※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘がイヤイヤ期で、こだわりが強く癇癪を起こす。発達障害の可能性に悩んでいる。

1歳11ヶ月の娘がいます。
娘はイヤイヤ期真っ最中なのですが、こだわりがとても強く頑固で自己主張が激しく、1日の内に何度か癇癪を起こしています。
また、気持ちの切り替えも下手で一度癇癪を起こすと1時間近く泣き叫んでいます。

これは性格なのか、発達障害などの特性なのかとモヤモヤしています。
一番疑っているのは、こだわりが強い所です。

たとえば
・食卓テーブルの座る位置が少しでもずれると怒る
・扉の閉め方や、靴を置く方向、服をきる順番、手の洗い方など本人がマイルールを作っており、少しでもずれると怒ります
・シャンプーやハンドソープなどのラベルがきちんと正面を向くように置かないといけない、もちろん置く場所も決まっております。
・パズルのピースは入れる順番が決まっている。

私は大雑把な性格なのですが、正直娘の事とはいえ、細かいこだわりにイライラしてしまいます。
この1〜2週間でますます、こだわりが強くなり発達障害の特性では?と疑いはじめました。

ちなみに発語は二語分が出始めたころで、こちらの話している事は理解しています。

コメント

ママリ

月齢同じですね😊
うちの娘も同じような感じです💦
まさに本人の中でマイルールがあります!!
とくにお片付けに関してはこだわりが特に強くてこのおもちゃはここ!この絵本はここ!って1つ1つ場所が決まってます。他にもテレビのリモコンやおしりふきの置く位置が少しでも違うと元の位置に戻すまでひたすら訴えてきます😂
朝起きてから保育園に行くまでの朝ごはんや支度の順番やらルーティンも決まっていて少しでも順番変えると癇癪です💦

同じく言葉は二語分がではじめて、こちらの言うことは理解できているのでとくに心配はしていません!!
こだわりの強さに関しては今はまだそこまで気にしてませんでしたが、まぁ実際細かいなぁと思うことは多々あります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘もおもちゃや絵本の位置も場所を決めています💦

最近、イヤイヤ期とこだわりの強さと、私の身体の不調もありイライラしっぱなしです😭

• 9月20日
ゆう

同じ月齢です☺️
うちも自我がでてきて、これやりたい!が物凄いです。
2語文で、こちらの言ってることは分かってますね🤔
もうキリないので我が家は好きにやらせちゃってます😅
ダメなことはダメですが、まぁいいか。というところは妥協しながら見てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘もこれ自分でやりたい!!
    今はこれがしたい!!
    が物凄いです💦

妥協しながら見るのも大切ですよね😭

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

同じです!!!!
娘もこだわり強くて自我も強く、癇癪もちで、大変😱でも言葉はすごく早くて3語文とか喋ります!!
朝はパンとヨーグルトと決まっていて、ご飯出したり汁物プラスしたりするだけで泣くし、おもちゃの遊び方も変なこだわりありますよー💦寝かしつけの時も、このぬいぐるみでこの場所をトントンしてこの歌を歌えとか指示がすごくて疲れます🥲
イヤイヤ期がっつり入ってて、何をするのも全部イヤ!で、無理やりやると癇癪スイッチ入って最高1時間泣いてて、ただ泣くだけじゃなくてパニック起こしたみたいにもう何を言っても聞こえないくらい泣き狂ってました💦そういう日は夜泣きもすごかったり…
大変ですよね…うちは特に声もでかいしよく叫んで怒るのでイライラしちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3語分すごいですね❗️
    娘も朝パン(アンパンマンのパン)じゃないと怒るし、寝る前のルーティンも決まってます💦
    歌も次々リクエストされます💦

今日はお風呂に入るのを拒否してずっとパズルをしていて💦これが最後ね、終わったらお風呂よのやりとりを4回繰り返し、わかったと行ったのに終わったらもう一回というので、無理やり連れていくと発狂してました😭
    なので、寝かしつけの時も泣いてました💦

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

逆にマイルールあって、その通りに作業できるなんて凄いって思っちゃいました‼️しっかりしてるお子さんですね!

イヤイヤ期ってそんな感じなのかなと思いますよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりしてるんですかね💦

もう少し心を広くして接してあげたいです😭

• 9月20日