※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jerry*
妊娠・出産

23w2dのプレマタで、冷えと低血圧がひどく疲れやすいです。体重増加や季節、週数が原因でしょうか?元気だったけど最近つわりも終わり、体温も高くなりました。同じ頃の感じを教えてください。

23w2dのプレマタです。最近冷えと低血圧(85/47)がひどく、前より疲れやすくなってきました😢季節や週数が関係するのでしょうか?お腹が大きくなって体重が増えたから?もともと冷え性だったのですが、妊娠をきっかけに体温も高くなり、つわりも終わり最近まで元気に動けていたのですが...💦
同じ頃にどんな感じだったか教えてください(>_<)

コメント

みう

こんにちは。
予定日近そうですね!

わたしもここ1週間でぐっと疲れやすくなりました。
足もぱんぱんな気がするし(むくみではないけどなんだかダルい)
そういう時期なんでしょうかねー、、、
とりあえずここ2週間くらいでおなかがどーんと出てきた感じがします。

• jerry*

jerry*

コメントありがとうございます。
    ほんとですね!予定日近いですね!
    みうさんも最近疲れやすいんですね😢
    私も最近お腹が出てきて、ソックスはくだけで、足がパンパンになったりします...
    助産師さんに聞いても、みんながみんな同じ症状ではないですって言われて不安になってました😢

• 10月2日
マタマメ

はじめまして(^^)

私も23週目の初マタです。

何だか似てるなーって思い
思わずコメントしてしまいました。参考にならなかったら、すみません…(^^;

私も妊娠してから
体力が全然なくなって疲れやすくて、びっくりしています。
動悸というか、すぐ息が上がったり…立っていられなくなったり…

つわりがあったころ先生に
聞いたところ貧血ではないから
きっと低血圧だからだね。
って言われました。(100/60くらい)←数値はそんなにひどくはないですよね(^^;
今も貧血ではないみたいです。

6ヶ月の終わりの最近になって
また疲れやすくなってきて
今日もほとんど寝てました。
皆、この時期マタ旅とか楽しそうな感じなのに、全然そんな気分になれないです(T-T)

私は座っているのも
段々しんどくなってくるので、横になるのが一番楽です。
こんなんで出産ができる体力があるのか心配になっちゃいます…(*´-`)

• jerry*

jerry*

ありがとうございます(*^^*)
    とても症状が似ていてびっくりしました!

マタマメさんも低血圧なんですね...
    ほんと自分の体じゃないみたいですよね😥

私も1ヶ月前の検診のとき同じくらいの数値でした。
    妊娠中はいつもより20数値が低いらしいので、そう考えるとそこまで数値は低くなさそうですね。
    でも症状はとても辛そうです😥
    ちなみに私も貧血はありません。

体力作りと思って今日はプールに行く予定だったんですが、朝が辛くて昼まで寝てしまって結局行けず自己嫌悪です(>_<)

臨月間近で出産した友達は、ウォーキングを頑張っていたみたいですが、動き過ぎも早産になるからよくないよと言われました。
    無理をし過ぎず、キツいときは体を楽にする方がいいのかもしれないです(*^^*)
    一緒に乗り切りましょう!

• 10月2日
  • jerry*

jerry*

度々すみません💦
    ちなみに太ももや二の腕が冷えたりはしますか?
    手足の先はそうでもないんですが、太ももや二の腕を触るとヒヤっとするくらい冷たいんです(^_^;

• 10月2日
マタマメ

machiiさんが質問されるのに
逆に励まして頂いてありがとうございます♡(T-T)
心配しすぎて、最初は心臓に何かあったんじゃないかと思ってました。
なかなか低血圧のひどい方って調べてもいらっしゃらないですよね。

マイペースに過ごすしかなさそうですね…(^^;

今のところ太ももや、二の腕の冷えはあまり気になった事はないです…
冬はもともと両足両手の末端冷え性なんですが、
とりあえず今は暑くても
お腹が冷えないようにいつも腹巻き、腹帯タブルで巻いてます。
その上はキャミソールだけで過ごしたりしてますが…(^^;笑

machiiさんはもともと冷え性ですか??
いつもと違うところがあると
敏感に心配になっちゃいますよね…(>_<)

• jerry*

jerry*

お返事ありがとうございます💕
    こちらこそ、丁寧に相談にのってもらえて嬉しいです😊

急に体力落ちると心配になりますよね💦
    妊娠中は高血圧に気をつけるように言われるけど、低血圧のことはあまり言われないですし。

マタマメさんも末端冷え性なんですね。
    暑くてもしっかりお腹は保温しててすごいです!
    私は腹巻きしてても、足は素足だったりします(^^;)

私も元々末端冷え性なんです。
    妊娠を機に、春になったのもあって気にならなくなったんですが、寒くなると冷えが復活してしまって...しかも以前とは違うとこが冷えるので気になってたんです😅

• 10月3日
みさと

私も、同じ症状です!!
もともと血圧もかなり低めで(上も100ないです)、ツワリは落ち着いてきたものの最近、朝はとにかく気持ち悪くて、、、これはたぶん低血圧からきてるのかな?と思ってたところでした。。ぐぐっと最近お腹も出てきたし、寒くもなったので体もかなりしんどいです(´;Д;`)

• jerry*

jerry*

同じ症状なんですね😢
    つわりは落ち着いたのに、体調悪いと辛いですよね...

私はあれから、布団カバーを幅広タイプに替えて、体が布団から出ないように寝たところ、お腹の痛みがなくなりました。
    1ヶ月くらいで血圧が戻り、体調も良くなりました。
    足のむくみがひどく布団を抱き枕代わりに使ってたで、体を冷やしてたのかもしれません💦
    ちさとさんも無理しないようにしてください(>_<)

• 12月16日