※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のマスクを4日間洗わずに放置してしまい、後悔しています。次回はどう対処すれば良いでしょうか。

今更ですが、やっぱり洗っておくべきだったか…
めっちゃ後悔してます😭😭💦

先週、木曜日に子供の荷物に他の子の布マスクが入ってました。
どうしたら良いのか分からなくて、こちらでアドバイスもらい、洗わずに翌日(金曜日)に幼稚園に持っていくつもりでした。特にそこのママさんと仲が良いわけでもないので、連絡もしてないです。
ですが、金曜日はうちの子が体調を崩してしまい、お休みしました。なので、マスクは返せず…
そのまま連休に入り、今日持って行ってもらったんですが、トータル4日間も洗わずに放置してしまいました💦💦
金曜日休むんだったら洗うべきだったかなと後悔しています…
向こうのママさんにも「4日放置はなくない?」と思われたらどうしようかなと…😭💦💦
でも、ちょっと内側が黄色っぽかったし、あまり触りたくなかったのは事実です…
でも、休むんだったら洗うべきでしたかね…はぁ…

もう過ぎてしまったことは仕方ないとは言え、非常識でしたかね…
うちはバス通園で私が園に行くことはほとんどないので、子供が何か言われたりしないか心配です…
こういう場合、次からはどうしたら良いのでしょうか…

コメント

いーいー

誰のカバンに入ってたかなんて分かりませんし、先生も言いませんよ!
ただ、私は洗って返します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗うべきでしたかね…
    何が正解なのか…😢

• 9月21日
  • いーいー

いーいー

こればかりは正解とかないですね。
    私はお友達の物が入ってたときは別に洗い、袋に入れて先生に渡すときに連絡帳や直接、個別で洗わせていただき消毒もしてあります。
    相手の保護者の方には気になるようならもう一度洗って頂けるように一言お伝えください。と言ってます。
    そうすれば洗ってあるけど後はその保護者の判断なので。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布製品の消毒というのは何をされているんですか?
    えりなさんは洗わずに返ってきたら非常識だと思いますか?
    非常識だったかなと落ち込みます…

• 9月21日
  • いーいー

いーいー

ワイドハイターに付けてます!
    そのまま帰ってきても非常識とは思わないですが、ちょっとモヤッとするときがあったので私は最低限の事はしてます。
    コロナのずっと前にお友達のを洗って返したけど、逆の立場の時にそのお母さんは何もせずだったので。
    それで洋服にカビが生えてました。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ワイドハイターですか。
    モヤっとと言うのはカビが生えていたから、ということですか?カビが生えるレベルでなければ問題ないですか?
    確かにカビはないと思います…
    以前に他の子のお洋服とか、ランチョンマットが間違って入っていたことがあって、それは洗って返しました。でも、マスクはちょっと抵抗があって…ワイドハイターに付ければ良かったですかね。

• 9月21日
  • いーいー

いーいー

カビが生えていた事もそうですが、汚い物と思われてんだな。と嫌な気持ちにはなりましたね。
    落ち込んでいるんでしょうが、気にしても後の祭りです。
    今後自分がどうしたいかですよね。
    他の方から意見聞いても抵抗ある物はありますし、気持ち切り替えれますか?

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか…
    正直、マスクは汚いものだと思っています…なので、うちはもう子供も不織布マスクですし、間違って入ってたら捨てて下さいって感覚です。
    切り替えが上手くないので…しばらくは引きずると思いますが、やはりマスクは無理かなと…
    でも、次からは先生にどうしたら良いか相談しようと思います。ありがとうございます。

• 9月21日
まっこ

難しいですね…
お洗濯にこだわってる方(洗剤や柔軟剤の種類など)もいるから、勝手に洗うと逆に迷惑になる場合もあったりするし…💦
まぁでも黄ばんでいたとしても使ってるうちにどうしても多少は黄ばむし、相手の親御さんがもし大丈夫そうなら一緒に洗っちゃうかなぁ…と。
まぁその相手の親御さんがどうなのか分からないので悩むところではありますが…💦

うちの子の保育園は完全布オムツでたまに他の子のオムツが紛れてます。
先生たちが予洗いはしてくれてるとはいえ他の子の使用済みオムツ…最初は抵抗ありました。
でもたまに持ち帰って漂白などに漬け込んだ後に気づくこともあり、その時はもういっかこのまま洗っちゃえ‼️となりました。
洗う前に気づいた時はすぐ園に連絡して持っていってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗うべきでしたかね…
    相手の親御さんと直接お話したこともないし、お顔も分からないし…という感じなので、どういう人なのかも分からないんですよね…

車がないので園に行けないんです…
    行けたら金曜日にでも返しに行ったと思います…

• 9月21日
  • まっこ

まっこ

相手の親御さんは特にどの子のところに紛れてしまったのか分からないと思うし、園も話さないので特に非常識とは思わないとは思いますよ。
    洗うべきだったかというと、そこは洗わない場合もアリだと思うのであまり気にしなくていいと思います。

とりあえず、これから紛れてた時は洗うべきなのか園に確認してもいいかもしれませんね。
    私も前よその子のスタイが入ってた時に「相手の方も他人の家で洗われるの嫌かなと思ってそのままなんですけど…💦」と話して持っていった事があります。(翌日の登園時に)

持っていけないなら仕方ないと思うし、次の登園の時に話せば問題ないかなと。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話さないですかね?
    金曜日に「〇〇ちゃんのマスクが△△ちゃんの荷物に紛れてたみたいで…でも、△△ちゃん今日お休みなんです」とか話されちゃってないか心配ですが、そういうことはないんですかね?
    なるほど、そうですね。
    次からは園に確認しようと思います…ありがとうございます。

• 9月21日
あ

家でも同じような事がありましたが、一応洗って返しました。でも逆の立場でそのまま返ってきても特に何も思わないし、洗った状態で返ってきたとしてもまた洗うと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗うべきでしたかね…
    次からはそうしようと思いますが、落ち込みます😢😢

• 9月21日
まま

マスクは、、、触りたくないですから😭いいんじゃないですか?😥
私も洗わないまま返却されることありましたが何にも思わなかったです。
先生は誰のかばんに入ってましたとか言わないしそんなに気にしなくていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがにマスクは触りたくないですよね…
    私も自分だったら洗わずに返却されても何も思わないですが…個人差あるんだろうなと😓
    うちはもう子供も不織布マスクなので、間違って入ってたら捨てて下さいって感覚なんですが…
    先生も言わないですかね💦
    自分が園に行くことがないので、どういった感じで話がされるのか分からないんですよね…
    次マスクが入ってたら、先生にどうしたら良いか聞いてみようと思います💦

• 9月21日
しろくま

マスクは唾液や鼻水が直で付着してるから、無理です‥
洋服なら洗いますが💦

感染予防からすると洗わなくていいと思います
うちも前は布マスクだったけど、不織布に変えました

布マスクでも段々黄ばんで定期的に買い替えなきゃいけないので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ😅