※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

旦那が子供に無理やり接触し、子供が怖がっている。離婚調停中で児童相談所に相談したが、親権があるため対応が難しい。虐待の可能性について心配。

現在別居まる2年、離婚調停中です。
理由があり旦那に会わせなかったら
旦那がお迎えの時間に幼稚園に来て私の自転車から無理やり降ろそうとしたのが怖かったらしくそれからパパ怖いになったのですがその後遠くの公園にもあとをつけてきて嫌がる子供追いかけてさらに子供はパパが来るからと外出するのも嫌いになってしまいました。
先日は園バスを朝待ってるとマンションの隙間に隠れていて走ってきました。会社を休んでまで。子供は私にしがみつきやだやだと泣き出し幼稚園にも行きたくなくなりました。
旦那には嫌がるから頼むから来ないでくれと言っても、私が脅してるからだといい、全く聞きません。以前警察を呼んだときに児童相談所に連絡がいきそれから相談するようになったのですが児童相談所に話しても離婚してないから両親に親権があるのでどうにもできないと。子供がこんなに嫌がってるのにこれ子供に対しての虐待になるんじゃないかと思うんですが旦那にも親権があるから
虐待になるなら児童相談所に連れてかれるってことなんですかね?
離婚してないからって相手が離婚応じないからこちらはどうにもできません。

コメント

りんりん

ご実家は近くではないのですか?1人で守るより、人数が多い方がいいと思います。特にあなたのお父様とか男の人。
あと、離婚調停しているのならば保護命令を発令させることはできませんか?
お子様が連れ去られそうになったことがあるならば、こどもに危害がおよぶ可能性があると言えば接近禁止にすることができます。
これは、やぶれば懲役や罰金が課されるので有効だとは思います。

• ママりん

ママりん

実家が近くで今大人3人で幼稚園送迎してます😓
    接近禁止命令は暴力されてる精神的病気になって診断書がない限り出せないとのことでした💦
    警察にも相談したのですが今いる場所から避難しなさい、幼稚園変えなさいと簡単に言うばかりで。
    もう自分達で守る以外無いようですね。

お返事ありがとうございます😭

• 9月21日
ぷに⭐︎プニ子

普通に裁判所で接近禁止命令出せるんじゃないかなぁーと思いました。。。😱😱😱

調停中って弁護士さんのお世話になったりしてるんですかね?
であれば、弁護士さんに相談するのが1番だと思います!
あとは、役所で情報収集したり、
民間のそういうのを支援している団体を調べて支援してもらうとか💦

とりあえず、旦那さんの行動が人として親としてどうなんだろう??と思います💦
子供への配慮かけてるでしょ😱💦

何かあってからでは遅いので、
第三者にしっかり頼ってお子さんを守ってあげてくださいね🥺

• ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

ちなみに、旦那さんとお子さんは同居していないので、連れて行かれることはないと思いますが、児童相談所の言い分を見る限りではあまり頼りになりませんね💦

• 9月21日
  • ママりん

ママりん

そうなんです、弁護士さんに相談したら接近禁止命令を言われたんですが
    裁判所に聞いたら暴力されてる精神的病気になって診断書がないと出せないそうです😓市役所の人権課に相談してますがやはり暴力受けてないと無理だと言われました。
    結局警察も市役所も避難しなさい、幼稚園変えなさい、かんたんに言うだけです💦
    児童相談所も役にたたないし、やっぱ自分達で守るしかなさそうですね😭

お返事ありがとうございます。

• 9月21日
  • ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

なるほどです!
    今ふとよぎったのがストーカー規制法なのですが、そちらは子供が主張できる年にならないと無理ですかね?

とにかく、何かしら対応できるように、旦那さんが幼稚園付近うろついてる証拠動画や、子供が発しているパパ嫌や幼稚園や外に行きたくないなど、出来るだけバターさんが楽しげに誘ってるのにお子さんが嫌がってる音声などの数は出来るだけ確保しといた方がいいと思います💦

• 9月21日
  • ママりん

ママりん

子供に対しては旦那にもまだ親権があるから、私に対してはまだ離婚してないから、という理由でストーカーにならないとか😑もう、ほんとに誰も彼も法律も役にたちません😭
    警察に早く離婚しなさいなんて言われましたが離婚拒否だし、確かに逃げるが勝ちなんですかね。逃げるってそうとう離れないと安心はできないですしね😖

とりあえず音声などは残すようにします!
    ありがとうございます。

• 9月21日