※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供との時間配分やお風呂時間、食事時間に悩んでいる共働きママさんがいます。夜の家事や子供の世話で寝る時間が遅くなり困っています。早く寝室に行ける方法をアドバイスしてください。主人は協力的ですが帰り時間がまちまちです。

共働きのママさん〜! どうしてます?
アドバイスください😭

3歳と0歳の子供がいます


①子供と遊ぶ時間て取ってます?
うちの上の子が「ママが◯◯終わったら一緒に遊びたい」とずっと私の家事が終わるのを待っていて💦
上の子が保育園から帰ってきてなんだかんだしていたら私がゆっくり時間作れるのがもう21:30〜22:00なんですけど、
そこから一緒に遊び始めたらなかなか終わらない😖
「これで遊んだら寝るよ!ベッドで絵本読もう!」と言っていても「まだ一緒に遊びたい!」と泣かれてしまい‥終いには「いつになったら寝るの!!」と私が怒って無理やり寝室に連れて行く毎日です‥
朝5時半起きなんで早く寝たいし、でも子供との時間も必要だし‥どうされています?😭



②お風呂にどれくらい時間かけてますか?子供の長風呂どうやって切り上げてます?

これまた上の子がお風呂の中で遊んでなかなか上がらなくて‥下手したら1時間とかかかるんです。どれだけ言っても上がってくれなくていつも「いい加減上がって!」と怒ってしまいます。
ションボリしながらお風呂から出てきて「まだ遊びたかった‥」と半ベソの子供を見るたびに胸が痛みます



③晩ご飯、朝ごはんは何分で食べさせます?

子供の遊び食べがすごくて💦さらに最終的に「ママ食べさせて」と言ってくるので、下の子にもご飯も食べさせた後に上の子にも食べさせてでご飯に1時間とかかかります。



18:30に帰宅するんですけど、
ご飯(1時間〜1時間半)
お風呂(40分〜1時間)
子供と遊ぶの(30分〜1時間)と時間がかかり過ぎて、
それ以外にご飯の準備や洗濯、食器洗い、
トイトレ、子供の吸入(喘息持ち)、歯磨き

としていたらいくら頑張っても寝室に行くのが22:30〜23:30になるんです💦
しかも布団に入ってもなかなか寝なくて😭


どうしたら22時までに寝室に行けるのか💦
本気で悩んでます!
誰かアドバイスください🙏

主人は協力的ですけど帰り時間はまちまちで😫

コメント

クロちゃん

仕事していた頃は、21時〜21時半くらいまでには寝ていました。同じ帰宅時間です。

3歳なら、ご飯はある程度自分で食べさせたら、後は食べさせても良いと思います。まだまだママに甘えたいのだと思います🙌うちのもうすぐ5歳の息子は、ゆっくりですが、やっと全部自分で食べるようになりました。それまでやっぱり私が食べさせることもありました。

お風呂についても、上がったら絵本読んであげるとか、何か言ってもダメですかね?遊びたかったと言われても心を鬼にして毎日切り上げてけば、慣れてちゃんと上がるようにならないですかねー?

あと、流石に23時過ぎになるのは遅いかと思うので、遊ぶのは寝かしつけの絵本と一緒にして、寝室行ったら何冊絵本を読むと約束して、それを読んだら強制的に電気消せば寝ないですかねー?

luna 🌕 ˚⌖

① 下の子はまだばぶなので永遠にまとわり着いてきて遊んでるような感じです!(笑)
上の子は下を寝せたあとに一人っ子タイムとして
寝るまで一緒にお絵描きやブロックなどしてます!

②平日はお風呂は秒です😂🤝
次の日休みの日はゆっくりおもちゃも沢山出して入りますが平日はおもちゃ出さずに髪の毛と体洗ったら上がるよ、とお約束してます!!

③2人とも遊び食べ凄いです😭30分くらいメドにして食べてなかった分は私がじゃんじゃん食べさせます😂


17時30分帰宅→そのままお風呂→そのままご飯→歯磨き→下の子寝かしつけ→上の子と遊んで→寝かし付けと同時に寝る を徹底してます😭💓
毎日決まった流れにすると、自然と子供も体に染み付いた感じがします!😭よっぽどの事がない限り、ルーティンを崩さない!、を徹底しました😭!!!

deleted user

平日はワンオペで、帰宅したら18:00です🙋‍♀️
年少の娘が1人います。

寝室に行くのは20:20で、5分ほどで寝てしまうので20:30就寝です。
私も娘と一緒に就寝しています。
2歳からは時計を教えて、時間を見ながらいつまでに何をするのか共有しながら進めています。


①じっくり遊べるのは30分ほどですが、ところどころで相手をしています。

②30分程度です。
2歳頃から、1人で遊んでいる間に見ながら髪乾かしたり、洗濯物畳んだり、脱衣所でできる事をしています。

③20分〜30分です。

はじめてのママリ🔰

4歳と2歳の子供がいて、18時過ぎに帰宅です💡
①大体1時間くらい取っています。
②最近はシャワーなので着替え終わるまでは30分あればいけます。今は長男を先に洗って上がらせて、次男を洗っている間に着替えを済ませてもらい、次男を上がらせてボタンタイプの服なんかは着替えの補助をしてもらっています。私はその間にサッと洗って上がります💦
湯船に浸かるとしても40分で上がります。

③朝ごはんは20分ほど、晩ご飯は30分くらいです。50分までに食べようね、とだけ声掛けしているのですが、長男はしっかり時間を守って食べてくれるのですが、次男がゆっくりなので手伝ったりしています💦

いつもは
18時過ぎ帰宅&保育園の汚れ物を洗濯機に入れる
18時半ご飯&キッチンの後片付け
19時お風呂&上がったら長男薬塗って、お茶、歯磨き
20時ワークしたり遊ぶ
20時半絵本読む
21時過ぎ 子供たちと一緒に就寝
です💡
朝は私だけ5時半起床です。

夫の帰りは割と早いですが、期待してると段々後ろにずれ込むので、ワンオペのつもりで動いていますよ☺️