※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆづきち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘はよく寝るので外出のタイミングを逃してしまうことが多い。予防接種以外は近くの小児科へしか出かけられず、気負ってしまいなかなか外出できない。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

生後3ヶ月の散歩について
生後3ヶ月にになったばかりの娘を育てています。
よく寝る娘で、昼間もおっぱいorミルク➡ご機嫌タイム➡寝ぐずり➡長めのお昼寝(1時間~3時間近いことも)

外にも連れていってあげた方がとは思いつつもタイミングを逃すことも多く、家にいることが多いです。

二人で出掛けるのは予防接種くらい…歩いて2分の小児科です。

連れていかなきゃ!と考えてしまい気負うとなかなか出掛けられず…

皆さんはこの時期どう過ごされていましたか?
よく寝るお子さんをお持ちのかたのお話も聞きたいです。

ちなみに車はいま近くに置いておらず、日中は歩いて出掛けることしかできません。

コメント

しずかmama

うちの息子は寝ぐずりがひどく、家にいると抱っこしたまま歩き回らなければいけません。でもベビーカーや抱っこひもで外を散歩していると泣かずに寝てくれるので、少し眠くなってきたかな?というタイミングでベビーカーに乗せて散歩に出掛けます!そのままついでにスーパーで夕飯の買い物したり。午前と午後で1回ずつ行くことが多いです!

  • こゆづきち

    こゆづきち

    外を散歩すると静かにしてくれてるのですね!
    眠くなってきたタイミングというのとありなんですね!
    ご機嫌なときじゃないと刺激にならないのかなぁ…と考えてしまうと余計にタイミングを逃していたので(^-^;
    とにかくよく寝てるので、この際ウトウトするタイミングで出かけてみることも考えてみようかと思います。
    少しずつでも私自身も外に出ることに慣れないととも思っているので…
    コメントありがとうございます。

    • 10月2日
  • しずかmama

    しずかmama

    外の風や日光を感じるだけでも刺激になりますし、公園では草花のにおいや鳥の声もします。こゆづきちさんの気分転換にもなるので是非気軽に外に出てみてください♪他の方へのコメントも見ました!北海道なのですね!私もです!風は寒いので散歩は赤ちゃんの身体を冷やさないように、暖かくすると良いですよ!

    • 10月2日
  • こゆづきち

    こゆづきち

    ほんとにそうですね!
    北海道なんですね。親近感わきます(^-^)
    服装にも気を付けてお散歩したいとおもいます。

    • 10月3日
まゆママ

いまは2歳ですが、その時期は買い物や予防接種以外はほとんど家にいました。真夏で暑かったのもありますが……
お散歩などはもう少し涼しくなってからでいかかでしょう?

  • こゆづきち

    こゆづきち

    ありがとうございます。
    北海道なので、だいぶ涼しくなってきました。
    買い物も歩いて行くと遠いので、ほんとに外出が少なくて(^-^;
    少しずつ外出にチャレンジしてみたいと思います。

    • 10月2日
林檎ちゃん

最近になって外出してます(*´꒳`*)
夕方や朝は涼しいので、
少し遠目のスーパーやドラッグストアなど行ってます!
自分の運動不足もかねてですが(笑)

  • こゆづきち

    こゆづきち

    私も運動不足で…スーパー等遠くて自信がなくて(´;ω;`)
    でも体力つけるためにも、手のかからない時期にすこしずつ挑戦しないとですね!
    ありがとうございました!

    • 10月2日
exx

もうすぐ3ヶ月になる女の子育ててます!
私もほぼ家にいますヽ(´o`;
最近は夕方授乳したあとベビーカーに乗せて
近くを散歩してます(^^)!
毎日ではなく気分が乗った時だけf^_^;笑

  • こゆづきち

    こゆづきち

    それくらいだと始めやすそうです(^-^)
    ちょっと前までは逆に散歩頑張ろう!としてたんですけど、よく寝るようになってしまってからはもう引きこもりがちで…
    気負わずにやっていきたいと思います!

    • 10月2日
フランソワ

私も出掛けるのは最近になってからです。真夏は外気浴も数分しかしていなく、最近は天気が悪い日も多いので天気の良い日の朝か夕方にベビーカーで散歩程度です。
たくさん寝てくれる赤ちゃんで本当に羨ましいです。うちの子はあまり寝ないし初めての場所等ギャン泣きになるので・・・
そろそろ子育てサロンにデビューしようかと思っています!

  • こゆづきち

    こゆづきち

    サロンデビューですか!いつかはしたいんですけど、なかなか
    勇気がでなくて(^-^;
    娘は母親が心配性で神経質だからか真逆のマイペースで…
    少し慣れましたが、寝ていることすら心配しまくって旦那に呆れられてました 苦笑
    ベビーカーで散歩!から始めてみようかなと思います。
    ありがとうございました!

    • 10月2日
  • フランソワ

    フランソワ

    わかります!私も心配性です。神経質と周りからも言われます。大事に思っているからこそ、外に連れ出すにもスピードの出た車やカラスにすら殺気を感じながら散歩するようなチキンな母親です。
    ドキドキですがサロンデビューしてきたいと思います。ベビーカー散歩頑張ってください(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 10月2日
crea722

あと数日で3ヶ月のうちの娘もすごいよく寝ます。
あまりにもよく寝ると心配になりますよね。。
刺激をいろいろあたえたほうがいいかなとお散歩とか手遊びとかしたいのに寝てばかりで。。なにか病気じゃないかと調べるちゃったり(+_+)
でもこれくらいの月齢は14時間くらい寝ても大丈夫だと。
抱っこ紐もベビーカーも乗せるとすぐ寝ちゃいますが、わたしはお散歩いきます!
寝ていても外の空気や雰囲気わかるかなと。
あとは自分の気晴らしのためにも😄

  • こゆづきち

    こゆづきち

    そうなんです。寝るは寝るで心配になるんです 苦笑
    私もよく調べます。そして怒られます…笑
    寝ていても外の空気や雰囲気わかるかもですね!
    今日は天気がイマイチなので、明日はお散歩行ってみようかなと思ってます!
    ちなみにうちの娘たぶん14時間…以上寝てますね(^-^;
    よく寝るこです。

    • 10月3日
れいちゃーん

生後95日の娘を育てています!
私の娘も生後1カ月
過ぎた頃からよく寝る子になり
寝る時間は遅いですが
夜中1時頃から朝の9時頃まで
寝ています!
完母ですが起きておっぱいして
1時間ほど遊んだらまた
4時間ほど寝てくれます!
起きておっぱい1時間遊んで
30分寝てを繰り返し7時頃に
お風呂に入れてずっとご機嫌で
夜中1時に寝る感じです!
ぐっすり寝てくれるの
助かりますよね(^^)

  • こゆづきち

    こゆづきち

    娘さんもよく寝るんですね!
    寝ない時期もあったんですけど、最近はよく寝てます。
    いまも寝てます 笑
    また、寝ないが来るかもしれないので、いまは一緒にゆっくりしたり、散歩にチャレンジしたりしてのびのび育児!したいと思います(^-^)

    • 10月3日