※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
子育て・グッズ

久留米市内で保活中の方が津福町、中央町周辺の保育園を探しています。津福保育園、聖徳保育園、江南保育園を検討中ですが、コロナ禍で見学が難しく悩んでいます。これらの保育園に通わせた経験のある方からの情報を求めています。

現在、保活中で久留米市内の
保育園を探しています。
津福町、中央町付近で
オススメの保育園を教えて下さい。
今、検討しているのは

・津福保育園
・聖徳保育園
・江南保育園

です。
コロナ禍で保育園見学ができず
パンフレットでは園の雰囲気などが
掴みにくくとても悩んでいます。
上記3つの保育園を見学されたことがある方
またお子さんを通わせていらっしゃる方は
是非、園の雰囲気等教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ごましおちゃん(3児のかーちゃん)

聖徳、江南保育園は見学に行きました!
聖徳保育園は対応は良かったですが、我が子的に雰囲気的に合わない感じがしてやめました。
江南保育園は園がちょっと古いですが、先生方の雰囲気はよかったです!
夏は泥遊びや外遊びが多いようです。
コロナ禍で難しい園もあるかと思いますが、見学は是非行かれてください!

  • 🌷

    🌷


    回答いただき
    ありがとうございます!
    聖徳保育園が第一希望
    だったので対応が良かったと
    聴き安心しました!

    初めての育児で
    オープン保育園ウィークに
    どうやって見学すれば良いか
    分からず、、、
    とりあえず園に電話してみます!

    • 9月27日
  • ごましおちゃん(3児のかーちゃん)

    ごましおちゃん(3児のかーちゃん)

    転勤が決まってからの保育園探しだったので、オープン保育ウィークには参加しませんでしたが、予約制で日時等は保育園に一任してるようですね!
    すみません、通われてる方もいるかと思われますので言い方濁しましたが、保育士の雰囲気が悪かったです、、主任?のような先生は親切丁寧だったばかりに残念でした。
    あと今はコロナもあるので改善されてるかもですが、呼び出し基準が緩く、O-157もでた園です。
    ある程度園から説明あると思いますが、呼び出し基準や、必要なもの、毎日の活動、持ち物、あと給食内容など、オムツは布のとこもあるので気になるようであれば確認した方がいいです!

    • 9月27日
  • 🌷

    🌷

    そうだったんですね、、
    転勤されてからの保活
    きっと大変でしたよね(T-T)
    ありがとうございます。
    気になる保育園に電話してみます!

    保育士さんの雰囲気大切ですよね。
    O-157が出た園というのは
    ずっとひっかかってました、、
    電話してお話し聞いたり
    パンフレットを取り寄せて
    みて判断しようと思います!

    長くなり申し訳ないのですが
    久留米市で人気の保育園
    評判の良い保育園って
    どこかご存知ですか??
    周りに聞ける人がおらず
    困ってます(T-T)

    • 9月27日
  • ごましおちゃん(3児のかーちゃん)

    ごましおちゃん(3児のかーちゃん)

    一時募集が終わってから決まったのでかなり苦戦しました😭😭

    ご存知でしたか😭😭
    しかも一度だけでないようなので、、
    よく考えられてくださいね😣

    評判がいいと聞くのは鳥飼、金丸ですかね!
    津福は旦那の知り合いが働いてますが人気みたいですよ!
    江南保育園は知り合いの子が通ってますが、先生になんでも相談できるし、育休中でも体が辛いのであれば土曜保育もしますよと言われたみたいです。
    保護者にも寄り添ってくれる園のようでいい印象があります😊

    • 9月27日
  • 🌷

    🌷


    そうですよね、、😢
    本当にお疲れ様でした🙇‍♀️

    何回か出てるみたいですね ...
    仕事に融通がきかないので
    呼び出し基準低いのは
    助かるのですが ... 😭

    鳥飼保育園!
    通勤ルート内なので
    候補に入れつつ情報収集
    してみようと思います!
    やはり津福、江南は
    人気保育園なんですね〜🥺

    たくさん教えてくださり
    本当にありがとうございます!
    教えていただいたことを参考に
    10月、保活頑張ります!!
    ありがとうございました🌸

    • 9月28日
mmmn

聖徳保育園、見学に行きました。
正直に言うと、保育士さんの印象すごく悪かったです、、、、。
インターホンを押すと「はーい」と言われ、「見学をお願いしていた○○ですが〜」という言ったんですが、何の返事もないまま園から先生が出てこられました。
そして突然「ここで説明するので!」と、立ったまま話し始められ、もちろんコロナで中に入れないのは分かっています、、が、「コロナで中には入れないので〜」等、少しぐらい説明欲しかったなと思いました。
他にも気になるところは多々ありましたが、とにかくズケズケと厳しい雰囲気で、ここは候補から外そう、、、と思いました。
ただ、いい意味ではないですが、見学に行って良かったと思ったので、できるだけ多めに見学は行った方がいいと思います。

  • 🌷

    🌷

    はじめまして。
    回答いただきありがとうございます。
    実は私もオープンウィークで見学に行き
    mmmnさんと同じように
    言い方や態度がきつく感じました。
    実際に見学に行き、少しは園の雰囲気がわかり
    行ってよかったなと思います😭

    他にどこか見学行かれましたか?

    • 10月29日
  • mmmn

    mmmn

    お返事いただいてありがとうございます。

    他のところの見学が結局まだ行けていないんです。。。
    なるべくこれから行こうと思ってはいるんですが、、、。
    Yくんままさんは他にも行かれてますか?

    • 11月2日
  • 🌷

    🌷

    こんにちは☀️
    鳥飼保育園、津福保育園
    聖徳保育園、江南保育園
    篠山保育園に見学に行きました!
    まだどこを第1希望にするか
    悩んでいて決めきれずにいます。
    色々な情報をネットや友達から
    聞きましたが、やはり実際に
    見に行って良かったなと思います😭

    • 11月2日
  • 🌷

    🌷

    あと金丸保育園
    鳥栖のみなくる保育園に
    見学いきました!!

    • 11月2日
  • mmmn

    mmmn

    金丸は少し考えているんですが、どんな感じでしたか?

    あれから津福は見学に行きましたが、すごく印象よかったです!

    • 11月4日
  • 🌷

    🌷

    金丸保育園は申し訳ないですが
    私はあまり良い印象ではなかったです😭
    午前中を予約していたのに
    前日に電話がきて午後に変えてほしいと
    言われた上に8月の真夏に
    外で扇風機もなく子供は
    みんな汗だくでした🥲
    (もちろんコロナなので園内での
    説明書は厳しかったとは思いますが...)
    説明してくださった保育士さんは
    いろいろと教えてくれて
    とても親切でした!!!

    私も津福保育園好きでした!
    職業柄、月に1回のお弁当が
    作れそうになくて...
    そこだけが難点でした😰

    • 11月4日
  • mmmn

    mmmn

    そうなんですね、、、。
    金丸は少し遠いので、見学に行くかも迷っているところです。
    お話参考になります!ありがとうございます!

    園の雰囲気ありますよね。
    前に印象が悪かったとお伝えした聖徳保育園も、
    子どもたちが外で遊んでいる様子を、保育士さんがポケットに手を入れて、少しめんどくさそうな感じで見つめていたのも、印象が悪い要因の一つでした、、、。

    津福は印象もいい分、親が参加する行事も多い感じがしました。
    園と親とが密になるようなイメージなんだろうなと思う反面、たしかにそれもそれで大変そうだなと思いました。

    • 11月4日
  • 🌷

    🌷

    金丸保育園、人気な園の1つですもんね、、、
    交通量が多い場所にあるので
    送り迎えも大変かな?と
    候補から外しました😭

    私が聖徳保育園に見学に行った際も
    子どもたちが遊んでいるのに保育士さん同士でずっと
    喋っていてあまり良い印象では
    ありませんでした😭

    津福保育園も人気ですもんね...
    保活が初めてと話したら
    保育園見学のことや手続き
    保育園のことなど親切、丁寧に
    教えてくださいました。
    参加行事の多さに私もびっくりしました、、、
    4月の1歳児入所は多分6.7人くらいしか
    入所できないんじゃないか?と
    言ってありました😂

    mmmnさんは4月入所希望で
    申請されますか??

    • 11月4日
  • mmmn

    mmmn

    聖徳も人気と聞いていたので、印象悪くて少し驚いていました。笑
    私のタイミングとか、たまたまそう感じてしまったのか?と思っていたので、他の方の感想が聞けて良かったです!

    わたしも4月入園予定です!
    入園時には0歳なので、少しは入りやすいかもと言われました。
    ただ、それでも第一候補をどこにするかは迷います😥

    • 11月4日
  • 🌷

    🌷

    私もです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    0歳児入園なんですね〜!
    私は1月復職予定ですが
    保育園空いておらず、、、
    やはり厳しそうです😱😱
    お互い保活頑張りましょう!

    • 11月4日
  • mmmn

    mmmn

    久留米もやはり保育園入所難しいんですね、、、。
    祈るしかありません🥲

    お互い第一候補に決まるといいですね!

    • 11月4日
deleted user

こんにちは。コメント失礼致します。

勝手ながら同じ保育園を調べておりまして、今年度から入学していらっしゃるようであれば津福または聖徳の善し悪しを教えて頂きたいのですが可能でしょうか?(>_<)
ご妊娠中との事で体調が優れないかと存じます。お時間頂ければで構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 🌷

    🌷

    はじめまして。
    お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    津福保育園、聖徳保育園は
    昨年見学に行ったので
    また園の雰囲気が変わっているかも
    しれませんが...

    津福保育園は親が参加する行事が多く
    週1回お弁当の日がありました😭
    ですが、園の雰囲気も保育士さんの
    雰囲気も穏やかで私は好きでした!

    聖徳保育園は園の雰囲気
    保育士さんの対応があまり
    良くなく感じました😔
    感じ方は人それぞれなので
    見学されることをおすすめします。

    津福保育園第3希望、
    聖徳保育園第4希望で申請し
    現在通っている
    保育園は別の保育園で
    お役に立てずすみません😢

    • 6月14日