※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供が熱々の食べ物を自分で食べる適切な年齢や、親が手伝う必要があるかについて知りたいです。

外食の時などに
子供が自分一人で熱々のものを食べるようになったのって何歳くらいですか?

今、年長なんですが
親の私達が熱々のものを切ってあげたり
取り分けて少し冷まして火傷しないか確認してから
もういいよ〜とあげています。
家での食事も出来たてよりは
少し冷めたくらい?適温になったくらいで
いただきます!してから食べています。

そろそろ熱々のものを取り分けたりも自分でできるようにしたほうがいいのかな?ってふと思って🥺
冷めてるハンバーグとかだと自分で切ってから食べてるのでまだ親がしても大丈夫なのかな…

みなさんがどうしているのかが知りたいです!よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく年長の娘が居ますが、食べ物によっては切ってあげますが基本的には熱いから冷ましてから食べてね。って声かけ位ですね。

はじめてのママリ🔰

鉄板のものとかは切り分けますけど、それ以外は熱いから気をつけてね、だけです。
3歳にもそうしてます😂自分で冷ましながら食べますよ。

ゆゆゆゆ

長男も次男も熱いからフーフーして
食べや!の声かけだけです😂

もな💅🏻

年長です。
もうひとりで食べてます。
出来たてのグラタンとか普通にだしますし、お皿は熱いから触らないでと言っておけば触らないし、自分でフーフーしたり触らず冷めてから手をつけてますよ😳✌️

ミミ

年中です。
ちょっと熱いからふーふーしてね、と言って出してます。
さすがにアツアツは出してませんが、
少しでも熱いと、熱い〜と言って冷めるまで待ってますよ😆

ぜろ

熱いから気をつけてね。フーフーしてね って声かけだけで、自分で食べさせてます🙂