※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネモネ
お仕事

育休明け、異動で無理を感じている方の相談です。周囲の理解が得られず、ストレスを感じています。転職を考えている様子です。

育休明け、なんの相談もなく異動になった方いらっしゃいますか?
頑張れましたか?😭頑張ってますか?😭

今年の5月から復帰してますが、復帰した当日に元いた部署とは違うところになると言われました。
1人目で初めての復帰で、本来は元いた部署で復帰させるべきというのを知らず、
育休実績のない職場だから育休を取らせてもらえて復帰させてもらえるだけ有難いと、
なんの疑いも持たずに今日までやってきました。

子供の病欠でも(罪悪感はもちろんありますが)休みやすく、
というか毎日誰かしら休んでるようなゆるい職場です。
その点はとてもありがたく、育児しながらなら最高の環境!なんて思ってたんですが。

初めての育児と仕事の両立に加え、異動によって新しいことを覚える点で相当無理していたのか、
月イチで発熱したり、眠れなくなったり早朝に覚醒したり無気力になったり、
今になって体に支障を来してることに気づいてしまいました。。。

思えば周りは独身がほとんどで育児中の人もいないし、
早く帰れて羨ましいと数日に一度は誰かしらに言われるし、
そんなことも、小さすぎることですが積み重なってストレスだったのかもしれません。

復帰って、恩返しをしよう!と変にエンジンかかってしまって難しいですね。
前のようにはどうやってもいかないし……
なめてたかもしれません😔

夫の仕事がコロナ禍で打撃を受けてるので私が仕事しないわけにはいかないんですが、
もう今のところは辞めて転職したいと思い始めました。

何が言いたいのかめちゃくちゃでごめんなさい。
同じような経験した方いましたらお話聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

凄く同じような感じで退職して、いまパート探してます💧

• アネモネ

アネモネ

長い投稿にコメントありがとうございます😭✨
    そうだったんですね。転職先探しお疲れ様です。
    私は今週中に他のとこに履歴書出そうと思ってます。
    復帰だけでもキツかったのに新しいことはよりしんどいですね。。、

• 9月20日

退会ユーザー

簡単には言えないことですけど、本人が無理っていう内容なら、無理せず辞めちゃっていいなぁって体験的に感じます🙇‍♀️
    こちらとしては復帰しても仕事頑張りたかったのに、本当に酷いことだなぁって今も思います😭自分だけ復帰することに希望持ってたのかなと思うと悔しいですよね💧居場所がなくなって😢

• 9月20日
  • アネモネ

アネモネ

そうですね。。元々電話が苦手で、それ前提で架電少なめのチームにいたんですが、今はバンバンお客さんにかけるとこになっちゃったので🥲
    少しずつ色んなストレスが蓄積されてった感じかもです。
    復帰出来るだけ有難いなんてへりくだり過ぎて、今になって酷い!となってます笑
    気づくの遅すぎました。今日も連休明けて布団から起き上がれず、どうしたもんかな……となってるところです。

• 9月21日

退会ユーザー

お母さんがイライラしたり不安だと子どももなんとなく情緒不安になってるかなと思ったので、無理せずやめていいと思います🙇‍♀️会社がその人の能力を見てないのも、大事にされていないのかなと感じますし😢..異動してもなにかフォローがあるなら違いますが、何もないなら尚更です😭

• 9月22日
  • アネモネ

アネモネ

確かに、不安定な心はいつの間にか伝わってしまうかもしれませんね。。
    子供にとって悪影響になるのは嫌なので、今は病院へ行って一度休職することにしましたが10月末には退職したいと思います🥲

• 9月22日
☆さーちゃん☆

まだ復帰してませんが、理不尽に異動させられます。
職種は大幅に変わりましたか??

• アネモネ

アネモネ

今回調べてわかりましたが理不尽な異動は、本来はハラスメントになるようです。
    復帰後の異動は面談などの話し合いを経てや、家庭との両立のためにこちらから申し出た時のみ🥲
    職種は事務で大きく見れば変わらないのですが、その中で5つのチームがありそれぞれ業務は別のことをしています。
    人間関係も覚えることも1からでした。

• 9月21日
  • ☆さーちゃん☆

☆さーちゃん☆

わたしもずっと戻れる話だったのに、突然変わりましたか。
    更には話をかえた直属上司は私に一切取り合わず逃げ話しになりません。

私は職種、仕事内容、勤務時間、休み、給料こそキープですがボーナスはさがる、、など。

なんにも説明すらなく強引に異動。

腹立ちます😡

• 9月21日
  • アネモネ

アネモネ

嫌がらせのようにも感じますよね💦
    私はアルバイトで給料面の変化はありませんでしたが、1から仕事を覚えようと頑張りすぎて潰れました。。
    さーちゃんさんも、どうか無理なさらないでくださいね😢

• 9月21日