※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
お金・保険

お金に関する悩み。主人は洋服好きでお金を使うが、欲しいものは相談してくる。8万円のダウンが欲しいが、貯金もなく悩んでいる。服を売って購入案もあるが、モヤモヤ。家族の旅行に使ってほしいと思っている。

お金のことについてです。
貯金は100マンもなく、自動積立、積立NISAはしてます。
旦那はお小遣いなしで欲しいものがある時など、お金を使う時は声かけてもらってます。
私は時短勤務です。
固定費の支払いは主人、生活費は私という形で、やりくりしていますが、ボーナスでプラスがちょっとでるくらいで、毎月ギリギリかマイナスになります。

主人は洋服が好きで、お金はほぼ洋服に使うといった感じなのですが、洋服に対しての金銭感覚が高く、いつもうっっ、となってしまいます。

仕事を毎日残業で頑張って稼いでくれてるので、どうしても欲しいものとかは買ったらと、相談されても、どうぞ。といつも言うのですが、今回は8マンのダウンが欲しいと言われました。

そのお金は持ってる服を売って、その売り上げで買うと言ってますが、ダウンを買うまでには貯まらないと思います。。

本人には、全体的に見ればそこまで大きいマイナスじゃないかもしれないけど、正直額に気が滅入ると言いました。

持ってる服を売るのも、まだ2年くらいしか着てなかったり、なんかもったいないし、、でも捨てるより売れるならいいと思うけど、、とモヤモヤ。。

貯金もあるわけではないので、私は自分に5万以上使うなんてありえない。それなら家族の旅行などに使って欲しい。8マンで色々支払えるやん!と思ってしまいます。

楽しみも必要だと思い許しましたが、モヤモヤしたのでここで吐き出してしまいました。

私に対してのお金管理についても言いたいことあるかもしれませんが、少し気が滅入ってるので批判的なコメントは悲しくなるので、お手柔らかにコメントあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

買いたいものをほしいときに言う、じゃなくて被服費を月○万って決めて、その中でやりくりしてもらったらどうでしょ?🤔
そんな感じならお小遣い制の方がいいのかなーって思いました。
100万の貯金で8万のダウン。。
資産の10%のダウンが身の丈に合っているのか😞
ご主人に考えてもらってほしいです。
うちの主人もそんな感じで、いいものを買っては2-3年でメルカリで売ってます。本当に気に入ったものは10年くらい着てます。
元値と大差なく売れるときもありますよ。意外に賄えちゃうのかも🥺

• asm

asm

なるほど。たしかに前お小遣い制のときはそんな感じに出来てたかもしれないです。。
    ちなみに前お小遣い3万円にしていて、ちょっと負担だったから1マン円にしようかなーと思うのですが、ママリさんはお小遣い制にしてますか?
    長く着るなら良いのですが、え、去年買ったやん!とかなると、、、。ってなります😂
    私も買えば良いんでしょうけど、半年に一回くらいしか買わないので、ダメージくらいますw

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこと言いつつうちは自由に使ってます🥺固定費と貯金分先にもらったら、あとは自由です。多分、5-10万くらいは自由費です😥主にキャンプ用品と洋服に消えてます💸
    あまり洋服に興味ないわたしからしたら目が飛び出る額のものを買ってきますが、一応大事にして、売る時も考えて買ってるので目をつぶってます!
    目標の貯金額が確保できてるっていうのが大きいです。

• 9月21日
  • asm

asm

貯金があると自由に使えますよね!後先考えずに貯金を使って色々買ってたのが、今の状況になりました。。
    私ももっと自分の貯金を頑張ればいいのに、私も浪費家でちょいちょいがいをしてしまいます💦
    妊活をしてるので、2人目のこと私が休みに入ることを考えるともうちょっと、、と思うところが。
    主人は私が話したことで、落ち込んであまり口を聞いてくれなくなり、それも嫌です。。w
    また主人と話し合います。
    ありがとうございました^^

• 9月21日
Y

私も、いっそのことお小遣い制にしては?と思いました😊
欲しいものがある場合はお小遣いの範囲から!高いものが欲しいならお小遣い貯めないとね!っと言った感じで😊✨

• asm

asm

お小遣い制良いですね!差し支えなければ教えてもらえると嬉しいのですが、ちなみにリリさんはお小遣い制にしてますか?

• 9月21日
  • Y

Y

うちは私が家計管理していて主人はお小遣いです❣️
    月の給料の1割です!
    欲しいものがあるとお小遣いから買ってますし、お高めのものだとお小遣い貯めて買ってますよ!ボーナス時はプラスで出したりするのでその辺貯めてるみたいです!😊
    私が鬼で(笑)お小遣い以上は一切お金あげたりしないので頑張ってやりくりしてるみたいです🤣
    そんな物欲もない人なんですけどね(´๏_๏`)洋服はGUやユニクロで無頓着です(笑)

• 9月21日
チョコ

被服費って難しい所ですよね…😭
お小遣い制にしてそこから工面してもらえるなら、それが1番なんでしょうけど、洋服が好きな方だとやっぱり足りないですもんね😢
私自身も洋服とか美容系が好きなので、ご主人の気持ちも分かってしまいます😅

でも、積立しているとはいえ貯金が100万もなしで毎月がギリギリもしくはマイナスという状況であれば、我慢してもらうしか無いと思います!
家計からは出せない🙅🏻
2年くらいしか着てないものも、自分がそんなにダウンが欲しいのであれば、自分の持ち物の範囲でやりくりして買ってもらう!という感じで…

そもそも旦那さんは今の家計をしっかり把握してるんですかね?😢
お子さんもいらっしゃるし、もっと貯金を増やそう!このお金は家族旅行に充てよう!とか思ってくれたら良いのになぁ🥲

• asm

asm

毎月家計簿を私がつけて、毎回報告はしてます。
    毎月マイナスだけど、ボーナスでプラスになってるので、それでオッケーだと主人は思ってると思います。
    私も浪費家で美容系買ってしまい、あまり人のことも強く言えないのですが、、お互いいくらまで!って決めて相談することにします。
    ありがとうございます😊

• 9月21日
ママリ

8万円のダウンは高いとは思いませんが5年は使って欲しいですね😭

100万円の貯金なら、
ユニクロの高機能のダウンがいいと思います🙆‍♀️

夫も服にはこだわりがあって、1枚2万円のTシャツなも買いますよ💦
スニーカーに4万円とか。
お洒落でかっこいいのはわかりますが、3人も子供がいる父親の金銭感覚ではないですよね。
我が家の場合は小遣いから自由にやってますが🤦‍♀️

• asm

asm

そうですね😣メンズの冬物、特にアウターは高いので分かります🥺
    2万円台の服は主人の中では安いという感覚です。
    お小遣いはちなみにいくらとか決めていますか?
    差し支えなければ教えて下さい😳

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

我が家は小遣い8万円です。
    後はボーナス時に(夫自身ボーナス無いのですが)各10万円ですね!!

2万円のTシャツを着て、
    子供を抱っこして、
    子供の靴で汚れた時に、
    もぉ、高いんだから汚さないで〜って言ってて、
    グーパンチしたくなりました😱

• 9月21日
  • asm

asm

教えてくださりありがとうございます!
    グーパンチ😂
    でも分かります!
    うちも子供に汚されたりひっぱられると怒るので、逆に私がイラっとします😂

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

夫も私もどちらもデザイン業なので、身なりには気を付けてますが、
    流石に運動会とかの時に、
    そんなに高い服着なくても〜って思います。笑。

今回は見送りがいいと思いますよ!!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

ご主人、お洋服似合ってますか?
家族で歩いた時に、ご主人だけ服装が浮いてたり
服に着られてませんか?😩
わたし、そこ結構みちゃいます…
「うわあ〜無理してそう似合ってないなあ」
って銀行で働いてた時、お客様とお取引内容見て思ったりしてました💦

長く着られるものは高くてもいいと思いますよ✨
ダウンこそデザインに飽きさえしなければ長持ちしますしね!
「安物買いの銭失い」
とよく言いますし!

お金の管理難しいですよね〜😵‍💫
いっそお小遣いにしてその中でやっていってもらえればなんも言えないしいいかな、と思います✿

• asm

asm

全然似合ってますよ!周りからは高い服には見えないかもしれませんが、細かいところが凝っていたり、好きな人からすればいい服!って感じだと思います^^

ただ作業服みたいやん!とか会社の上着まで高い服とか選んでたりするときは、ちょっと。と思ってしまいます。

私は限度額は決めてるものの、使い切ってしまうので、安物買いの銭失いですね😱

お小遣いで提案してみます!^^

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見る人が見たらって感じなんですね!
    服は売る前提ではなく、買ったら着つぶすくらい長く着てもらえるようになると良いですね!😌

• 9月21日
ままり

自動積み立て、積み立てニーサの額が分からないので下手なことも言えませんが😣

100万円の貯金は生活防衛費にしては低い気がします。

お子さん2人希望なら、子どもの学資の目処は立ってるのか、老後の目処は立ってるのかそこが大事かなと思いました。

月々マイナス、ボーナスで埋め合わせ、そこだけ聞くとその日暮らしっていうイメージになってしまいます。

かなりの額を積み立て、運用されていて、子育て、老後の不安がないなら、潤いのある生活も大事です😊

• asm

asm

自動積立は働き始めから貯めてるのですが、結婚、出産でだいぶ減りました。積立ニーサは最近始めたばかりで、子供にはお金貯めていってます🥺
    自分たちの老後のことまではまだ考えれてないのです😢

もう不安だらけ不安しかないですね😱
    お金のことを考えたら胸が苦しくなりますが、今後の明るい未来を作るために夫婦で頑張るしかないです🥺🥺

• 9月21日