※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理両親のことをお話させてください。旦那は2人兄弟の長男。来月初孫、…

義理両親のことをお話させてください。
旦那は2人兄弟の長男。来月初孫、女の子を出産予定の私です。
私の父は他界しているため母のみ、今回2人目の孫なのですがベビーカーやお洋服・抱っこ紐など色々買ってくれています。
ですが、旦那の義理両親は金銭的にも余裕があるのに何も買ってくれません…。何が必要かも聞かれず…。旦那に『実母にこの金額買ってもらったよ』と話して、旦那から義理両親に話をしてもらい『うちの両親はそれ以上買ってくれるだろう』と言ってたのに何もなし。頻繁に連絡は取り合っているしすぐに会える距離です。
なぜか人が処分しようとしている10数年前のお古の物は貰ってきたりします。ちなみにとても幅をとる昔のベビー棚だったので要らないと丁重にお断りしました…。普段から貰い物や安い物はたくさん持ってきたりするので、そういう人だって思うようにはしているのですが、初孫なのに…と悲しいです。悪い人ではないのですが、、、。同じように義理両親が何も買ってくれない方いらっしゃいます?旦那は『いつも食料とか持ってきてくれるし有難い』と感謝するように言ってくるのですが、スーパーの半額品や旦那が好きな物ばかり買ってこられても私はなかなか感謝…が出来ません…。愚痴になってしまいましたが、誰にも話せずここに失礼しました…。

コメント

はじめてのママリ

して貰えるのが当たり前ではないので、そういう家なんだなーで終わりです🤣
逆だったら自分の親にイライラします?笑
旦那のご飯作んなくてラッキーと思うようにすればいいと思います🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、そういう家なんだーって思います〜。なんか孫イコール可愛くて仕方ないってイメージがあって😇そういう風に思うようにします。ありがとうございます!

• 9月21日
はるまま👶

わかります!
うちも父が他界していて母のみですが、初孫、とても楽しみにしてくれてベビーグッズほとんど買ってもらいました!

里帰りしていたのもあって義親には準備段階であまり会えなかったのですが、実母ばかりに買ってもらうのもな〜という気持ちもありました。

旦那が会いにきてくれている時に「母がベビーカー買ってくれるって」とベビーグッズ買って貰っていることを伝えると、「じゃあうちの親にチャイルドシートお願いしてみるよ」と言ってくれ、買ってもらいました!

モヤモヤするのわかります。
お金に余裕あるならなおさらですよね😂
旦那さんから言ってもらうのが1番なんですが😂
なかなかお願いしたがらない旦那さんならほんとモヤるだけですね…😭😭

しかもお古やいらない物なんて…
もしかしたらケチな義親なのかもしれないですね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況の方がいらっしゃり嬉しいです😌

そうなんですよね、実母の負担が大きくて。自分たちで買うからいいよって伝えるのですが、義理両親がお金を出してくれないのを知り私がもっと買ってあげようって思ってくれてるようで😣

旦那は言えないみたいでほんとモヤります… はるままさんと同じくチャイルドシートを義理両親にお願いしようってなってたんですが、結局旦那が買ってくれました😅これでベビー用品は全て揃った感じです。

完全にそうです😭優しくお話聞いて下さりありがとうございました😭

• 9月21日
せいまさそうまま(再登録)

義母もほぼ何もしないですよー。
逆にうちの両親はいろいろしてくれますが、その人の考え方があるから、気にしても…って感じです。
関係が良好なら、それだけでいいや!と思うようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか!確かにこれから先も関係長いし気にしてたらキリがないですよね…🥲頭では分かってるんですけどなかなかまだ腑に落ちなくて。ダメですね…。
    アドバイスありがとうございます。

• 9月21日
 なな

準備には何も買ってくれなくても、
出産後、出産祝いをくださるかもしれませんよ?

うちは産前は何もしてもらいませんでしたし、
自分で選びたかったからなんとも思ったなかったですが、
産後、お祝いに20万いただきました。
きっとカツカツのご家庭とかなら、これまでに買ったものの補填に充てるだろうし、
買えなかったものを買う足しにされると思います。
うちは全額子供の口座に入れましたが。

なので、産前何も買ってくれない!と思う必要はないかなぁと思いました。

•  なな

なな

同じく初孫ですよ!

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうパターンもあるのですね!あまり期待はせず、もしかしたら産後に…と頭の片隅〜に置いときます😅

• 9月21日
ティアラ

我が家も義母から
なーんもないですよ(笑)
やっと去年娘の誕生日+クリスマス
息子のクリスマス貰えました(笑)
貰えないと思っといた方が
ストレスにならないし
期待もしないので(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね。今回のことを経て、もう割り切れるようにしないとって思いました。アドバイスありがとうございます!

• 9月21日
えりか

うちも、初孫でしたが、何も買ってもらってません😊(両家から出産祝いはもらいました)

自分の親がやってくれると、何もしてくれない義理親にたいして、余計モヤモヤしちゃいますよね😣

処分するような10年前のお古なんていりませんよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たすさん
    そうなんです、しかも義理両親の方がお金持ってるからめっちゃモヤモヤするんですよね😭気持ちわかってもらえて嬉しいです涙

私の実家に持ってこられて結局処分費用かかるっていう…

• 9月21日
ママリ

上の方も言っている様に買ってもらえるのが当たり前ではないですよ😂
自分の親がしてくれたから、それを旦那さんの親に求めるのも変な話です。
食料や旦那さんの好きなものを買ってもらっているのになぜそこに感謝できないのでしょうか?
親に頼らず自分で揃えるくらいの気持ちでいた方がいいです☺️
初孫でも所詮は嫁の子だって職場の方はよく言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいコメントありがとうございます。全く感謝していない訳ではないのですが…。
    そうですね、嫁の子、確かに。

• 9月21日