※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと🌱
家族・旦那

義母が苦手です。愚痴を吐き出させてください🙇‍♀️現在、妊婦41週2日目の…

義母が苦手です。
愚痴を吐き出させてください🙇‍♀️

現在、妊婦41週2日目の初産婦です。

40週4日目のとき、朝8:00からバルーン&促進剤で出産を試みましたが本陣痛に繋がらず、、、
次の日は朝7:00から促進剤を使用しましたが、この日もダメで、、、
予定日が近かった友達や、分娩室に入っていく他の妊婦さん達は次々と産まれていってるのに、自分だけが出産できず。
かなりショックで精神的にやられてしまいました😭

一旦、退院することになったので旦那にお迎えに来てもらいました。🚗
その途中、旦那のスマホに義母から電話があり、運転中だったのでスピーカーで話をしている様子を聞いていると、「帰りよるん?(笑)今日もダメやったん(笑)」と、笑いながら話をしてきました。もちろん、旦那は笑ってません。

そのあと、私に「いい笑い話になるね!」とLINEが来ました。
義母にとって、私の出産は笑い話みたいです。

次の日、家でゆっくりリラックスして次の入院に備えようと思っていましたが、1番会いたくない義母がアポなしで家を訪ねて来ました。😵
「予定日が間違いやったんやない?(笑)」とかなんとか、、、
いろいろ言いたいことだけ言って帰って行かれました。

もう義母とは関わりたくないのが本音ですが、自宅から義実家まで歩いて5分以内と近いため、何かと関わることが多くて辛すぎます。
自分の親のことを悪く言われるのは嫌かなと思い、旦那には相談できずにいるので、ここで愚痴を吐かせていただきました。

長々とすみません。😂

コメント

m

ババアってもんは、ほんと余計なことばっか言いますね😑
確かに、将来笑い話になるかもしれないです。「こんなんやったのよー(笑)」って。
でもそれは本人であって他人であるババアが言うもんじゃないです。

旦那さんに言うの、躊躇するかもしれませんが、しっかりと伝えるべきです。
これで味方になってくれないマザコン旦那だったら調教しましょう。キレてもいいレベル。
私も昔ババアのことで悩んだことがあって旦那にずっと黙ってたけど自分自身が限界になって伝えました。
最初やはり味方になってくれなかったマザコン旦那。
離婚覚悟で大喧嘩しました。
最終、ババアが旦那の前でしっかりいびってくれたので(telだったので私がスピーカーにしてやりましたw)目が覚めてくれました。

• とと🌱

とと🌱

アドバイスありがとうございます!
    早速、旦那に伝えました!
    旦那も笑いながらの電話にイラッとしていたみたいで、義母に言ってくれてたみたいです!
    落ち着いたら私にも話そうと思っていてくれてたみたいでした!

旦那に伝えてよかったです!
    mさんのアドバイスに勇気もらいました!
    ほんとにありがとうございました!

• 9月20日
ママリ

旦那さんはその通話で笑っていないとの事ですから、とと🌱さん側の感情だったのかなと思います。
なのでその件については、本人(ととさん🌱)が1番気にしているから笑い話とかそういうのは冗談でも言わないであげてほしいと義母に伝えてもらうべきかなと。
旦那さんには気分を悪くさせたらごめんね、でもこれだけは言わせてほしいとまず断りをいれるかな…☺️
一度言わなければずっと我慢していないといけませんからね😭
といってもどのみち義母は変わらないと思うので、旦那さんが味方になってくれなくては😭😭

• とと🌱

とと🌱

旦那に伝えたところ、既に義母に話をしてくれていました!
    自分の気持ちをしっかり言葉で伝える大切さを改めて実感しました😂

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

素敵な旦那さま✨ととさんの気持ちにちゃんと気がついてくれていたんですね☺️
    元気な赤ちゃんが生まれますように💕祈ってます🥰

• 9月20日
  • とと🌱

とと🌱

ありがとうございます!
    私にはもったいない旦那さまです😂

元気な赤ちゃん産んできます!!

• 9月20日
メロンパン

いや、、!それは旦那さんに言った方がいいと思いますよ😣💦
子供が産まれたらもっと図々しさとかエスカレートするでしょうから😣

• とと🌱

とと🌱

勇気を出して旦那に伝えました!
    旦那も違和感を覚えてたらしく、既に義母に話をしてくれてました!
    子どもが産まれてからも、自分の気持ちはしっかり伝えようと思います!😊

ありがとうございました!

• 9月20日
suuまま

初めての出産で不安なことたくさんあるのに酷い😭
辛かったですね😭
産後も心配です💦今後のためにも旦那さまとまずお話しした方が良いと思います😣

• とと🌱

とと🌱

ありがとうございます!
    旦那にしっかり伝えることができました!
    旦那も違和感を感じていたみたいで、既に義母に話をしてくれていました!

• 9月20日

義母の真意はわかりませんが💦
読んだ感じ、バカにしてるような感じではなく、そんな気にするな〜と笑い飛ばしてくれてるような気にも感じました😄
いい笑い話になる、というのは、いいネタ出来たわ〜って意味じゃなくて、子供が大きくなったときに笑い話になるよってことだと思います‼︎

ただやっぱり中々産まれてくれず不安な状況だとグサっとくることもあると思うので、今は情緒不安定になることもあるからお義母さんにこうやって言われるとしんどくなるんだよね、と旦那様に伝えておいた方がいいと思います🌱🌟

• とと🌱

とと🌱

精神的に余裕がなくて、冗談とか励ましの言葉を受け止めることができてませんでした。
    旦那にも伝えたところ、同じ気持ちだったらしく、既に義母に話をしてくれてました!

アドバイスありがとうございました!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

デリケートな事なのに無神経な義母ですね😖
余談ですがうちの祖母は予定日から13日遅れて出産だったそうです😌頑張ってください!

• とと🌱

とと🌱

予定日から13日遅れ!
    そんなこともあるんですね!ちょっと元気になりました😊ありがとうございます!

ちなみに私は明日から促進剤のため入院し、出産できる兆しがなかったら帝王切開になるみたいです😭

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日から頑張ってください🔥
    帝王切開も立派なお産です!

• 9月20日
  • とと🌱

とと🌱

ありがとうございます!
    そうですね😤
    どんなお産であれ、お腹の中の子どもが元気に産まれて来てくれればそれでよし!です😆

• 9月20日