※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
ココロ・悩み

一人っ子の良い点や困ることはありますか?周りの意見に悩んでいます。

ご自身が一人っ子の方に質問です。
一人っ子でよかったこと教えて下さい!

うちの娘がもしかしたら一人っ子の可能性が高く、
今後兄弟がいないことで困ることがあるのか心配しています。
周りから兄弟いないと可哀想だとか言われるのですが、
果たして本当に兄弟がいないことで可哀想だとなるのか
イマイチこの理屈がわかりません。
別に子供に世話になろうだなんて思ってもいないし、
老後子供に負担をかけないよう貯蓄はしていく予定です。

コメント

さらい

よかったこと、、、

デメリットならうかぶんですが、、(笑)

よかったこと、、あげるならばお金には、困らないようにしてもらえたことかな、、

• さら

さら

良かったらデメリットも教えて下さい😣!

• 9月20日
まいまい

私が一人っ子でよかったこと おやつを誰にも取られない 自分で考えて遊ぶ(アドバイスを聞く年上がいない)から頭がよく手先が器用 自分の時間を邪魔されない などです😊

こっこ

兄弟がいたら多分金銭的に遠慮して諦めてたであろう私大に行けたことですかね☺️
兄弟に対する嫉妬とかもなく、親からは一心に愛情を受けて育った実感もあります!
兄弟がいなくて苦労したということは全くないし、いてほしかった〜と強く思ったこともないです☺️
ただ、それでも個人的には一人っ子がずっとコンプレックスだったし、それで嫌な思いをしたことも多少はあります💦

いぬ

一人っ子は一人っ子しか経験がないので、言ってしまえば兄弟がいる人の気持ちはわからないです🤣笑

自分は一人っ子で、周りは兄弟いる子が多かったので、少数派ではありました。
でも、親から愛情たくさん貰ったし兄弟いなくて困ったことも無いです!
一人っ子からすれば、一人っ子なのが当たり前!
メリットデメリットそれぞれあるでしょうが、ない物ねだりです😂

親からの愛があれば、子供は幸せです!
私は幸せに育った一人っ子です!笑

はじめてのママリ🔰

親の遺産を一人でもらえたことです笑

一人っ子でした!
一人っ子で良かったことは、

・同じくらいの世帯年収の家庭より金銭的な余裕があり、
外食や旅行も多く、
習い事や進路選択において金銭的な理由での我慢が少なかった

・家で兄弟に勉強や趣味の邪魔をされず、静かな環境でのびのび過ごせた

・勉強やスポーツで兄弟と比べられることがなかった

・兄弟に頼らず育ったためか、1人行動も得意で、1人の時間の苦痛も少なく、
割と1人でなんでもできる性格に育った

・服やおもちゃが基本的に新品だった

・親の老後、介護や相続などで兄弟と揉めることがない(笑)

こんな感じですかね。
私は一人っ子で良かったと思っていますし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんど無かったです。
兄弟がいなくても、困ることは全くありませんでした。

一人っ子が可哀想って、私は意味不明です(笑)
家庭環境や性格によっては、一人っ子で寂しかったという子もいるかもしれませんが、
兄弟がいても、仲良く育つとは限りません。
どちらもメリットデメリットはあるものだと思います。

はじめてのママリ🔰

私も一人っ子です。メリットは子ども部屋が一人部屋、おやつの取り合いせずにゆっくり食べれる、晩ご飯の時など、好きなおかずを父がわけてくれたり、後は親戚は多かったので両親が渡す分が多く、その分私のお年玉は多めでした。
うちは財産と言うものは特にないでしょうが、家は私が相続する予定です。

ただ、私は兄弟欲しかったので、我が子は1人っ子は無しの考えで2人います。できればもう1人欲しいです。
小さい頃、ひとり遊びが苦手だったのもあり、兄弟がいる周りの友達が羨ましかったり、親からの愛情はたっぷりでしたがやはり大人と遊ぶのは物足りずでした💦

また、私自身結婚できるかもわからない独身の時から両親がいずれ亡くなったら心細い気持ちがずっとあり、結婚できた今でこそ主人が頼れますがこれからくる両親の介護や最後の別れを考えると相談できる兄弟が欲しかったです😢

さら

みなさんコメントありがとうございました!
メリットデメリットは兄弟いてもいなくてもありますね。
参考にさせて頂きます。