※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプラウト発芽中〜
子育て・グッズ

長男次男が幼稚園に通ってるのですが、行きたくない!という日があります…

長男次男が幼稚園に通ってるのですが、行きたくない!という日があります。

結局いつもは行くのですが、今日は泣いて行きたくないと初めて言ってます…。

1時間以上話を聞き出そうとしたりしたのですが、学年の違う子に叩かれると言ったかと思うと、同じクラスの子に叩かれるに変わったりで、先生に言っても先生がやめるように叩く子に言ってくれないと言っていて、本当かわからないけど、もしかしたら先生の事は違うかもですが、他のお友達で叩かれたりして怪我した子もいたりするので、叩かれるのは本当かもと思っているのですが、我が子に対してどう対処していけばいいのでしょうか?
また、幼稚園にも上記の事を言っていると報告?したほうがいいのでしょうか?

• スプラウト発芽中〜

コメント

Chiriko

Chiriko

お仕事をしてますか?
もししてないならそのまま連れて帰ってあげるのも手かと思います。
私はまだそこまで大きい子を育てたことはありませんが
私が小さい頃は凄く人見知りで先生も同じクラスの子も怖くて泣いてばかりいました
そんな時母が無理矢理保育園に押し込むんじゃなく、分かったと理解をしてくれて一緒に家に帰った事があるのですが
あれは今でも記憶にあって凄く安心というか…なんというかお母さんが理解してくれた!って嬉しかったのを覚えてます。
(そんなこと毎日できませんので無理矢理の日もあったと思いますが笑)
でも嫌な記憶はあまりなく保育園の頃の記憶はその事が凄く心に残ってます。

あと手を出す子の事ですが…
先生にちゃんと話してその日のうちにどうだったか聞くことだと思いますね。
やっぱり自分の子が叩かれてるってのも嫌ですが…
もし逆の立場で自分の子が加害者ならそっちも嫌ですもんね(+_+)💦

• 5月1日
スターダスト

スターダスト

2ヶ月の赤ちゃんがいるということなので、おうちにママと赤ちゃんがいるから、甘えたいのかな?と読んでて思いました(´・_・`)
保育士をしてるのですが、下の子が生まれると上の子は不安定になりがちですね(´・_・`)
幼稚園に言ってもいいと思います(^_^)ほんとうに叩かれて嫌だということを先生に言えてないってこともありますし!先生が注意して見てくれると思いますよ(^O^)
新学期が始まって子供も疲れも出てくる頃ですね>_<

• 5月1日
スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

仕事はしていなくて、専業主婦です。
同居で、今朝は曾祖父母が居て、曾祖父母には連れて行けと言われたのですが、学校なら無理やりでも連れて行くと思うのですが、幼稚園だしと思い泣いて行きたがらないのに無理して連れて行ってもと思い今日はお休みさせました。

叩かれるというのも本当かわからなくても、もしかしたらトラブルがあったりするかもしれないので言ってみようと思います!

• 5月1日
スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

甘えたいんですかね?
元々ママ、ママ言う子達じゃないし、今は曾祖父母、祖父母と同居で子供達のほうから祖父母に遊んでもらったり世話してもらうので、甘えたいのかと考えたことなかったです…。

GW明けに家庭訪問があるので、叩かれるというのも先生に行ってみます!

• 5月1日
Chiriko

Chiriko

それで大丈夫だと思います!(^ω^)

お母さんは味方だよっていうのはめちゃくちゃ安心するんです。
小さい赤ちゃんがいて大変だと思いますが…
お子様をいっぱい抱きしめてあげてください!
私の小さい頃も年子の弟がいてさらにその下にも弟がいました。
母は働いてて大変なのが分かるので中々甘えられずにいて寂しかったのも覚えてます。

なのでハグが出来ないほど忙しいときは
大好きだよと声をかけるだけでもいいと思いますよ(*'.'*)

お子様も早く幼稚園に慣れて
お友達とあれこれしたよーって元気にお話ししてくれるといいですね(*'∀'*)

• 5月1日
スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

抱き締めるのはいっぱいしてると思うんですよね…。

年少と保育園部に2人同時に入園して、今年で3年目なんですが、毎朝幼稚園の入口でタッチとハグしておでこにチュッしてタッチで行ってらっしゃいをしているんです(⁎˃ᴗ˂⁎)

お友達とも楽しそうに遊んだりもしてるのですが、今日は甘えたい日だったのかもしれないですね(´+ω+`)

用事があるので登園してほしかったのですが、2人も一緒に連れて行って息抜き?もさせようと思います◡̈♥︎

• 5月1日
3人娘の母

3人娘の母

我が家も上2人が幼稚園です(´∀︎`●︎)
次女はこの春入園しました。

2人とも泣いてますか?

連絡帳に、『このような事を言っていますが、幼稚園では、ウチの子、どう過ごしていますか?』と聞いていいですよ!

本当にいつも叩かれてたら、強い叩かれ方じゃなくても、行きたくなくなりますもん(つд`。)・。

長女が年中さんの時、バスが一緒の男の子とケンカしてたんですが、最初は、『自分で嫌って言ってみな』と、本人に解決させようとしたんですが、言ってもダメだそうで、連絡帳に書きました。
すると、先生がよく見ててくれるようになって、仲直りの現場も見れたそうで、連絡帳に色々お返事書いてくれましたよ(´∀︎`●︎)

先生も、じゃれてるのか、本気で長女が嫌がってるのか、わからなかったみたいです。(長女は幼稚園では嫌な時も、基本的にニコニコしてるので…)

次女は、たまに幼稚園行きたくないと言います。まだ1ヶ月もいないから仕方ないんですが、
ウチの次女の場合、
給食が好きなものじゃなかった
外で遊べなかった
ブランコに乗れなかった
友達に押された
お絵かきがしたかった
…などなど…小さな嫌な事が一日にいくつかあって、『楽しくなかった』『もう行きたくない』と言っているようです。

そーゆー時は、幼稚園の楽しい事をハイテンションで話すと、行く気になります。
『幼稚園のトイレ小さくて最高だね!』とか(笑)
『先生かわいいね』とか!

まず、幼稚園でどんな様子か、把握できるといいですね( ∩︎´ω`*∩︎)

• 5月1日
スターダスト

スターダスト

ママは赤ちゃんで大変だから、、と遠慮してることもあるかもです(^^)男の子優しいですからね(^^)
休ませてあげたのはすごくいいと思います!たくさんぎゅーってしてあげてください♡ʕ•̫͡•ʔ

偉そうに言ってるけど、今は自分も息子のことでいっぱいいっぱいなんですけどね(笑)

• 5月1日
くまた

くまた

私も下のお子さんが生まれて甘えたいのかなと思いました(*_*)
幼稚園に勤めていましたが、本当に叩かれていることもありますので念のため先生に伝えてあげてください◎下の子が生まれて不安定なのかもと先生に話しておけば、普段から気をつけて様子を見てもらえると思います。

5月は大人もそうですが、5月病的なものになる子も結構見るので…(^◇^;)最初は緊張や楽しみで元気に通っていたけど、5月頃になると慣れてきて何となく行くのイヤだな〜とか思うようです💦
元気に行ってくれるようになるといいですね(´v`o)♡

• 5月1日
スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

私も自分達で言って、それでもダメなら先生に言ってみてと自分で解決出来るように言ってて、これまでも何回か叩かれたり、砂をかけられたりとかあり、自分達で言わせてました。

そのうち叩かれるや砂をかけられるなど言わなくなってたので、先生に言ったこともないのですが、今回は連絡帳に書いて、家庭訪問でも伝えてみます。

うちの子もやられてもニコニコしてるタイプだから先生もわかりにくいかもです…。

楽しかった話はよくしてくれてて、今年に入ってから嫌なことがあったそぶりを見せなかったので油断してました(´+ω+`)

• 5月1日
スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

長男は優しい子なので、我慢や遠慮があるかもしれません。

偉そうだなんて☻
甘えたいのかもとは思ってもみなかったので聞いて良かったです◡̈♥︎

• 5月1日
スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

↑でも書きましたが、連絡帳に書いて家庭訪問でも伝えてみます。

子供でも5月病みたいなのになったりするんですね(´+ω+`)
知らなかったです…。

明日は行こうね?と聞くと「行くし♪」って言ってたのですが、明日は午前保育なので休んでもいいやと思えてきました。

体調不良でもないのに休ませることに抵抗があったのですが、今年1年くらいはたま〜には甘えさせて休ませるのもOKにしようと思います◡̈♥︎

• 5月1日
スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

皆さんありがとうございました!

客観的にみると、甘えたいように感じるみたいなので、三男を預けて、長男次男と出掛ける時間を作ったりしてみようと思います◡̈♥︎

叩かれる等のことは先生に相談してみます!

また何かあった時はよろしくお願いします(人´_`)♡

皆さんベストアンサーにしたいのですが出来ないので、一番始めにコメントしてくれたChirikoさんにさせてもらいます。ありがとうございました☻

• 5月1日

「子育て・グッズ」に関する質問