※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の水分摂取について悩んでいます。1歳半の子供がペットボトルから飲み過ぎてしまい、おしっこ漏れが起きて困っています。皆さんはどうしていますか?

子供の水分摂取について。
1歳半の子供がいるのですが、家やお出かけの時ともにこれまではいつもコップで水分を摂らせてました。ご飯の時や汗かいた時などこちらが見計らってあげるスタイルだったのですが、、、最近はペットボトルにつけるストローに変更しました。なので車移動中などにもあげやすいし自分で好きなだけ飲んでくれるし良いかなと思ったのですが、、、。

先日おでかけしてる時に私たち親がお茶飲んでいると飲みたがり後ろでぐずるので、お茶をあげ自由に飲ませたのですが、もう際限なく飲みます。途中でこちらがストップしないと650mlのペットボトル全部飲み切りそうで💦で、毎回ストップして泣く、、、ってかんじでした、、、。それでも普段より飲み過ぎていたからか、一度に飲む量が普段より多かったからか帰りは大量におしっこ漏れで大変なことになりました😭

皆さん子供に水分摂らせる時どうしてますか?私的には喉乾いたらフタさえ開けてあげたら自分でペットボトル持ってこまめに飲むだろう、と思ってそうしたのですが、子供は予想外にストローから口離さずずっと飲んじゃうので、、、。あと1日の水分はどのくらい摂ってますか?💦

コメント

はじめてのママリ

1歳半まで親がタイミング見てあげてたなら多分子供自身適量が分からないんだと思いますよ😅💦

うちは7ヶ月頃にはマグ置きっぱなしで飲みたい時に自分で取って飲むスタイルにしてたので、量が多くてもあるだけ飲みきると言うことは1度もありません💦

家でも同じように自分で飲むスタイルにして声掛けしながら少しずつ慣らしていくしかないかなと思います😓
1歳半まで親がやっていたならそうなっても仕方ないように思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど💦確かにコップ入れてた時は毎回それが一回量なかんじで全部飲み切ってましたし、今はまるっと渡されても分からないのかもですね😅
    コップ飲み練習したかったのと、夏場だったのでコップの方が衛生的かと思いそうしていたのですが😭
    これから慣らしていくしかしょうがないですね🥺

• 9月21日
ママリ

子供って引くぐらい飲む時ありますよね🙄
私は200mlのボトルマグにお茶入れてあげてます。
最近ペットボトルでも飲みたがるので、そう言う時はストローじゃなく直接口つけて飲ませちゃってます😅
飲み過ぎだなーと思ったら途中で止めてます。
でも質問者さんのお子さんみたいに650ml一気は流石に生命的にもやばいと思うので、300ml以下のペットボトルを与えるようにしてはどうですか?

1日の水分はあまり考えてません😅3食+おやつと、暑いなーと思ったり、欲しいと言われたらその都度足してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにびっくりするくらい飲みますね💦放っておいたら全て一度に飲み切りそうだったので、その都度取り上げたらギャン泣きでした😱

そうなのですね!うちの子はまだ言葉を喋れないので欲しい時というのがよく分からず💦近くに飲めるようにおいたらたぶんずっと離さず飲むだろうし、どうしたものかです😭

• 9月21日

子ども用の水筒で飲ませてますよ!
多分うちの子もペットボトルであげれば入っているだけ飲むと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水筒はコップですか?
    ペットボトル結構ひたすら飲むのにびっくりしました💦コップの時は1杯飲み終わったら催促してくることがあまりなかったので😱やっぱりまだ大人が調整必要ですね😅

• 9月21日

ストローの水筒です!
サーモスの使ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 9月21日