※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

5歳からのコロナワクチン接種について悩んでいます。娘にアレルギー体質や過去のワクチン接種後の病気があるため、打たせたくないが差別も心配です。

皆さんはお子さんにコロナワクチンを打たせますか?

今朝、ファイザーが5歳からコロナワクチンを打てるよう臨床実験をし、承認を求めてアメリカ政府に実験結果を提出した…と言う様なニュースがありました。

今は12歳以上は日本でも打てますが、そのうち5歳以上から打てる様になって来ると思います。

娘がアナフィラキシー歴がある事、アレルギー体質である事、小児喘息もある。
昔にインフルエンザワクチンを接種した後、アレルギー性紫斑病と言う病気を発症しました。(因果関係は複数の医者から否定されましたが、インフルワクチンの稀な副反応にアレルギー性紫斑病とちゃんと書いてありました)
以上の事から、打たせたくないと思っています。
でも差別が心配です。
なかなか難しい世の中になりますね😭💦

コメント

はな

ニュースを見ました!
うちの息子はアレルギー持ちですが、特に今まで何もなく過ごしてきましたが、ワクチンは打たないと思います😞
一応、量も少ないとは言ってましたが、自分も副反応があったのに、小さな子どもはどうなるか不安というのと、将来どうなるのかもわからないので、打たないと思います!
証明書掲示とかあって生活しにくくなるかもですが…
でも、みんな打つのが当たり前って思わないでほしいとは思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😊

息子さんもアレルギーをお持ちなんですね💦
    自分は打ったとしても、子供となると慎重になりますよね💦
    ワクチンの長期的な影響はまだ分かっていないので悩みますね😭
    下の子はアレルギーないので、打たない理由がないのですが、大人の副反応をみていると打たせたくないなと思っちゃいますよね。

ワクチン未接種の子は行事には参加できないとかされたら、もう堪らないです😱
    多分、打たない場合、何があるごとに陰性証明が必要になるのかなと思いますが、その子が特定されない様にして欲しいです。

本当ですね。
    みんな打つのが当たり前じゃない、と言う認識が出来るのが一番かなと私も思います。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

小さい子のワクチン承認がおりても子供には打たないです

親の私は打ちましたが、子供となると将来的な副作用が不安で…

専門家の方たちは将来的な副作用は心配ない的なこと言ってますが、誰も未来を見たわけではないですし…

もし‼︎副作用が出たらその時には取り返しつかないかなと…
大袈裟かもしれませんが、子供には打たせたくないです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!

分かります!
    親は打っても、子供となると話が違うと言うか…不安ですよね。

私もアレルギー体質なので心が決まらずまだ打ってないのですが、メリットがあるので10月中には打つ予定です。
    それでも怖いですよね。

さっき今後も生後6ヶ月から接種ができるよう臨床実験を進める的なニュースがあり、
    それこそ大丈夫なのかと…💦

大袈裟ではないと思います!
    下の子はアレルギーなくて打たない理由が無いのですが、私も子供には打たせたくないです😭

• 9月21日
ちょうちょ

絶対打たせません^^;
アレルギー体質ならなおさら怖いですね。
打たせない方が多ければ、差別も無いと思いますが、、

ワクチンとはいえ命に関わるかもしれないと私は思ってしまいます。
ほんと難しい世の中ですね( ; ; )

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!

年少の時に喘息の発作を起こし、その時にインフルワクチンを始めて打ちました。
    アレルギー性紫斑病は風邪菌に対するアレルギー反応で起こるので、不活化ワクチンでもこうなので今のコロナワクチンはやはり怖いですね💦

死亡しても全員、因果関係不明ですしね😭
    ワクチン打っても不正出血とかこちらの投稿でよく見るので…
    生殖器にもし影響があったら…
    後遺症が残ったら…

まだまだ未熟な子供の身体に打つ事が怖いですよね💦

本当に打たせない方が多ければ良いなって思っちゃいます…!

• 9月21日
モモ犬

娘さん、大変でしたね。
うちはまだ5歳になってませんが、もし大学生でも打たせたくありません。
子供は2歳の時に川崎病になりました。
鼻風邪から拗らせましたが、遅延型アレルギーⅢだったのかなと、今は思います。
今年からインフルもワクチンさせないつもりです。
痛みにかなり強い子供になってしまいました😭
日本人の子供は、アジア人特有の交差免疫とBCGワクチンによって自然免疫の底上げができてるんじゃないかと思います。
コロナで重症になる可能性は低いかなと。
今分かっているリスクと、さらに未知のリスクまで負わせたくないです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭
    モモ犬さんのお子さんも川崎病…大変でしたね💦

遅延型アレルギーIIIですか!
    ちょっと調べてみます。

うちはインフルワクチン受けて、確かアレルギー性紫斑病の症状が出た時期が10日後くらいでした。
    医者3人に聞いたのですが、否定されました。
    でもインフルワクチンの紙に副反応として書いてあるんです😭

紫斑病はこじらせると腎臓がやられて難病になるので、大きな病院まで通院、毎回の検査が大変でした💦
    うちはそれ以降インフルワクチンは打たせてないです💦

それですよー!
    やはり日本はコロナウイルスの死亡者って欧米諸国より格段に少ないですよね🤔
    免疫が違うのか、BCGワクチンが良かった、って説は最初の頃からありましたよね。

子供は重症リスクもほぼないし、周りの大人がワクチン打てば良いのでは?と思うのですが、
    まだまだ身体が未成熟な子供達までワクチンを打たせたくありません😭

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私も旦那も2回打っていますが、
子供には絶対打たせません。

確かに差別気になりますよね‥
でも中学生なら本人の意思を尊重するかもですが、
小学生の我が子に打たせる親はかなり少数な気がします‥。