※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高校生です 教えてください🙇🏻
産婦人科・小児科

生理後に茶色いおりものが出て臭いがきつい。産婦人科で異常なし。運動時や寝る時に漏れることも。性経験なし。同様の症状や原因について知りたい。

高校一年生です

去年の11月に生理になりました
その後今年の3月くらいから、生理が終わった後に茶色いおりもののようなものが出ています
臭いがきついです

5月頃からはおりものシートをして対応しています

5月、6月頃に産婦人科に行ってエコー検査?をしてもらったのですが、そこでは異常なしでした(生理になったばかりだから気にしなくていい見ないか感じで言われました)

酷い時には寝ている時パンツ、ズボンに染みていたり酷い時はシーツにも着いていたことがあります
運動した時によく出てきます
おりものシートから漏れるくらい出る時もあります
最近は寝る時だけナプキンをしています

同じような症状になったことがある方やこのような症状がでる病気など知っていたら教えて頂きたいです

ちなみに性経験は1度もありません

コメント

ママリ

生理といっても、全部が鮮血なわけじゃなくて、私だと、一日目が黒褐色のカスカスのものだったり、終わりかけだと茶色のおりもの状です。

なので、茶色のおりものだと思ってるものも、たぶんそれは生理だとおもいます。

生理になったばかりということなので、まだ生理周期も整っていなくて、生理期間も長かったり短かったりすることもあるのかな、と思いますし。

そこまで気にしなくとも大丈夫なのでは、と個人的におもいました!

ママリ

私も上の方と同意見です🙌🏻
生理終わりかけだと、何日か茶色のおりものが続きます!
茶色のおりものは血が酸化している(古くなった血)という事なので子宮の中に残った、鮮血として出てこなかった血が出てきているだけで、病院でも異常ないと言われてるようですし、茶色のおりものが終わるまでが生理だと思いますよ😊

• 高校生です 教えてください🙇🏻

臭いがあるのも気にしないでいいのでしょうか、、?少し出ただけでもにおいがします、、

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

血に匂いがあるので、それが混ざったおりものなので多少あっても問題ないと思います😊
    生理真っ只中ににおいが気になるのと同じと考えればいいかなと🙌🏻

• 9月21日

生理の時より酷いんです、、

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…
    病院で異常ないと言われているのであれば、そんなに気にする事はないと思いますが、どうしても気になるのならまた違う産婦人科で相談してみてもいいかもですね💡
    高校生にとって産婦人科って行きづらいかもしれませんが、何も恥ずかしい事じゃないので😊

• 9月21日

ありがとうございます
    書き忘れてたのですが、大体の場合生理が終わってから次の生理まで茶色いものが続くんです、、出ない人たまにあります
    それはずっと生理だということなんでしょうか、、?

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

生理と生理の間も茶色いおりものがあるのは聞いた事ないですね…
    ずっと生理というのは異常なので💦
    私も素人なので分かりませんが、やはりもう1度病院で相談した方がよさそうですね🤔

• 9月22日