※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
家族・旦那

タバコやめれない人ってなんでなんですかね?私の旦那なんですが、もう吸…

タバコやめれない人ってなんでなんですかね?私の旦那なんですが、もう吸ってないと嘘をついて何度もカバンからタバコがでてきたり、ライターが車にあったり、電子タバコに変えたんですが、結局鞄から、ライターとHOPEのスーパーライトというのが出てきました。呆れてもう追及もしないんですが、義父がベビースモーカーで肺がんで苦しんで亡くなったので、同じように死ぬのかな、、と思います。情けないです。私はタバコは好きではないのでこんなに嘘ついてまでやめられない人の気持ちが全くわからないのですが、わかる方、説明出来る方いますか?🧐

コメント

娘のママ

夫も辞めれないですね
麻薬と一緒でニコチン中毒なだけだとおもいます🤔
なんで、っていう理由ではなく🤔

  • ゆな

    ゆな

    私の父もベビースモーカーだったのですが、やめる!と思ったらスパッとやめたんですが、辞めれる人と辞めれない人の違いは気合いが足りないんですかね?🤣
    中毒なんですね💦うちの旦那の場合はわかってても、やめれない、、とゆーか、やめる気ないんだと思います。

    • 9月20日
deleted user

禁煙外来ってとこがあるくらいですし、簡単に辞めれるならこんなに問題になってないと思います。

  • ゆな

    ゆな

    禁煙外来にも一回行きましたが2回くらい薬のんで、勝手に薬やめてました💦
    やめれる人はやめれてるのに、うちの旦那は意思弱いんだろうなぁ、、と情けなくなります。😔

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やいやい言うからストレスになって、影で吸うようになっちゃったんじゃないですか?
    情けないなんて言われたらプライド高い男性はムキになります。

    • 9月20日
  • ゆな

    ゆな

    結婚当初はやいやい言ってたかもですが、ここ3年くらいはなーんにも言ってないんですが、勝手にどんどん吸ってますね😩言っても無駄とこっちもわかってるで💦ただ、情けないは思ってるだけで口にはしてません。ブチギレるの見えてるので😓

    • 9月20日
はじめてのママリ

私の夫もそうです。
辞める辞める詐欺で結局辞めれなくて・・
紙タバコの臭いが1番私は無理だったのでグローを買って渡しました。
身体に悪いことなんて本人が1番わかってるだろうし、それで死んだとしても自分が好きなことして死ぬってことでいいのかなと😂

  • ゆな

    ゆな

    グローうちも吸ってます!!でもまたに紙タバコもこっそり吸ってます😟
    辞めれないなら辞めれない!とハッキリ言えば良いのに、やめる!と言って嘘つくから余計傷つきます😣カッコ悪い人だなーって思います💦おとこのこのままさんみたいに、そーゆー風に思えたらいいなーとは思うんですが😌

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    できない約束しないでほしいですよね💦
    1番はそこですよね・・
    私の夫は吸えればいいのか分からないですがグローを買ってから紙タバコは吸わなくなりました🚬

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

意志が弱いのかもです。

  • ゆな

    ゆな

    絶対それです!!😫

    • 9月20日
deleted user

依存性が高いものですから、簡単には辞めれないと思います。

私は最初の子の妊娠がわかるまで吸ってましたが、妊娠でタバコの味も匂いも嫌になり辞めれましたが、主人は辞めたいと思いつつも、辞めれず吸っています。

本人に辞める意志があって、本当に辞めたいのでしたら、禁煙外来に行ったり、せめて本数減らしていくとか出来るかも知れませんが、そこに行くまでに何か大きなきっかけが無いと、なかなか難しいかと思います💦

  • ゆな

    ゆな

    そうなんですね!詳しくありがとうございます🥺✨

    大きなきっかけは、義父の肺がんで亡くなったことがきっかけになるかと思ったんですが、なりませんでした💦
    なので、きっと最後まですってるんだろうと思い諦めました😢

    • 9月20日
ママリ

喫煙者でしたが妊活で辞めた者です!
タバコは周りがいくら言っても辞めません。
むしろ言われれば言われるほど辞めれなくなる気がします。
私が1人目の妊活初期に親にめちゃくちゃ言われまくった時がそうでした。

自分の意思で辞めたいって思わない限りやめられないものです。
例え金欠にさせたとしても人からもらってでも吸うと思います。

なんでそこまでって言われたら依存してるんですよね。
吸わなくなったって死ぬわけでは無いんですが、ルーティンの中に入ってる・吸ってる人を見る・友人が吸う・上司が吸う
それだけで吸いたくなります。
私もお腹に子供がいるから吸いませんが、吸いたくなるし、夢にも見ます笑

男性にはそういうタイミングが無いので、自分が病気になるか、なんかしらでよほど吸わないという覚悟ができない限りは難しいと思いますよ!

  • ゆな

    ゆな

    経験者さんのご意見ありがとうございます❤️✨
    やっぱり言われると余計やめにくくなるんですね!
    ルーティンの中に入っているっていうのがしっくりきました!
    夢にも見ちゃうんですね😂✨笑
    でも赤ちゃんがいるからやめてるママリさんは偉いです!!いても辞めない人もいますから!

    多分病気で死ぬぞくらいにならないと辞めない気がします!期待せずに放っておきます😩

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです笑
    恥ずかしながら夢に見ます🤣
    でも、赤ちゃん殺したくないのでぜっっったいに吸いません!!
    母乳終わったら復活すると思いますが😝💦💦

    私もルーティン派なのでわかります😅
    吸いたい吸いたくないより、「吸っちゃう」んですよ💦💦
    たぶん非喫煙者さんからしたら「は??」だと思います笑

    でも逆にルーティン派ならそこが崩れると意外に吸うの忘れて辞められちゃうかもなんですが、やはり自分で辞めようという確固たる意思が出てこないと無理ですね🥲

    あと、存在を完全に忘れてると意外と吸わないでいられるんですよ!
    だけど辞めなよとか言われちゃうとその時に強く意識して辞められないどころか吸いたくなっちゃうっていう謎現象が起こります🤣
    もし禁煙チャレンジとかし始めたら何も言わずにそっとしておいてあげた方が辞められるかもです☺️
    (最近吸わないじゃん,本数減った?辞めてないじゃん!辞めなよなどなどタバコに関わることを聞くと思い出してすごく吸いたくなります笑)

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も辞める辞める詐欺です😂🙌
結婚当初、禁煙外来に通って毎日イライラしてたのにこっちは耐えたのに3ヶ月ほどしてまた吸いだしました。
いつからかiQOSに変えて、なにもこっちからは言ってなかったんですが、最近自分から禁煙すると🤭
まだ2日目なので続くか分かりませんが🤣🤣

  • ゆな

    ゆな

    同じですね!!😂笑
    自分から禁煙とか偉いですね!!うちの旦那は絶対言わない言葉です🤣🤣🤣

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

周りに辞めろ辞めろ言われても結局本人がちゃんと辞めたい!って気持ちが無かったら辞められないと思いますよ。
喫煙者なのを承知した上で今があるなら知ってて結婚したのに辞めろって何?って私なら思います😅
元喫煙者でヘビースモーカーだったので気持ちは分かります。

  • ゆな

    ゆな

    本人の気持ち次第なのは何年もかけてようやくわかりました!
    喫煙者なのは知っていましたが、義父が肺がんで苦しんで旦那も苦しんで家族がみんなが辛かったので、何より旦那の体が心配なんですが、辞めろって思うのはそんな風にしか思われないんですね。。

    • 9月20日
ママリ

よっぽどな覚悟がないと無理ですよね〜
うちの旦那も辞めた!って言いながらずーっと吸ってましたもん(笑)
付き合っている時は、好きな人に辞めてって言われたら辞めれる とか言ってたのに😅
今は娘に止められたら辞める とか言ってますが絶対無理ですねー。
もう辞めてほしいって気持ちもないです(笑)

  • ゆな

    ゆな

    わかります!段々もう諦めてきますよね😩笑
    でも、カバンの中にタバコがあるのが見えるとモヤっとします。。せめて完全に見えないところに入れといてほしい😂

    • 9月20日
sa

まさに私がそうです😢やめるやめると言って本数すら減らせずです😥タバコ辞めなよーと言われると正直ストレス溜まりまた吸いたくなります😢意志の弱さです...禁煙外来があるくらいなので本気で辞める意欲がない限り無理だとおもいます(私もです)

mama

うちもそうです。
しかもすごい咳してるのにです、、4年も原因不明の咳がなおらないのにです、。
最近ほんとにタバコやめるっていったのに、やめるやめる詐欺です、、隠れてすってます。
禁煙外来いきましたが、今全国的に薬がないらしいです😭