無意識に姉にそれを求めてしまってたかもしれません😭
    サークルを持っていなかったので今更…と思いましたが、家族みんなのために購入しようと思えました☺️
    ちなみに追加で質問してしまって申し訳ないのですが、サークルは上の子は自分で開けられるようなものを使われていますか?💡

• 9月21日
  • 日月

日月

我が家は、最初押し入れで上の子が遊んでました🤣そのくらい娘の方から、自分のやりたいことができる空間がほしいと伝えてくれたので、サークルを購入しました☺️
    下の子もお姉ちゃんの様子が見えて安心&満足するので、本当に良かったです。

サークルは、娘が自分で開けられるものにしています!

• 9月22日
  • やまよ

やまよ

お返事ありがとうございます🙏
    上のお子さん、自分で場所を確保するの偉いです👏そしてお母様もきちんと気持ちをキャッチ出来ていて素晴らしいと思いました✨
    うちは実は最近寝言でも「◯◯(弟の名前)イヤ!!」と泣くようになりまして😱
    これはマズイと思いましたがきちんと対策出来てませんでした💦
    上の子も開けられるもので検討します!
    とても参考になりました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月22日
ぴっぴ

うちももう少し歳の差ありますが、遊ぶスペースはベビーゲートのようなものを立てて完全に区切ってます!上の子は開けられるので上の子は行き来してます。
やっぱり上の子のオモチャで、小さい部品もあるし誤飲怖いのもあって下の子は上の子が遊んでいるところには近寄らせないです💦

気が向いたら下の子と遊んでくれたり、お世話してくれたりします😊

• やまよ

やまよ

回答ありがとうございます!
    うちは同じ空間にいるので、下の子の誤飲を恐れて上の子のオモチャも誤飲が怖いものは使わせないようにしていて、それもすごく悩んでいました💦
    空間を区切れば上の子も月齢に合った好きなものを使えますもんね。かわいそうなことをしてしまったなと反省です🌀
    今更ですがきちんと区切ってあげたいと思います☺️
    ありがとうございました!

• 9月21日