※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がいて、2人目の子供を考えています。年齢差や育児のタイミングについて悩んでいます。2歳差や3〜4歳差の育児についてアドバイスをお願いします。

2人目の年齢差について。1歳になったばかりの娘がいます。1歳7ヶ月で保育園に入る予定です。
今年33歳になります。
2人目はほしいなと思うのですが、イヤイヤ期が落ち着いてからの方が良いのかな…と悩んでます。
年齢的にもあまり歳をあけるのも不安なのですが、3歳差や4歳差で考えてますが、実際2歳差育児、3〜4歳歳の育児ってどうですか?

コメント

3歳3ヶ月差(4学年差)です!まだ下の子は3ヶ月ですが😂そして私も今年33です!

私個人の話ですが、キャパがないので恐らくイヤイヤと被っていたら家庭環境最悪だったと思います💦
上の子が幼稚園入園直後に下の子が生まれたので、園にいる間は下の子にかかりっきりになれてとても良い時間を過ごせています。

ただ上が月一で風邪を引くので赤ちゃんと離すのがめっちゃ大変です笑

あと妊娠中は割と大変でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4学年差でも妊娠中はやはり大変なんですね💦
    2歳差だと産後キャパオーバーしそうです😭
    ありがとうございました😊

• 9月22日
ママリ🐤

2歳9ヶ月差ですが、2歳の時に妊娠中や乳児の育児はなかなか大変です。いつイヤイヤがひどいかは個人差もあると思いますし、3歳の反抗期とかもあるので一概には言えませんが、話ができるようになってくるとだいぶいいかと思います。
幼稚園に通う予定なら上の子が幼稚園に行ってるとだいぶ楽だと思うので、4学年差は良いと思います。
2歳差だと近い感覚で一緒に遊べるのがいいですね!

• ママリ🐤

ママリ🐤

私は40歳で2人目なので、33なら全然若いですが、いつまでに産みたいかは人によりますもんね。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意思疎通ができるとだいぶ良いですよね。歳が近いと一緒に遊べるメリットがあるし、どの年齢差もメリットありますよね、ありがとうございました😊

• 9月22日
さらい

といとれ、いやいや期がおわってからなので、余裕がありました。

4歳差

仲良いですよ。赤ちゃん返りもないし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツが外れてからの方が余裕もって育児できそうな気がします。ありがとうございました😊

• 9月22日
雪見だいふく🔰

もうすぐ2歳と生後1ヶ月の子を育ててます!
学年は2学年差になります😂

正直1人ではどうしようもならない時がめちゃくちゃあります笑笑
上の子もまだまだ甘えたいし、まだ話せないので最近癇癪も酷くなりました笑笑

ある程度、ご飯1人で食べられる1人で寝れるとかトイトレも終わったとかのタイミングの方がいいかなと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳差育児お疲れ様です😭
    一人で1人みるのも大変なのに、2人赤ちゃんみるのって大変ですよね…
    ありがとうございました😊

• 9月22日
あんず

2歳差(1歳11ヶ月差の2学年差)ですが、下の子の赤ちゃんの時期と上の子のイヤイヤがかぶって毎日死にそうでした💦
本当に人生で1番戻りたくない時期だし上の子に優しく対応できず1番後悔してる時期でもあります💦
妊娠発覚は1歳3ヶ月の頃でしたが、上の子がまだそこまで活発に走り回ったりできなかったので、つわりの時期は助かったなと思っています☺️

確かにイヤイヤ期は大変でしたが、ほとんど年齢の変わらない小さい子2人は見ていて本当に可愛いですよ😊

イヤイヤ期もいつかは終わりますしそんなに大変じゃない子もいると言いますし、長期的に考えて何歳差が良いか判断されるのがベストかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳差育児…きっと私の想像を絶する大変さなんだと思います😭
    でも年齢近いと一緒によく遊ぶのは良いですね😊ありがとうございました!

• 9月22日