※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
家族・旦那

義理弟たちにお金を返して欲しいです。6月半ば頃に義理祖父が亡くなり、…

義理弟たちにお金を返して欲しいです。

6月半ば頃に義理祖父が亡くなり、
遠方に住んでいるので連絡を貰ってから
義父母たちはすぐ向かうことになり、
お香典を義理弟2人と私の旦那3人で1万ずつ出すことになり
義父母の家に1番近い私がとりあえず私が立て替えて、義父母のところに届けました。
その時は、次会った時に返します!
と義理弟2人は言ってました。
とは言っても元々年に1回か2回会うくらいだし
コロナ禍でもっと会う機会が減っていたので
その時はほんとに次会うときにでもって思ってました。

しかし先日、義理弟の1人と私の旦那が一緒に出かけたので、旦那が帰ってきてから、
お香典立て替えたの返してもらった?
って聞くと、
『え?あー、立て替えてたっけ?
兄弟3人で1万だっけ?』
って言ってて、立て替えたこと、金額も忘れてました😵‍💫
貸してから3ヶ月は経っていたので、
忘れてたかなって思い
次会うときに、前もって連絡しててねと伝えると
『あー、うん、、』
と、なんか言いにくそう、そして多分、
別に良くない?とでも言いたそう😡

もし逆の立場なら。私が義理弟に緊急でお金を借りたなら
口座番号聞いてでもすぐ返したと思います
いくら良好な関係でも、1万円借りっぱなしって
ずっと気になってしまって気持ち悪いので😭

そういう事も伝えたけど、なんか歯切れの悪い旦那。
普段は、たまには兄の威厳を見せなきゃ!
とか言って、高いプレゼント贈ったりしてるのに
(そもそも兄の威厳=高いプレゼントってのも私からしたら謎です。)
こういう時に、ビシッと言えるのが兄の威厳なのでは🙄

義理の兄弟のお金の貸し借り、されたことある方、
また、どのようにして返してもらったか、
教えてください😭

コメント

アンパンチーまま

私もありました💧
実の兄弟ですが💦

敬老の日、父の日、母の日、父母の誕生日。
全部立て替えてました。

この前言ったら「詳細は?私もミキサー買ったけど。」と言われ。。。
勿論、詳細はその都度、金額、買ったものの写真を送ってます。

金額はもう1人20000円くらい。
兄弟なんで大喧嘩して返してもらいました😅

旦那にその場で電話してもらう。
取りに行かせる。

が確実ですよ👍
絶対返して貰うなら。

それか今後は断る!と勉強代で諦めるか。。。

2択ですかね。。。

ママリ

あんまり答えになってないですが、こーゆーのって男性ってあんまり深く考えないですよね😥1万円くらい良くない?って絶対思ってると思います💦
うちは義姉義妹2人分の香典を立て替えたことがありますが、次に会ったのが半年後でしたが、遅くなってごめんねとちゃんと返してくれました(><)やっぱり女性のがこーゆーお金の貸し借りってしっかりしてるのかなと思います😑
でも自分から義弟に聞けないし、やっぱり旦那さんから言ってもらうしかないですよね😥旦那さん聞かなさそうですが、、
それか次親族の集まりがあったら、それとなく切り出してみる感じですかね(><)

ままん

モヤモヤしますよね💦
香典返しはもちろん義弟たちに行っているということですよね?💦
私も旦那が同じようなタイプで、次男ですが義姉と義兄がダメダメなので俺がしっかりしなきゃ!と思っていてお金を出し合う場面になると多めに出したがります。いや、うちだって苦しいよ?って私は思ってます😓ちょっと違いますが、うちは義姉からうちの子にお年玉をもらったことがないのに義姉の子達にお年玉を毎年あげていて、しかも義母に渡していつもあげているので本人からお礼すらなし(義姉の子は小学生と高校生)でずーっとモヤモヤしていたんですが、義母に、お礼くらいさせないといけないんじゃないですか?とついに言いました💦でも義理祖父の香典なら義母にも言い辛いですね…やっぱり旦那さんに言い続けるしかないのかなと思います😭