※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
ココロ・悩み

人見知りが原因で、会った時に気づかないふりをしてしまう悩みがあります。会話は楽しいが、先に気づいた時は避けることも。この行動が失礼に感じられるか心配です。

私自身の人見知り(?)な部分について相談です。
幼少期から極度の人見知りです。
小学1年生の頃転校してからお友達の名前を呼べなくなりました。
「ねぇねぇ」とか呼んでました。
小学5年生でもまた転校した先では、今のままでは良くないと思い
お友達の名前を「○○(名字)さん」と呼ぶようになりました。
その後高校に進学し、ここでも転校しています。
そこでやっとお友達の下の名前で呼べるようになりました。

人見知りな性格がとても嫌で、直したくて接客業をたくさん経験し
今は主人とお店を経営しています。

長くなりましたがここから本題です(_ _;)
ママ友や知り合いなど
保育園の送迎で会った時の自分の気分によって、や、出先で会った際など
見てみぬふりをしてみたり、会わないように気づかないふりをしてしまいます。
嫌いだとか関わりたくないとかそういう訳では無いです。
会えば楽しく話すのですが
出先でこちらが先に相手を見つけた時に、行き先を変えてみたり、接触しないようにしてみたり。

これが何故なのか自分でもわからず、人見知りが原因なのか
相手からすればとても失礼(?)だったり、「変な人」と思われるような行動だと思います。

自分から気付いて「こんにちは〜」って事はありますが少ないです。

こんな経験ある方いたらお話聞きたいです。

コメント

 なな

人見知りしないですが、
出会わないように見かけたら
ルート変えて帰ったりは全然しますよ!
追いついちゃいそうなら、ゆーっくり歩いたり☺️
流石に面と向かって会った時は、ご挨拶はきちんとしますが💦

わざわざ話したくないし、
さっさと帰りたいし☺️

向こうが気づいてなければ、
失礼も何もないかなって思ってます!
気づいてるならきちんと対応したほうがいいですけど!

  • eri

    eri

    ありがとうございます。
    そうです❢まさにそんな感じです❢
    これはまた人見知りとは違うものですかね🤔

    • 9月20日
deleted user

私も極度の人見知りで接客業で克服しようと思いましたが、なかなか人見知り直らずです😣それで、頑張ってママ友作ろうと話しかけても、ちょっと話したら疲れてしまいます…🥶

  • eri

    eri

    ありがとうございます。
    私は多分極度から脱してはいると思うのですが
    相手から話しかけてこられたら話すけど
    わざわざ自分からママ友を作ろうと話しかける気にはなれないです。。
    今いるママ友は気を遣わず話せる人しか居ないかもしれないです。
    いちいち気を遣ったり合わせたりも疲れてしまいますよね😫

    • 9月20日