※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
子育て・グッズ

子ども園の給食で魚介・甲殻類を試す方法について相談です。挑戦したいけど苦手で、代替品や食べ方を知りたいとのこと。

給食を食べてるお子さんは入園までに全ての食材を口にしましたか?
また、親が魚介・甲殻類の調理が苦手でも試しやすい方法教えてください!


来年度、子ども園に入園希望で来週は見学に行きます。
園は完全に給食だそうで、見学前なので詳細不明ですが
一通りアレルギーチェックしないといけませんよね?😣

私自身が魚介類・甲殻類が苦手で食卓に並ばず、
まだ食べさせたことはありません。
来週で3歳なので、色々挑戦せねばなーと。。

ですが、食べるのが苦手で調理しても味見できないし
どうしたもんかと頭を悩ませてます。
それでも簡単に試せる料理や、
食べ方があれば教えてください!

例えば、卵を試すのに食材そのものではなく「卵ボーロを食べさせる」といった、調理しなくても代役?で試せるものなどあればより嬉しいです😅

コメント

ぽん

魚介類の入ったレトルト食品や、ふりかけはいかがですか😊?

  • こじろう

    こじろう

    ふりかけだと摂取量少なすぎませんか?🥺
    それぐらいでもチェックしたうちに入れば嬉しいのですが😋
    エキスだといろんなものに含まれていたと思うんですが、あんまりチェックしていなかったです😅

    • 9月20日
  • ぽん

    ぽん

    きっともう大丈夫なんじゃないですか😊?笑
    アレルギーがある子は、ほんの少しで反応するみたいですよ!

    • 9月20日
かりん❁

私は魚アレルギーで、娘の入園にあたってアレルギーチェック大変でした😅
海老ならエビフライ、イカならイカの天ぷらなどスーパーのお惣菜なら調理しなくて済みますよ🙆‍♀️
鯖なら鯖の味噌煮売ってますし。

  • こじろう

    こじろう

    ご自身がアレルギーだとなかなか難しいですよね😭
    私はアレルギーじゃないけど見た目や食感が大嫌いで💦
    エビとイカフライありますね!!
    さっそく試してみます☺️

    • 9月20日