※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
家族・旦那

旦那がアルコール依存症だと思っています。受診させるアドバイス下さい😭…

旦那がアルコール依存症だと思っています。
受診させるアドバイス下さい😭

元々、夫婦ともにお酒好きで、子どもができる前までは毎晩二人で晩酌をしていました。
以前はザルで、どれだけ呑んでも全く変わらなかったのですが、最近では完全に酔っ払いです。
足元はフラフラ、ヘラヘラニヤニヤして変なテンション、キレやすくなり飲酒を咎めると逆ギレ、自分が言った事など覚えていない。
毎日飲まないと気が済まず、休みの日は昼間から飲んでいます。
旦那は仕事のストレスと言っていますが、依存症ですよね?
最近ではお酒がらみの夫婦喧嘩も多いです。
ひとまず、健康診断か人間ドックを受けさせて、数値的にヤバいぞと思わせようかと思っています。
でもその後は本人の意思がないと受診しないですよね
😓健康診断の数値だけで、生活改善するとは思えません😭

コメント

ママリ🔰

一番は動画撮って本人に見せますね🤨💦依存症に踏み込んでると思います🥲

ma-.

ストレスという形でお酒やタバコ・ギャンブルに依存はよろしくはない事だと思いますので…

上記の方同様、おかしくなっている時の旦那様の動画を見せながら、話をしてみてはいかがでしょう。

ままり

依存症だと思います。うちの家族もそうですが大変ですよね。旦那さんを病院に連れて行く事が難しい場合、地域にアルコール依存症の専門のお医者さんがいればみぃママさんが行って相談もいいと思います。もしくは専門の相談窓口へ。本人は大丈夫、病気じゃないと思っている事の方が多いので家族が相談に行っても受け入れてアドバイスをくれると思いますよ。依存症の家族の会等もあります。まずみぃママさんが依存症の事を知ると動きやすいと思います。大変だと思いますが1人で抱え込まずどんどん相談してみてください。

ゆあこ

元夫の家系がアルコール依存家系で、元夫も重度のアルコール依存症でした🙋🏻‍♀️
どの程度かにもよりますが、周り(家族や友人)が注意しても控えることが出来ないとなるとこの先アルコール依存症が治るということは残念ながらほぼ無いです。
アルコール依存症はとても怖い病気で、本人が合併症(肝硬変など)にかかったりお酒が原因で生死を彷徨っても辞められない人がほとんどです。そして一番被害に遭うのは必ず家族です。
深刻な問題だということを本人にわからせる事が一番なので、本当に辞めさせたいのであれば離婚や別居の提案、親族を呼んでの話し合いなど、早め早めに手を打っておく事をおすすめします!

みぃママ

皆さん、ありがとうございました😭
まとめての返信ですみません😣
相談出来る所から、やってみようかと思います。