※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が90㎝の服を着ているが、保育園で小さいと指摘された。夏服も小さいか不安。皆さんはどうしているか。

2歳9ヶ月、先月やっと90㎝を超えたところですが、90サイズの服を来ていると保育園で服が小さいと言われます。
この前は上下90を着せていたら、座った時にお尻が出た(少し上の方が)と笑われてしまいました😅

夏服は去年買った90でいけると思っていたのですが、小さいんでしょうか?
基本的にピッタリサイズって着ないものですか?
皆さんはどうしてますか?

コメント

ままり

娘が身長89cmですが、90サイズはジャストフィットすぎることあるので100着させることが多いです😊

  • ゆみ

    ゆみ

    😱そうなんですね!

    • 9月20日
  • ゆみ

    ゆみ

    次買うなら100より110でしょうか⁇

    • 9月20日
  • ままり

    ままり

    我が家はワンシーズン着させることしか考えてないので、今は100買ってますが
    長く着させたいなら110かなと思います!

    • 9月20日
ぶっつん

洗濯すると少し縮むので、大きめを着せてます。
保育園だと、自分で脱ぎ着するので、より大きめです。105センチの息子はtシャツ130着せてます。

  • ゆみ

    ゆみ

    25㎝大きくてもいけるんですね!驚きです😱

    • 9月20日
べりー*

ぴったりだと余裕がないので動くとすぐお腹出ませんか?(^_^;)💦お腹冷えちゃうので身長よりひと周り大きくてちゃうどいいなと思ってます😌

  • ゆみ

    ゆみ

    お腹出ます😅うちの子お腹が大きいからしょうがないと思ってました…

    • 9月20日
姉妹のまま

物によりますよね…
娘も身長90cm超える少し前から、小さいと言われるものが出てきました😅

保育園では大きすぎず、でも着脱しやすいものを着せています!

  • ゆみ

    ゆみ

    やっぱり90はもう小さくなるんですね。今から買うなら100より110でしょうか?

    • 9月20日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    娘が今92cmで、秋冬服は100にしました!
    100でも物によっては大きいです…
    来年の夏服は110にしました☺️

    • 9月20日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうですね!結構100でも大きく見えます。
    半ズボンとかなら110でもいけそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

私の子91センチです。
ズボンはまだ90履けてます。

今年までだしといかにもダメそうなものは着せてないですがまだいけると思ったものは着せちゃってます😂😂

買い足すものは100センチ買ってます。

去年の夏頃に90買ってすこしおおきめできせてました

私は粘りたいので買い足す時は大きめで買ってます

  • ゆみ

    ゆみ

    同じような方がいてホッとしました😂
    かなり粘って着せてます!

    でも笑われてしまった息子が可哀想なので反省です😣
    大きめを心がけます!

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑わなくてもって感じですよね🤣
    明らかにシャツ見えてる時りますがもう夏も終わるから見逃して~って思って着せてますw娘も小さいのにこれがいい!って泣く時もありますしw

    • 9月20日
ママリ🐤

100でいいと思いますよ。110は腕や足が長すぎると思います。

  • ゆみ

    ゆみ

    そうですね!
    100でも息子こんなに足長くないぞと思いながら秋物買いました。100にしておきます。

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

ぴったりだと本人も動きにくいし、着脱もしにくいと思います😭💦
うちはその頃から(身長同じくらい)110〜120を着せてます😊
保育園の先生からも、みんなでお着替えしてても○○くんはゆったりめなので着脱しやすそうです!て言われたことあります😊

mizu

トップスは、身長より大きめ(身長90センチちょっとなら、服は100センチ)がちょうどいいと思います!

とくに夏服の場合は袖の長さを気にしなくて良いので、我が家も少し大きめを着せています😊
(今身長95センチですが、服は100か110です)

でもズボンはまだ90-95も履かせてます💦
短パンならまだいいですが、最近は涼しくなってきて長い丈のものも履いてるので、ジャストサイズがいいかなと…